2013年03月17日

飛んで来る?飛んで来ない?PM2.5

この時期、花粉症で洗濯物は外に干せない!という方がたくさんいると思います。
加えて黄砂に有害物質がくっついて飛んでくるのではないか?と心配なお母さんも多いと思います。
最近、テレビでも取り上げられているPM2.5など、目に見えないので怖いですね。
せっかくの良い天気なのに、困ったものです。

環境省や広島県では大気汚染の常時監視を行っています。
心配な方はぜひ、このサイトを参考になさってくださいね。

 ひらめきそらまめ君 環境省大気汚染物質広域監視システム

 ひらめきecoひろしま〜環境情報サイト〜広島県の大気の状況

siyakushoonomi-mie15B15D.gif

posted by おのみ at 00:00| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

今朝の雪

今朝は雪が積もって寒かったですね!!
平原では1センチくらい積もっていました。雪が積もる日を待ちわびていた兄ちゃんは、大喜びで学校へ行きましたが、しばらくするとあっという間にとけていきました。写真_yuki1.JPG
うちの庭に積もった雪です。初めてさわる雪に興味しんしんの2歳弟君です。

家事をしているうちに晴れてきて、あっという間にとけていった雪。
尾道西公園もほとんどの雪がとけていました。
ちょっとがっかりした私たちでしたが、よく見ると日陰にきれいな雪がまだ残ってる!

写真_yuki3.JPG
遊具の影の通りに雪が残っています。

写真_yuki2.JPG
公園の壁の影にもまだ雪が残っていたので、親子で猛ダッシュして駆け寄りました。

写真_yuki4.JPG
手形をポン!

写真_yuki5.JPG
雪の上で転んで涙も出たけど、夢中になって遊んでいました。

通勤・通学の方たちは大変だったと思います。急に降ると困りますよね。
お怪我はなかったでしょうか?

他の地域ではどのくらい積もったのかな?
私は息子に雪をさわらせることができて、少しの間楽しむことができました。







posted by すけさん at 15:13| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

福島の方とのお好み焼き交流会

先日のブログでお知らせいたしました。
「森の幼稚園」第三回おさんぽ会。
この日、お昼からは福島の方たちとの交流会も兼ねて
高須のティナナにてお好み焼きパーティーをするということで
おのみちしるべメンバーからもお手伝い隊として参加させてもらいました。
かわいい日時:1月6日(金)10時〜

かわいい場所:尾道東公園&ティナナ

かわいい内容:公園で遊んだあとお好み焼き交流会

今回の企画は、福島の子どもたちにお外で思い存分走り回って遊んでもらいたい!
そして広島(尾道)の美味しいお好み焼きを食べてもらいたい!
尾道でゆっくりして安心して過ごしてもらいたい!との
思いから始まった企画だそうで、
尾道市の支援団体の方々は福島からの6世帯20人の親子の皆さんと
共に年末・お正月を過ごされたそうです。

<公園遊びの様子>
CIMG9493.JPG  CIMG9507.JPG
公園の遊具で遊んだり、大縄跳びを一緒にしたり、ボール遊びをしたり
思いっきり走り回って、楽しんでいました。CIMG9495.JPG

尾道に住んでいると分からないかもしれないけれど
普通にあたり前の光景が、なんだかあたり前じゃないexclamation×2
それを決して忘れてはいけないんだなぁ。
とあらためてそう思いました。

そして、お昼前には
ティナナさんからとっても素敵な贈り物・・・
温かいぜんざいの差し入れが届きましたわーい(嬉しい顔)
CIMG9499.JPG CIMG9503.JPG
お外は寒空でしたが、みんなの心は、ぽっかぽか
みんなで遊べて・おしゃべりできて楽しかったね〜揺れるハート

