2012年10月19日

いも掘りしたよ!

9月の話になりますが…しるべ畑のさつまいもを収穫しましたわーい(嬉しい顔)
まずはおおい茂っている雑草とりからスタート。
DSC01315.JPG
なかなか大変な作業ですが、みんなでやれば頑張れました手(グー)

それから芋を掘りやすいようにマルチングのシートをとりました。
DSC01325.JPG
子どもたちのお手伝い隊、とっても助かりますぴかぴか(新しい)

さぁ準備万端。
いも掘り開始!!
掘り方のコツを教えていただいたりしながら、大人も子どもも「うんとこしょ、どっこいしょ」
DSC01372.JPG DSC01340.JPG
DSC01336.JPG DSC01381.JPG
DSC01361.JPG DSC01385.JPG
子どもたち、いも掘りしながら虫採りも楽しんだり。
DSC01329.JPG
「バッタ、見つけたよ!」

ふたたび「うんとこしょ、どっこいしょ」
DSC01389.JPG
         エイッ!

みんな頑張っていっぱい収穫できましたexclamation×2
DSC01359.JPG DSC01353.JPG
DSC01370.JPG DSC01360.JPG
DSC01373.JPG DSC01376.JPG
DSC01382.JPG DSC01399.JPG

いも掘り、楽しかったです☆
DSC01394.JPG

残りは…
DSC01403.JPG
10月21日(日)福祉センターまつり、おのみちしるべブースにていろんな料理に変身してご提供します!


ぜひしるべ産のさつまいも、味わいに来てくださいるんるん
フリーマーケットやゲームも予定していますよ手(チョキ)

posted by りんこ at 13:08| Comment(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

夏休みの思い出編@:海の学校

暑い暑い夏休みも後半あと少しになりましたね。

今年の夏は海にプールにキャンプにと充実した夏となりました
夏の思い出、ちょっとずつアップしていきまーす揺れるハート

今年も行ってきましたexclamation×2 向島マリンユースセンターであった「海の学校」 船
P1020489[1].jpg
カヌー・ジェットスキー・バナナボート・海遊び
誰でも遊べるプールに砂絵あそび
朝から夕方まで 親も子も めーいっぱい遊びました

P1020509[1].jpg
さすがに日差しが強くてラッシュガードを着てない足は
ヒリヒリに焼けてしまいましたふらふら
早速 海用スパッツを購入した私・・・。

来年の「海の学校」も楽しみにしていますよ〜わーい(嬉しい顔)

 かわいい親子で楽しい夏の思い出編@:byひまわり より clip_image002-thumbnail2[1].gif

posted by おのみ at 09:44| Comment(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ほたるの会 2011初夏

今年も御調町綾目地区にてほたるの会が開催されます。
昨年、一昨年とこのほたるの会に参加させてもらいましたが、その数、想像以上にたくさんで、とても幻想的です。
あたたかな地域の輪のなかで、初夏の香たっぷりのこの会に、是非足を運んでみてくださいね。


ほたるの会 

主催 綾目ふるさとの会ぴかぴか(新しい)

日時 2011年6月18日(土) 少雨決行

集合場所 綾目公民館

スケジュール 山菜採り  14時30分〜
       ほたるカゴ作り 16時〜
       会食   (おにぎり・山菜天ぷら・他)
       ほたるの場所へ移動  19時頃〜

会費   大人 1,000円
     小学生以下 500円

準備物  ハサミ 長靴 タオル

申込みを 6月11日(土)までにお願いします。
1日保険加入のため、氏名と年齢が必要です。

申し込み先 TEL 76-0021(みつぎフーズ)
      TEL 76-0050(綾目公民館 留守番電話有)


昨年のほたるの会の様子です。

IMG_4360-1.JPG  ほたるカゴ作り の様子

IMG_4362-1.JPG  ほたるカゴの完成! このほたるカゴ 超ビッグ!名人もビックリ目

IMG_4369-1.JPG  おいしそうな山菜料理ひらめき

IMG_4365-1.JPG  山の幸!こんなに見事においしそうに出来上がり!食が進みます。

posted by てんてん at 14:15| Comment(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分☆立春

mameoni_onomi3.gif
「鬼は外〜福は内〜」の節分も終わり、
季節は、立春ですね〜。
立春とは「春のはじまり」だそうですかわいい

「三寒四温」冬から春に変わる時期は、三日間寒く四日間暖かくなる
この周期をくり返して春になる。
本当にだんだんと一歩一歩「春」に近づいてる感じですね〜。

「春よ来い♪早く来い♪」しるべも春のはじまりに心ウキウキ揺れるハート
もうすぐ春ですよ~ konominakayosi1.gif


posted by おのみ at 23:56| Comment(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ほたるの会

春のイベントが目白押しですね。みなさんお元気ですか?


今年も、御調の綾目地方の方から、素敵なほたるの会のお知らせをいただきました。綾目の美しい自然のなかで、ヒカリ舞うホタルは、とても幻想的です。山菜取りも含めて是非、自然の中で、半日過ごしてみてください。もう初夏のイベントがすぐそこです。

ひらめき昨年の記事がおのみちしるべのHPに掲載されています。

http://onomichishirube.sakura.ne.jp/frame.php?url=http://onomichishirube.sakura.ne.jp/main/osotoasobi/mokujiosotoasobi/top%20pege1.html


ほたるの会

かわいい日時   6月19日(土曜日)小雨決行

かわいい集合場所 綾目公民館

かわいい時間   山菜取り  14時30分〜
         ほたるかご作り  16時〜
         会食 (おにぎり 山菜天ぷら 他)
         ほたるの場所へ移動 19時頃〜

かわいい準備物  ハサミ 長ぐつ タオル

かわいい会費   大人 800円
         小学生以下 400円

申込みを6月15日(火)までにお願いします。
1日保険加入のために、氏名と年齢が必要です。

かわいい申し込み先   рV6−0021(源賀餅)
        рV6−0050(綾目公民館)


    主催 綾目ふるさとの会
posted by てんてん at 06:56| Comment(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

杵と臼でおもちつき

先週、幼稚園の行事でおもちつきがありました。
最近では、ホームベーカリーでおもちができたり、
餅つき機でおもちをついたりとなかなか、家庭で
子どもらと本物の杵と臼を使ってお餅つきをする機会がなくなりましたね〜。
ここ尾道めぐみ幼稚園では、毎年1月にみんなで楽しくおもちつきをしています。

CIMG4266.JPG

ぺったんぺったん・・・

まずは、幼稚園バスの運転手さんと保護者のお母さんが 
子どもたちの「よいしょ!よいしょ!」の元気なかけ声に合わせて
お餅をついてくれました。
そのあと、かわいい豆絞り姿の元気な年長さんが「よいしょよいしょ」と
ひとりひとりおもちつきの体験をさせてもらいました。

CIMG4275.JPGCIMG4278.JPG

子どもたちも寒さなんか、へっちゃらで元気いっぱいおもちをついていました。
つきたてのお餅は、やわらかくてとっても美味しかったです。
きなこ餅とあんこ餅でおいしくいただきました。

皆さんは、今年お子さんと一緒におもちつきをされましたかぁ?
伝統の行事や季節を感じる行事、子どもたちにはいっぱい経験させてやりたいですね〜ぴかぴか(新しい)

取材:協力 尾道めぐみ幼稚園→http://keisen-megumi.jp/
posted by ぼちぼち at 22:14| Comment(2) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

