2013年03月12日

東日本大震災から2年

昨日、3月11日で東日本大震災から2年が経ちました。

まだまだ地震の傷跡は深く残っています。

当たり前に一緒にいた家族が、引き裂かれたあの日。

私たちは忘れてはならないことがあると思います。

小学生の子どもは、学校で黙とうをしたり、震災について話し合ったそうです。

家でも震災について話し合いました。

あなたのご家庭ではどのように過ごされましたか?

ぜひ、おのみちしるべにも教えてくださいね。

konominakayosi1.gif


posted by おのみ at 20:31| Comment(0) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

献血情報〜計画を立てて協力しましょう!〜

東北関東大震災により、多くの方が被災している現状に心よりお見舞いを申し上げ、尊い命の光が失われたことに心よりご冥福をお祈り申し上げます。

日頃、子育て奮闘中の私達が出来ること。

募金活動もですが、健全な健康体であれば出来ること。

献血です。

しかし、献血も衝動で行動するのではなく、正確な情報を入れましょう!
さらに女性は自分自身が貧血にならないように、生理周期をよく把握し、献血車等のスケジュールを考慮し、尚且つ献血需要を考慮した上で行えたらと思い、記事を立ち上げました。

広島県赤十字血液センター
http://www.hiroshima.bc.jrc.or.jp/index.php

TOPページから、輸血車のスケジュールを検索出来ますが、合わせて輸血の在庫状況も観れます。

献血の手順・種類
http://www.hiroshima.bc.jrc.or.jp/about/howto.html


《注意事項》
献血をご遠慮頂く場合があります※要チェック!
献血をご遠慮いただく場合〜日本赤十字社〜
http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/index.html
※妊娠中、授乳中の方はできません。
もしくは受懐妊希望のかたは、今後のご自身の体調管理のためにご遠慮しておいた方がよいと思われます。

生理期間・その前後も、若干貧血となる可能性もあります。
よくよく自分の体とスケジュールを相談し、大事なご家族に迷惑にならないように最善を尽くしたうえで、是非皆さんで協力しましょう!


出来れば、不足しがちな平日に行いましょう!

ちなみに、私も生理周期の関係で、約3週間後に行う予定です。
そんなにあとでも、この状態は長期化する見込みです。
間に合うと思いますよ^^
posted by まあちゃん at 09:14| Comment(1) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北関東大震災の被災者の皆様へ心よりお見舞い申し上げます

3月11日に起こった、東北関東大震災の被災者の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

激しい揺れと津波を映像で見ていると、心底恐ろしく、被災者の皆様の気持ちを考えると、いても立ってもいられない思いです。

お子さんを連れて避難なさっている方、同じ子育て中の身として心がつぶれるようです。

1日も早く、皆様のお顔に笑顔が戻りますように。


※遠く離れて、祈ることしか出来ないのがもどかしいですが、皆様の祈り、思い、応援メッセージがございましたら、コメント欄におよせください。
posted by おのみ at 00:57| Comment(4) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

第7回 おのみちファミリー・サポート・センター 研修会&交流会

6月8日(火)、尾道総合福祉センターにて、おのみちファミリー・サポート・センター 研修会&交流会が開催され、参加してきました。

第1部:研修会 講演
演題『現代の子育て事情』
講師 藤木 美香 保健師(尾道市健康推進課)

尾道市の保健師さんのお仕事ってどんなことしてるの?
という、質問を結構受けられるということで、皆様の役割、活躍の場などを解り易く教えて頂きました。

子育て中のママさんには、やはり妊娠時の
・『母子手帳の発行・指導業務』
・『パパ・ママ準備スクール』
・『各種月齢時の乳児健診』
などの指導が一番身近でお世話になっているのではないでしょうか?

皆様、しっかりと講演を聴いて頂いております。

子育て以外のも、がん検診や集団検診の案内、各種健康講演会などの企画・開催もされておられるようです。

その、保健師さん達、特に言われていたのが
『子育て中にお母さんが孤立していないかどうか?』
というものを非常に心配されておられました。
尾道市のアンケートや人口統計等を発表されて、
【核家族化】の問題を上げられ、育児の悩みを抱えているママさんは多いのではないでしょうか?といわれて、何か悩みがあったり、誰かに相談したいときは気軽に相談してほしい、と強く語っておられました。