そのあとは、
場所を移動して、お好み焼きパーティーの始まりです。
全部で30人を超える交流会。

お好み焼きお手伝い隊(しるべメンバーも)は
たくさんのキャベツをみんなで刻みました
CIMG9488.JPG
福島の方もお手伝いしてくださり、
「広島風はキャベツは千切りなんですね〜!こんなにキャベツを入れるの目ビックリexclamation
ととても驚かれていました。

福島の子どもたちも、いっしょにお好み焼きに挑戦exclamation×2
CIMG9511.JPG CIMG9510.JPG

お好み焼きの生地をまぁるく敷いて、かつお節をパラパラ、たっぷりキャベツをのせて、
そばに、お肉に、そしていか天をのせて・・・ひっくり返して最後は卵を割って入れて・・・

尾道では普通なお好み焼きですが、
 「広島風初めてです!!」「こうやって焼くんですね〜!」
 「すごく面白ーい!」「帰ってぜひやってみたーい!」と
子どもたちだけでなく、福島のお母さんたちもとても喜ばれていました。
CIMG9514.JPG
そして、みんなで美味しくいただきました。
お好み焼きを囲んでの交流会スタート!

ひらめきみんなで自己紹介をしあって・・・
CIMG9517.JPG

ひらめき今回企画の中心者で森の幼稚園:おさんぽ会の呼びかけをされた向井さんからもごあいさつ
CIMG9522.JPG

ひらめきティナナの山崎マネージャーさんやFMふくやまパソナリティーの平野敬子さんからもひと言
CIMG9526.JPG

ティナナさんは、今回の場所にイベントスペースを開放してくれただけではなく
材料の調味料はすべてティナナさんからの提供だそうで・・・
年末年始の炊き出しなどの調味料もほとんど「ティナナさんが応援してくれたのよ〜」
との声を聞き、本当にすごいなぁと感動しました。

お好み焼きとおしゃべりでお腹いっぱいになった後、
子どもたちのお楽しみ・・・
みんなで手づくりお煎餅をホットプレートで焼きました。CIMG9528.JPG

CIMG9527.JPG CIMG9530.JPG
世界でたった一枚の自分の手づくりお煎餅るんるん
子どもたちも楽しそうに、竹串を使ってお醤油でお絵かきお絵かき・・・

ジャーン!こんなに可愛いお煎餅たち
CIMG9536.JPG CIMG9534.JPG
ひっくり返して、とってもカンタン!!
できあがり〜ぴかぴか(新しい)
CIMG9537.JPG

子どもたち同士も仲良く遊べて、とっても素敵な思い出の一日になりました。
「楽しかったね〜」お別れはとっても寂しいけれど・・・ふらふら
帰省されても、尾道での楽しい思い出忘れないでね〜もうやだ〜(悲しい顔)
尾道の子どもたちも絶対忘れないよ〜もうやだ〜(悲しい顔) 
 みんなみんな元気でね〜ハートたち(複数ハート)

とっても心温まるステキな一日でしたonomiuinku[1].gif
  
  ひらめきこの日の様子、朝日新聞の記事はこちらバッド(下向き矢印)
       朝日新聞記事.jpg   
     

              かわいい 取材記事&お手伝い隊:ぼちぼち&カモノハシ かわいい
posted by おのみ at 00:30| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

尾道:森の幼稚園

新年明けまして おめでとうございます。
2012年も尾道の楽しい子育て情報をお届けしていきたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。onomi_daikiti-thumbnail2[1].gif

さてさて
CIMG0597.JPG CIMG0607.JPG 
しるべフリマ.JPG しるべ.JPG

昨年末、向東で開催されたとっても素敵なフリマイベント(上記写真)に、
おのみちしるべもお声をかけていただき参加させてもらいました。

その時に、お話を聞かせてもらったのが・・・最近尾道で始まった『森の幼稚園』のお話黒ハート
『森の幼稚園』ってなんですか?と聴くと 身近な自然をいっぱい感じながら、その中でみんなで子育てをしていくのがコンセプトだそうで、
いつもは、向島の洋ランセンターで、小さなお子さんたちと一緒に親子で自然を楽しみながら集まっている会だそうです。
詳しくは、こちらバッド(下向き矢印)
http://ameblo.jp/asianpearl-mukaishima/entry-11107778057.html

