2010年10月30日

まちなかinフリーマーケット

遅くなりましたが、
「まちなか♪フリーマーケットin尾道2010」
が17日(日)に開催されました。

天気がよくて、とても暑かったのですが
駅前広場では、てっぱん博やお菓子祭もあり、
大盛況で終えることができました。
のぞいてくださった皆様、ありがとうございました揺れるハート
CIMG1909.JPG


フリーマーケットでは、いろんなサイズの子供服や絵本、育児書に日用品を用意していましたので、
赤ちゃんを連れたお母さんやお父さんから、お友達同士で来られたおじいちゃん、おばあちゃんまで、
たくさんの年代の方々にお会いすることができました。
「うちには小さな子がいないけど、お人形さんに・・・」
と子供用のレースエプロンを買って帰られたおばあちゃんもいらっしゃいました。
子育て中の方だけでなく、様々な方に来ていただき、とてもうれしかったですexclamation×2
CIMG1845.JPGCIMG1849.JPG


そして来てくれた子供さんたちに大人気だったのが、
わなげやくじ引き、ひも引っ張りに釣堀といったゲームコーナーでしたるんるん
とても楽しそうに何回もしてくれましたわーい(嬉しい顔)
子供たちの楽しそうな顔を見れるのが
一番うれしいですねグッド(上向き矢印)
CIMG1846.JPG


今回のイベントでお私たちと一緒にお店を出してくれたのが尾道大学の学生さんです。
尾道大学で美術や文学の勉強をされている学生さんと、
前回のココロであそぼ!のイベントで協力していただいてからつながりをもてるようになりました。
人と人のつながりが広がっていくってステキですねぴかぴか(新しい)
今回学生さんたちは、尾道の風景を描いた手作りポストカードを販売してくださいました。
とても味のある絵ばかりで、なんだかほっとするポストカードです。
もし今回見られなかった方は、どこかで見られることがありましたら、ぜひ手にとって見てみてくださいね喫茶店
CIMG1848.JPG


そして今回のおのみちしるべが力をいれたもの、
それが「ちびっこ集まれ!赤ちゃんレース」です手(グー)
ここでも告知と募集を呼びかけましたところ、50組以上の参加がありました手(チョキ)
日曜日だったので、わが子の晴れ姿を撮ろうとカメラを手にした
お父さん、おじいちゃんでゴールは賑わいました演劇
CIMG1852.JPG

お父さん、お母さん目指してちびっこたちはがんばりましたよexclamation×2
初めての体験に泣き出してしまう子、終始えがおでゴールした子、
座り込んできょとんと固まってしまった子・・・
CIMG1854.JPGCIMG1877.JPGCIMG1885.JPG

温かい声援とかわいいちびっ子のおかげで、
なごやかな雰囲気で行うことができました。
ありがとうございました。



とてもにぎやかで楽しい一日を過ごすことができ、
声をかけてくださった商店街のおかみさんたちに感謝してます。
ありがとうございました黒ハート
そして来てくださったみなさん、ありがとうございました黒ハート
posted by ラピュタ at 12:29| Comment(0) | 2010年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

中屋本舗さんとのモニター会

中屋本舗の社長さんより直々におのみちしるべへ「子育て中の母親目線での思い(意見)を聞いてみたい」
とお声を掛けてくださり、今回、初めての第1回モニター会に参加してきましたぴかぴか(新しい)

かわいい日時 4月16日《金》 10:00〜13:00
かわいい場所 中屋本舗 長江口店2階 「中屋菓寮」
かわいい内容 受付→社長さん(前田幸正サマ)の挨拶→司会者(専務さん:前田博徳サマ)の挨拶→
おのみちしるべメンバーの自己紹介→意見交換→休憩→アンケート記入→社長さん挨拶