そうですね、そう考えると、こういうファミサポ制度は本当にありがたいし、是非活用してほしいと、保健師さんも言われてました。

皆さま、お気軽にご相談下さいね^^

尾道市健康推進課
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kenkousuisin/kenkoindex.html

第2部:なごやか交流会

活動報告・事例発表
エコなフラワーアレンジメント作り

依頼会員さん・提供会員さんそれぞれの活動報告をして頂きました。
そのあと、グループごとに自己紹介をしあい、話し合いの場を設け、発表しました。

その後は和やかにフラワーアレンジメント作り

グループ討議の後なので、皆様会話も楽しみながら、ファミサポ会員の方やこれから検討中の方など、和やかに過ごしました。

すぐ後ろではおのまま・サポーターズの協力を得ながら託児しながら楽しむことが出来ました。

最後に、恥ずかしいのですが…
これが、私が作った作品です。
IMGP0852.jpg

作成中に数人の若いママさんから
「これって、センスが判るよねぇ?」
…私は、どうなんでしょう?

ちょっと長文になりました。
失礼致しました。
是非、皆さん育児で困った!どうしよう!って時は、ファミサポをはじめ、行政の力も頼ってみて下さい。

尾道市は子育てにやさしい都市ですよ!
posted by まあちゃん at 22:40| Comment(0) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

スマイル♪キッチン

先週21日(金)、ぽかぽか陽気の青空のもと、
とっても素敵なママたちの1dayイベントがありました。
その名も「スマイル♪キッチン」

「いつか自分のお庭でお店をひらいてみたい・・・」と言っていた
ママたちの夢が、こんなにステキな1day企画を実現。

さっそく遊びに 行ってきました。

P1000829[1].jpg

10時からのオープンに、お客さんもたくさん来られてて大盛況。
手づくりパンに、シフォンケーキ、クッキーに
パウンドケーキ、ワッフルなどなどいっぱい
並んでて、ワクワク・・・

P1000830[1].jpg P1000823[1].jpg 
どれもこれも、本当に美味しそうでしたよ〜。
この日は、お庭でカフェもできて
すごくいい風景でした。

P1000820[1].jpg P1000819[1].jpg
手づくりのかわいい雑貨たちも、ありました。
ママたちのひとつひとつの作品は、
とてもあたたかな気持ちになります。

P1000826[1].jpg
青空にグリーンのポットがまたカワイイ!!
5月晴れのいいお天気で、心地いい1dayショップ
すごく美味しかった&楽しかったでーす。

尾道のママたちって、本当にステキなママがいっぱいですね。
スマイル♪キッチンさん、またぜひ行ってみたいなぁ〜。

おのみちしるべは、ステキなママたちの活躍を応援します!!onomiuinku[1].gif

写真記事:byひまわり
posted by おのみ at 14:50| Comment(1) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

チェックしてくださいね!!

ご無沙汰しております、まぁちゃんです。
今年、ネット会員とさせて頂いてます。

今朝、近所のママさんと話をしていて盛り上がったのですが、皆さん、今月の【広報おのみち】を隅々まで目を通されましたか?
表紙をめくって2P目に、『定額給付金・子育て応援特別手当』について詳しく載っています。
こちらでも観れますので、是非目を通して下さい。
広報おのみち4月号
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kouhou/kouhouindex.html

定額給付金はTVや新聞報道があるため皆さん知っていると思いますが、以外にも『子育て応援特別手当』を知らない人が多いようです。

我が家も主人とチェックしましたが、2人目が平成17年4月1日以降に生まれているので、対象外だったので残念でした(T_T)

今年の4月1日時点で19歳から4歳になっている子供が居る2名以上居る世帯で、現在小学校1年生から年中の子供が対象になります
尾道市は4月末に各家庭に郵送で通知となっていますが、全国共通ですので、親戚や友人などで会話して、早めに気付かせてあげて下さいね!
注意なのは、我が家のように、2人目以降で今年、年少組以下の場合と、上が大学3年生以上(20歳以上)の場合は今回の手当は対象外ですので、期待していた家庭は残念、ということになります。。。
結構制度が複雑ですので、よくよく目を通して欲しいと思います。

今回対象外の家庭にも本年度に限り追加で手当金を国会で審議されているようなので、もう少し待ちましょう〜〜!!