そしてご存知の方もおられると思いますが
いま尾道には福島から子どもたちが来ています。
(概要はこちら→http://ameblo.jp/reikodo/
放射線量の高い郡山市やいわき市からも来られている子どもたちは、
外で思いっきり遊びたいようです。
そこで、地元尾道の子どもたちと一緒に遊べる機会をと思い、おさんぽ会を開催されるとのこと。
今回は10ケ月の赤ちゃんから2歳3歳4歳7歳8歳11歳などの子どもたちが
来ているので一緒に遊んでもらえるようなお友達が参加してもらえるとうれしいそうです。

かわいい第3回おさんぽ会in東尾道公園かわいい

ひらめき日時:2012年1月6日(金)10時〜12時頃
ひらめき集合:東尾道公園

ひらめき公園の遊具もありますが、サッカーボールや大縄、竹馬などみんなで遊べるものあればぜひお願いします。

ひらめきあと当日は子どもたちやお母さん方への差し入れなどなども受け付けているそうです。

また、楽しい『森の幼稚園』情報などもお届けできたらいいなぁと思っております。
皆さんお楽しみに・・・揺れるハート
posted by おのみ at 16:59| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

素敵なお店:JOHN Burger & Cafe

皆さん先日のTV見られましたか?
尾道の灯りまつりが紹介放映された後、
最近尾道に誕生した素敵なお店も紹介されてましたね!

早速行ってきましたよ揺れるハート
CIMG9527.JPG CIMG9830.JPG

お店の名前はJOHN Burger & Cafe
場所は、福本渡船近くの海岸通りにあります。
(パンのなる木のすぐそばです)
CIMG9836.JPG CIMG9838.JPG

お店の中は、木のぬくもりをいっぱい感じる温かな雰囲気で
海の風も心地いい、とってもステキなハンバーガー&カフェです。
CIMG9829.JPG CIMG9850.JPG

お店の中もステキですが、お子ちゃま連れにはウレシイぴかぴか(新しい)
子ども用の椅子も2脚あり、外にもかわいい形のテーブルがありましたよ黒ハート
優しい心使いがとても素敵なお店ですわーい(嬉しい顔)
お店の奥には、ライブハウスもありました。
子ども連れで飲食も可能だそうです。

私は、ユスラウメソーダーにかなり惹かれ、
照り焼きチーズバーガーといっしょに注文ファーストフード
burger.jpg ユスラウメ.png
手づくりたっぷりのハンバーガーファーストフード、すごく美味しかったです。
ユスラウメソーダーバーも、甘酸っぱい爽やかな美味しい味でした。

お店は9月15日にオープンしたばかり・・・

定休日 水曜日、第3日曜日

営業時間 11:00〜19:00

場所 広島県尾道市東御所町3−25

   尾道、福本渡船の駅寄りの向い側。(伊予銀行の真裏)

ハンバーガーの立て札が目印です!   看板.jpg

JOHN Burger & Cafeのブログはこちらバッド(下向き矢印)
           http://d.hatena.ne.jp/john_burger/

 かわいいテイクアウトもできるので、海を眺めながら食べるのもオススメですonomiuinku[1].gif
CIMG9851.JPG CIMG9834.JPG

ぜひ、行ってみてね〜 byおのみonomikamera[1].jpg  

取材記事:ぼちぼち
posted by おのみ at 16:28| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

元気の出るCM:JR九州新幹線

皆さん、JR九州新幹線開業CM見られましたか?

