2008年12月13日

クリスマスですね♪

こんばんは、かまてんですわーい(嬉しい顔)

もうすぐクリスマスですね?
私は一年の中でこの時期が一番好きでするんるん
町中にクリスマスイルミネーションが灯りなんだかそわそわワクワク
しませんか??

そんな我が家も遅ればせながらクリスマスの飾りつけをしましたグッド(上向き矢印)
Xmas1.jpg

飾りつけといっても我が家には今、もっとも目が離せない危険なチビがいるので今年はお部屋の飾りつけはなしで玄関周りにちょこっとしました。

そんな大掛かりな飾り付けではないけれど娘達と一緒に100均やユーホー(笑)に出かけてきました。

この鳥かごの中にいるくま??のサンタは私がかれこれ10年以上まえに作ったものです。
結婚した時に一緒に嫁ぎ今でもこの時期になると玄関の隅にチョコンと座ってます。

玄関の隅にはツリーも飾っていますが下のチビにオーナメントをむしられ続けておりクリスマスまでにはハゲちゃびんになってしまうのではないかと心配していますもうやだ〜(悲しい顔)


こちらは玄関のリース飾りです。
うちの玄関ドアは牢屋みたいな鉄格子?があるのでこういう時は便利でするんるん
Xmas2.jpg

みなさんのおうちではどんなクリスマスの飾りつけをされていますか?

ちなみに私はこの時期になると必ず「クリスマスキャロル」を読み、
一年をふりかえり常に感謝の気持ちを忘れてはいけないと改めて思います。(特にクリスチャンではないのですが・・いいお話ですよね?)
posted by かまてん at 23:13| Comment(3) | 子どものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

青?緑?

何にでも興味津々,何でも自分でやりたい2歳児の,もんさん。

最近,信号で「あお」と「みどり」の色がごちゃ混ぜになっています。

親も,普通に青って言ったり,色で緑って言ったりとバラバラなのでいけないのですが,みなさんはどうしていますか〜?
posted by けっけ at 20:39| Comment(6) | 子どものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭菜園その後

連休前に植えた野菜たちが,大きく育ってきました。
もんさんも,張り切って水やりをしています。
katesai-h.jpg
すでに収穫できているのは,シソです。あっという間に大きくなるので,たくさん食べられます。
もんさんの大好きなトマトも,ミニトマトも青い実がついています。
posted by けっけ at 20:35| Comment(3) | 子どものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

保育所へ 一時保育

2歳半のもんさんが,集団(本人は小学校が気になるらしい)に興味を持ちました。
今まで一緒に遊んでいたお友達が,4月から幼稚園・保育所へ行ったのも影響しているみたい。

とりあえず,試しにと一時保育に行ってみることにしました。

まず,子育て支援課か,一時保育のある保育所で申し込みをします。
支援課から受理の連絡がもらえたら,保育所と連絡を取って,日にちを決めます。

今日は,持っていくタオルにひもを付けたり,名前を書いたりの作業をしました。

本人は希望しているので,楽しみなようです。

母は,いない時間をどう過ごすか悩み中です。
有意義に過ごしたいし,でも,寂しいような・・・。
来週の水曜日,どうなることやら〜。

みなさんは,こんなとき,どう過ごしますか〜?
posted by けっけ at 19:34| Comment(8) | 子どものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

トイレトレーニング

メンバーのけっけです。

暖かいので,2才6ヶ月の娘,もんさんのトイレトレーニングを始めてみました。

昨日はパンツ全滅で,悲しい1日でした。

が・・・。今日の朝,たまたまおまるで,うんちに成功しました。(ノーパンでうろうろしていたため仕方が無く座ってみたらしい)
気をよくしたのか,今日のパンツ洗いは,昼食中に間に合わなかった1枚といううれしい結果!!おしっこを事前にお知らせしてくれるようになりました。

親子で大喜びの一日でした。

明日は半日外出します。
トイレトレーニング中は,外出先ではオムツですか?それとも,パンツマンになって練習していますか〜?

オムツにバイバイできた方の,アドバイスをお願いします。
posted by ネコネコ at 20:32| Comment(1) | 子どものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