DSC00042[1].jpg nakayatenjou.JPG nakaya.JPG

子供が安心して遊べる様に2階から降りる階段をガードを設置して下さっていたり、絨毯まで用意してくれていて本当に有難かったです。また店員さんも忙しい中、抱っこしてあやしてくれたりと託児までお世話になりました。。本当にゆっくりお話できて充実した時を過ごせたように思います。感謝感謝ですexclamation×2
DSC00037[1].jpg DSC00041[1].jpg
意見交換では、お知らせで呼びかけたメンバーブログのコメントをもとにメンバーの思った率直な思いを聞いてもらいました
中屋本舗さんでしか買えないコレっという名物があればなぁ〜という意見や、店舗の印象や接客の対応で気づいたところなどもお話しました。経営者側の声を聞く機会も本当に今まで無かったので、お菓子作りへのこだわっている思いがとても伝わってきて、私個人的にもファンになりました。
また帰省する時に手土産等でお世話になろうと思いましたexclamation×2
DSC00047[1].jpg CIMG5228[1].jpg 
本当に素敵な画廊(中屋菓寮)におのみちしるべをご招待していただき、とても有意義な交流モニター会黒ハート
CIMG5238[1].jpg hassakunokaze.JPG CIMG5237[1].jpg
新商品の「はっさくの風」もみんなでいただきました。
尾道産のはっさくの果汁とママレード、生クリームで練り上げた上品な黄味餡の尾道発の乳菓「はっさくの風」は因島出身の私もなんだかなつかしい故郷を思い出す味でした。JRでも販売されているとか・・・尾道から全国発信!なんだかうれしいですね。
そして中屋の優しい店員さん、託児も接客も写真撮影も大変お世話になりました。
ケーキについても色々教えてくれました。
中屋の皆さん本当に親切ないい方ばかりですね〜!
今回、休憩時にケーキとコーヒー(紅茶)もご馳走になりました。子供にはせんべい&プリン。。子供も大喜びでした。
CIMG5239[1].jpg DSC00071[1].jpg DSC_0012-ba1ff[1].jpg 
洋菓子部門は兄の社長さんが、和菓子部門は弟の専務さんが、それぞれの部門で、熱い思いが菓子創りの原点にこめられていらしゃるとか。
CIMG5244[1].jpg
洋菓子ブランド「ル・モンド」の意味はなんですか?とこちらから質問させてもらいました。
答えは「世界」「無限大」「宇宙」ととても広大で無限性を秘めた意味があるそうです。そのブランド名が中屋さんの洋菓子のトレードマーク(太陽をイメージ、太陽の中には小麦の穂)紙袋に掲載されてるそうです。ちなみに紙袋を返すと扇を広げた形の和菓子のトレードマークが掲載。
いつも利用させてもらってたけど知らないことがいっぱいでした。

素敵な中屋社長さんと専務さんといっしょにメンバー記念撮影カメラ
CIMG5249[1].jpg
中屋さんへいっぱいいっぱい感謝の心を恩返ししたいなぁ〜!!
そんな思いで笑顔いっぱいになった今日の交流モニター会でした。
中屋本舗の皆さま、本当に大変ありがとうございました。

DSC_0020[1].jpg DSC_0016[1].jpg

中屋長江店は、2階に喫茶コーナーがあり、窓から尾道の千光寺側の景色が見えてとても素敵なところです
子供は電車電車が見えるので大喜び♪
尾道山並みの絶景を眺めながら、ホッとひといきできる場所喫茶店よかったら是非行ってみてくださいね。
一般の方の作品展も素晴らしかったですぴかぴか(新しい)


記事&写真:もりもり・ぼちぼち
posted by もりもり at 11:42| Comment(2) | 2010年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ココロのこんぱす&大学生さんたちとの交流会

3月12日のWSは、「ココロのこんぱす」でした。
今回で、ひとまずお休み(これで終わりとしたくないので)ということで、皆さん、感慨深く、今まで大谷先生に教わったことについて感想やお礼を話し合いました。

1.jpg 2.jpg

今回は尾道大学と、東京芸術大学の学生さんたちが見学に来てくれました。
3.jpg

大谷ハンバーグ先生のこどもたちへの優しい笑顔です。
4.jpg 5.jpg
6.jpg 7.jpg
8.jpg

「さよなら」とは言いたくないので、ありがとうの感謝を込めて
9.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg

また再会できる日を楽しみにしています!
13.jpg

児童センターの先生たちへも感謝の気持ちを贈りました。
14.jpg


お昼は、尾道大学と東京芸術大学の学生さんたちと一緒にお昼ご飯を食べながら、交流しました。
CIMG4554.JPG CIMG4558.JPG
17.jpg CIMG4564.JPG

おのみちしるべについて、社協について、学生さんたちから様々な質問がありました。
皆さん、子育てに関して自分ができることは何か、まちづくりとは何か等、真剣に考えていて、とても熱心にお話をしていました。

私たちもこれを機会に、学生さんたちとも交流を深め、いつかコラボで何か一緒に楽しいことができたらいいな、と期待を膨らませることができました。
posted by すけさん at 23:05| Comment(0) | 2010年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