震災後テレビでは、ほとんど流れることがなかったこのCMですが、
元気の出るCMとして、注目され このたびカンヌ広告祭で金賞を受賞したとか。

本当に子どもの笑顔や大人の笑顔は未来の希望ですね〜わーい(嬉しい顔)

毎日毎日、子育てしてても 晴れたり、曇ったり、時には雷が落ちて(落として)しまっったり
雨のち曇りでまた晴れる晴れそんな、子育て中のお母さん、元気がほしーい!ときに 
このCMを見ると元気が湧いてきますよー

子育てに疲れたお母さんにエールexclamation×2を送りたい。
みんな、みんな、「がんばってるね〜!」
おのみも、がんばってるお母さんをいつも応援しています!! onomiuinku[1].gif

元気の出るCM → http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
no-title 
posted by おのみ at 09:55| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

こども*おえかき&工作教室 SUNSUNクラブ

こども*おえかき&工作教室 SUNSUNクラブ 

ただいま 生徒大募集中です。 


月1回のペースで、子どもを主体としてお父さんお母さん、先生と一緒に楽しくお絵かき、工作をしています。

講師は、尾道大学大学院生在籍の学生  とっても楽しい先生だけど、その実力は、すばらしいぴかぴか(新しい)
そして、親にはできない、絶妙なアドバイスとほめ言葉で、子ども達のやる気はアップグッド(上向き矢印)

工作や、お絵かきのちょっとしたアドバイスで、こんなにちがうんだな〜と実感しました。
おのみちしるべHPにも、サンサンクラブの概要がUPされてます。


興味のある方は、是非一度、参加してみてください。体験もできます。

毎月 第1土曜日 13〜16時くらいの間
場所 東部公民館
会費 前期 後期 各3,000円(月600円。年2回おやすみあり)
対象 幼児〜小学6年生

 今後の予定

7月2日 Tシャツアート
8月6日 夏休みの思い出
9月3日 指絵の具をつかって、くだものをかく
10月1日 モビール作り
11月5日 はっぱを書く
12月3日 あわえのぐ
2月4日 名画のつづきを考える
3月3日 がくぶちを作ろう

連絡先: 代表 佐藤 0848-46-5397
     会計 高橋 084-939-6215 まで
posted by てんてん at 14:36| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

尾道のパン屋航路

CIMG8763.JPG CIMG8770.JPG
今年2月商店街内にオープンしたパン屋さん
皆さんご存知ですか?
そう「パン屋航路」というパン屋さん。
オープンしたての頃、行くとパン屋さんだけど
まったくパンはなし完売・売り切れexclamation
お友達の間では、通称:まぼろしのパン屋さんぴかぴか(新しい)と呼ばれてたほどでした。
店内ではパンを焼いてる風景も見ることができて
子どもたちも目をキラキラさせながら、見てましたよ。

皆さんは、もう行かれましたか?
先日リベンジで行ってみると
やはり長蛇長蛇のものすごい列でした。
私も観光客のように並んで買いに行ってきました。
110313_1525~010001.jpg
あっという間に完売になってしまう、まぼろしのパンたち・・・
今では「お一人様5つまで」と限定の人気商品:パン
店内のパンはこんな感じで並んでいましたよ。
CA3D0184.jpg
お店に入れた頃には、パンもほんの少しになっていましたが
なんとか、リベンジ大成功!
5つのパンを家族仲良く分けっこして食べました。CIMG9301.JPG

<お店情報>
ひらめき店名:パン屋航路
ひらめき営業時間:AM7時〜完売終了 日曜日も営業
ひらめき定休日:木曜日
ひらめき住所:尾道市土堂1−3−31
ひらめき電話番号:0848-22-8856
 
場所は、商店街の中の「桂馬」の前です。
海岸通りからも、見えますよ〜CIMG8773.JPG

     とっても、おいしいパン屋さんぜひ行ってみてね揺れるハート
   「おのみも商店街行ってみよっと!!」shoutenngaionomi-mie2[1].gif
                      記事取材:ぼちぼち
posted by おのみ at 11:49| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

新聞記事『善意の自転車、尾道市に贈る』

マリママです。今月は、市長選がありますね。
昨日、古い新聞を見ていたら、平谷市長さんと中学生の写真が出ていたので、読んでみました。
内容は、尾道市立の中学校の生徒会役員でつくるリーダー研修会は、空き缶回収の収益を使って、自転車3台を市に寄贈した。市は、レンタサイクルとして活用するとのこと。
レンタサイクルとして活用するって良いことだけど、
実際、市民は、使うことないなと思いました。
エコのためにも、市街地は、自転車やバスをどんどん使えるようなシステムができればいいな。
バスももっと便数増やして、料金も安く(高齢者の料金と同じくらい)してもらって、中心地(商店街など)からは、無料のレンタサイクルなんかもあれば、車で行かなくてもなんとかなる気がします。バス停も、屋根があるといいな。
夢のはなしかな・・・。
posted by マリママ at 11:30| Comment(1) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

メロディロードって知ってる?

尾道松江線部分開通のおかげで
尾道から世羅のまちがとっても近くなりましたね。

そこで、ちょっとした楽しいおでかけ話題をご紹介るんるん

皆さん、「メロディロード(音楽の道)」って聞いたことありますか?
全国にも北海道をはじめ、さまざまな場所にメロディロード名所がありますが
なんと世羅のまちには、今年の春2箇所もメロディロードが誕生しました揺れるハート
県内(ましてや町内)に2箇所もある地域は全国でも珍しいそうです。

メロディロードとは、車で走ると道路が楽しい音楽を奏でてくれる
その名の通り、音楽の道でするんるん

メロディロードにはこんな看板と標識があります。
CIMG7864.JPG CIMG7866.JPG 

   道路には、こんな珍しい音符のマークが・・・CIMG7865.JPG

さあー。世羅のメロディロードはいったいなんの曲でしょう?
ヒントは、子どもたちの大好きな曲でするんるん
メロディロードいかがでしたか?
制限速度でゆっくり、安全運転でおでかけ楽しみたいですねわーい(嬉しい顔)

ぜひ、行ってみたい!場所が知りたい方は、せら高原観光マップの「るんるん」マークを探してみてくださいね
右斜め下
http://www.sera-kankoukyoukai.or.jp/sera-map.htm

          おのみからのおでかけ話題でしたonomiuinku[1].gif
posted by おのみ at 23:08| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

尾道松江線の尾道〜世羅開通♪

本日11月27日(土)
祝 尾道松江線の尾道〜世羅が開通しました。
御調でも開通セレモニーがおこなわれていたようです。

まずは、気になるできたてホヤホヤの尾道松江線を私も走ってきました。
尾道インターにはこんな点灯標識も。。。CIMG7938.JPG Tn20101127024002[1].jpg

尾道松江線に入るには、尾道ICから尾道JCTへ行かなければならず、
有料区間があるので要注意!(尾道松江線は無料だけど、そこに入るまでが200円必要)
CIMG7981.JPG CIMG7945.JPG CIMG7951.JPG

山の紅葉風景を眺めながら、長〜いトンネル(木ノ庄トンネル:長さ2830m)を抜けると
尾道北IC(御調)そして世羅ICに到着です。CIMG7971.JPG onomiuinku[1].gif
尾道松江線のおかげで、尾道〜世羅間の所要時間が10分も短縮され、
御調の道の駅や子ども図書館までもとっても近くて便利になりました。

自然が美しい観光のまち世羅は、おでかけしたくなる場所がいっぱいかわいい
尾道と世羅の観光協会は合同プロジェクト展開中だそうです(>http://www.sera-kankoukyoukai.or.jp/

おのみちしるべからのおでかけ情報もお楽しみに揺れるハートonomikamera[1].jpg

                         by道路開通情報:ぼちぼちでした♪
posted by おのみ at 23:54| Comment(2) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

NHK「てっぱん」先行上映会

今、尾道で一番の話題といえば、やっぱり NHK連続テレビ小説「てっぱん」 ぴかぴか(新しい)

その先行上映会が9月5日(日)尾道市公会堂にておこなわれ、
おのみちしるべメンバー(チビッコてっぱん応援隊)も参加させていただきました。

CIMG6988.JPG CIMG6990.JPG CIMG7001.JPG

公会堂入り口には、ずらりと長蛇の列ができており、
ココロでお世話になった「てっぱん」の展示や「尾道ロケ写真パネル展」も展示されていました。
豪華キャスト出演者の方の尾道ロケの風景やエキストラの皆さんの写真なども見ることができて、益々気分も盛り上がってきましたよ〜。

CIMG7007.JPG CIMG7008.JPG  

さてワクワク・ドキドキしながら・・・いざ上映会へ。
しるべチビッコてっぱん応援隊たちは、他の皆さんのご迷惑にならないようにと
ベビーカー持参で会場の後方席に陣取りさせてもらいました。

今回おのみちしるべメンバーは、番組のエキストラ参加ではなく、
オープニング歌の尾道風景をバックに踊る「てっぱんダンス?」に参加させていただきました。
撮影があったのは、暑ーい猛暑の8月。その撮影風景はこんな感じでした揺れるハート

CIMG6774.JPG CIMG6777.JPG CIMG6782.JPG
CIMG6784.JPG CIMG6795.JPG CIMG6786.JPG 

先行上映会では、「キャー出た〜!」とメンバーの1グループが出演。みんな感激ぴかぴか(新しい)でした。
ドラマも本当に涙あり、笑いあり、そしてキラキラした尾道の魅力満載ですごく感動しました。
全国のお茶の間で毎朝、尾道のステキな風景や元気いっぱいな主役:あかりちゃんに元気パワーをもらいながら、幸せな一日のスタートになりそうで、とても楽しみですね。

参加させてもらった、しるべメンバーからもたくさんの喜びの声が届きました。
<上映会に参加したメンバーの感想>
かわいい「てっぱん」おもしろかったです!第1週目から登場できて、ビックリ光栄でした。
冒頭から尾道の風景が流れて、感動しました。尾道の見慣れた景色がたくさん出ているのはやっぱりうれしいですね!そして物語のテンポがよく、ウルッとくるシーンとクスッと笑えるシーンのバランスもよくて面白い!大好きな俳優さんが沢山出てるし、すぐに引き込まれていきました。
あかりちゃんの明るくひたむきなキャラクターと滝本美織さんのフレッシュな魅力は好感度大です。こんな素敵な作品に参加できて本当に光栄です。毎朝、楽しみに見続けたいです。(りんこ)

かわいい「てっぱん」を見てまず思ったのは、『尾道』が本当に盛り沢山だな〜ということです。普段見慣れているはずの景色もレンズという魔法にかけられると驚くほど新鮮に輝いてみえました。もちろんプロの方の技量もさることながら、そこにはきっと尾道のもつ目に見えない魅力が詰まっていたからだと思いました。私は大林映画の世代なので、とくにそう感じるのかもしれません。これからの「てっぱん」目が離せませんね。尾道市民としておのみちしるべのメンバーとして、今回携われたことにとても感謝しています。尾道万歳!世界遺産認定も夢じゃない?!(かまてん)

かわいい「てっぱん」、すごくひきこまれるストーリー展開で、ベッチャーや尾道の風景もたくさん盛り込まれていて、見ていて嬉しかったです。続きが早く見たいです!子どもたちも「おもしろかったね〜」と言ってました。てっぱんダンスは恥ずかしいような・・・でも葉加瀬さんのヴァイオリンの音色にのったら、あのダンスも素敵だなぁと思いました。メンバーも毎週出てくると思うと絶対見逃せないなぁと思いました。毎朝楽しみにしています。(やっちん)

かわいい涙あり!笑いあり!の「てっぱん」と聞いてたので、ハンカチがいるかも?と思っていましたが、上映会は笑いのほうが多かったように思います。うちのチビッコからお年寄り年配の方までみんなで楽しんで見ることができる物語だなぁと思いました。そしてなにより、NHKの方は親切で、とても好印象でした。だからいい作品が生まれるんですね。ありがとうございました(みー)


さあー9月27日からいよいよNHK「てっぱん」スタート!!
上映会でも紹介がありましたが、9月24日に「てっぱん」メイキング尾道がNHKで放映されるとのこと益々目が離せませんね〜

こちらバッド(下向き矢印)
ひらめきNHK連続テレビ小説「てっぱん」のホームページも話題満載必見るんるん
http://www9.nhk.or.jp/teppan/

ひらめき尾道市てっぱん推進協議会の「尾道てっぱん物語」も要必見exclamation×2
http://teppan-onomichi.sblo.jp/


CIMG7005.JPG mamesibori_onomi_2_pink_0_0[1].gif
尾道市てっぱん推進協議会会長の平谷市長さんとおのみちしるべメンバー仲良く記念撮影カメラ

おのみちしるべは、NHK「てっぱん」を応援してまーすexclamation×2演劇 

                              記事&写真:メンバーぼちぼち
posted by おのみ at 23:47| Comment(2) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

おやつとやまねこオープン!

尾道にとってもかわいい&おいしーいお店がオープンしました揺れるハート
その名も「おやつとやまねこ」
そう、あの「やまねこカフェ」の2号店が尾道駅すぐ近くにOPENexclamation×2
CIMG6256.JPG

お店の紹介文にも、“小さな町の小さなお店でつくる心にもからだにも
「や・さ・し・い」やまねこ印の「尾道プリン」お届けしますと・・・”

さっそく「尾道プリン」いただきましたぴかぴか(新しい)
CIMG6265.JPG CIMG6268.JPG 

ひらめき「尾道プリン」のおいしい召し上がり方ひらめき

@冷蔵庫でしっかり冷して、まずはそのままスプーンでひと口。
 牛乳と卵と生クリームとお砂糖だけで作られてる、素朴な尾道プリンをお楽しみください。

A別添えのお魚型(ネコはお魚が好き)
 「100%国産の因島・瀬戸産の特製れもんシロップ」をかけると
 柑橘の酸味が甘さをおさえ、甘ずっぱい初恋の味に・・なるってハートたち(複数ハート)

子どもたちも「おいしーい!」とあっという間に完食わーい(嬉しい顔)大満足
大人も本当に「おいしーい!」なんだかレアチーズケーキのようなでもプリンのような・・・
なんともレモンの風合いがやさしい。ふんわりした味です
(表現がわかりにくくてごめんなさいふらふら

お店の方のやさしい愛情をいっぱい感じる、ホントにそんなふんわり感のある優しい味でした。

CIMG6257.JPG CIMG6258.JPG
プリンのほかにも、クッキーかな?と思ったら、「エカロン」かわいい
というこちらも、ふんわりしたおやつ。
そのほか、ステキなかわいいグリーンも販売されてました。

びっくりexclamationしたのは、おやつのおまけ!!
プリンの空き瓶を5つあつめて、お店にもって行くと
なんとプリンをおひとつおまけしますと・・・
なんてエコなや・さ・し・い企画

CIMG6261.JPG CIMG6262.JPG

袋のイラストも自作のとってもカワイイデザインで、ココは本当に小人さんが作ってるプリン屋さんみたい・・・ぴかぴか(新しい)

CIMG6298.JPG

かわいいおやつとやまねこ
かわいい尾道市東御所町3−1
かわいいп@0848−23−5082(ゴーおやつ)
かわいい営業時間 10:00〜19:00
かわいい定休日 月曜日

かわいいhttp://www.ittoku-go.com

やまねこ印の「尾道プリン」にぜひ、会いにいってみてね〜teppan_onomi_aqua.gif

  記事取材:byぼちぼち
posted by おのみ at 22:58| Comment(5) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

移転新装オープン!!

皆さんご存知ですか?
新浜にお店があった「キッチンくじらぐも」(洋食屋さん)が
桜土手(桜町かわいい)に4月6日(火)移転新装オープンしました。

早速、子連れで行ってきました。
CIMG5122.JPG CIMG5207.JPG
お店の窓から、満開の桜も見えてとっても明るい雰囲気の「キッチンくじらぐも」。
千客万来ぴかぴか(新しい)たくさんのお客さんで賑わっていて駐車場もいっぱいでした。
お店前の駐車場以外にも、桜土手を渡ったところにある松愛堂の横に
「くじらぐも」専用駐車場があるそうです。

CIMG5210.JPG CIMG5209.JPG
子ども達もオムライスセット(ジュース付:580円)「おいしーい!」と大喜びでした。
日替わりセット(680円)もお手ごろで美味しかったです。
ハンバーグ入りのお子様セットも大人気でした!!
なにより子連れ客にうれしい座敷が広くなっていることや
子ども椅子が木のぬくもりある可愛いチェアーに変わっていて感激しました。CIMG5212.JPG
子連れのお客さんには、必ず お子様用のお碗&スプーン&フォークを出してくれて、
ジュースも割れないプラスチックコップにストローもつけてくれる
とても細やかな心遣いが温かいお店です。
        
お店の方の笑顔と優しさは、移転前と全く変わらず同じでしたわーい(嬉しい顔)
葉桜ももう少し楽しめるので、ぜひ桜土手をお散歩してみてくださいね。

詳しい場所は、184号線沿いのハローワーク尾道・ファミリーマートの前にある
栗原川を渡った桜土手側の道沿いにあります。


キッチン くじらぐも
電話番号:(0848)24−6826
営業時間:11時〜16時 17時〜20時30分

定休日:日曜日(祝日は営業)
住所:尾道市桜町8−21



記事:メンバーぼちぼち

posted by おのみ at 00:55| Comment(2) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

瀬戸田町産レモンゼリー(レモン君)

瀬戸田のレモン君って知ってますか?
onomichishirube-2-2010-01-26T10_53_30-1[1].jpg

先日、小学生の息子が「今日の給食にレモン君が出た!
めちゃめちゃおいしかったんよ!今度買って来て〜」と
レモン君?よーく見ると、とっても愛らしいパッケージキャラクターレモン君…
「せとないかいの風が目にしみるぜー ルンルン♪」と
なんとも子ども心をくすぐるコメント。

学校給食で、地元ならではの地産地消の食材を使った美味しい
ものが食べられることは、子どもたちにとっても郷土愛にもつながる
とっても素敵なことだなぁと思いました。
また一生懸命作られている方の顔が見えるそんな温もりも感じました黒ハート

尾道市がかがげている「スローフードのまちづくり」地産地消・食の安心や安全とよく耳にしますが、
安心して食べられるおいしい食材をこうして作ってくださっている方々への感謝の気持ちは、
家庭の中からの会話からも生まれるのかなぁとも思いました。

ちなみに、尾道市教育委員会に聞いてみたところ瀬戸田町産のレモンゼリー(レモン君)
このパッケージのものは学校給食限定だそうです。

話題記事は、こちらを参照右斜め下
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201001200022.html

お家でも、ぜひ学校給食=瀬戸田のレモン君(レモンゼリー)の話
子どもとしてみるのも楽しいですよ〜かわいい

 byおのみちしるべメンバー:ぼちぼち
posted by おのみ at 10:53| Comment(5) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