と、云うことで、お邪魔しました。

追伸:記事をUP時から数時間後、誤った表記をしておりました。
現在は修正したものを表記しております。
お詫び申し上げます。
詳しくは定額給付金推進室へお問い合わせ下さい。
posted by まあちゃん at 12:21| Comment(0) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

第3回ファミサポ交流会

昨日、7月1日、第3回ファミリーサポート・センター交流会がありました。
開設当初よりメンバー登録しているため、3回目の交流会に参加してきました。(皆勤賞!?)
簡単に報告をこちらにあげておきます。
また、後日に詳細を記事として上げる予定です。

No.3-famisapokouryu_1
最初に子供を託児に預けて、所長さんの沖村先生の講演を聞きました。
演題は、”親子で目と目でお話してますか?”でしたが…
この演題をみて、どう思われますか?
実は私は冷や汗が出そうでした。
普段、上の娘から、『母ちゃん、こっち見て!』と言われることが多かった私…。
詳しい内容については、後日記事として上げさせて頂こうと思いますが、
「子供へ周りの人が声かけをすることの大切さ」
「子育てに周囲の方々の協力は不可欠であり重要である」ことも話されておられました。
現在は『核家族化』が進み、なかなか子育ての手助けを得ることが難しい社会になっていると思います。
そういう意味でも、このファミサポ制度を始めとする、尾道市の色々な子育て事業の大切さ・重要性も感じ取ることが出来ました。

講演の後は支援センターで待っていた、子ども達と一緒に、支援センターの岡田保育士による、”3世代交流”でした。
No.3-famisapokouryu_2.JPG
約30分という短い時間ですが、子ども達を見守っていて下さった方々とお母さん達と子供たち3世代一緒になって、過ごした時間でした。
とても心温まる交流になり、感激しました。

そのあと、グループ討議をしながら、お茶タイム。
No.3-famisapokouryu_3.JPG
講演会の感想やファミサポ活動に関する質問や感想など、参加者のコミュニケーションが図られました。

今回はまだ会員登録されてないお母さんの参加が多いようで、
「はじめて預けた時のこと」や
「提供活動を通して気を付けていること」などの発言がありました。

最後になりましたが、最近、子育て支援センター&ファミサポのブログが公開されていることをご存じでしょうか?
センターであった行事があると、ブログに紹介してあります。
今回のファミサポ交流会はこちら↓
http://yaplog.jp/kosodate37/archive/23

以前、支援センターで出来た、ママ友と久しぶりに遊びに行った時に、下の息子が紙おむつが取れたことを報告し、皆さんに一緒に喜んでもらった時も、ブログに取り上げて頂き、親子共々感激しました。
そして、交流会の時に「お兄ちゃんパンツになったってブログで出てたお子さんですよね?」と、お声をかけて下さったママさんも!
そして、今回も「お兄ちゃんパンツ、みんなにみせて〜!」という掛け声により、得意気にズボンをずらして何度もパンツを見せてる我が息子わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)
先生、本当にうれしかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
その時のブログはこちら↓
http://yaplog.jp/kosodate37/archive/17

支援センターはいつも保育士さんが待機してくれていて、子ども達を遊ばしながら、先生たちとお話して、息抜きも出来て、尚且つ、育児の悩みも相談にのってくれるし、おまけに私のようにお友達も増えて、とっても楽しいですよ♪
子供同士でも仲良くなって、「子供が○○ちゃんと遊びたい!!」と先生におねだりすることもあるぐらいです。

息抜きと人との出会いがあり、子供の成長を見守って下さる、おのみち子育て支援センターとファミリーサポート・センターのご利用、ご活用、まだのママさんは是非、1度足を運んでみて下さいね!!

両方のブログhttp://yaplog.jp/kosodate37/

おのみちしるべの子育て支援ページhttp://www.onomichi-kosodate.jp/main/shien/kosodateshien/shientop.html

posted by まあちゃん at 12:21| Comment(2) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

家庭菜園トマト・なす・ピーマン・大葉

DSC05578.JPGDSC05579.JPG

先週の日曜日に,裏庭に野菜を植えてみました。

畑には牛糞と苦土石灰をまぜて,3週間前から準備。
トマトとミニトマトはプランターに,その他は畑に植えました。
昨年近所の方が教えてくれてのですが,最低2本は同じ物を植えた方がいいようです。受粉して,たくさんできるんだって〜。と言うことで,今年は,どれも2本(せまいので最低ライン)ずつ植えました。

収穫が今から楽しみです。

大葉がたくさんできたら,にんにくと醤油につけて大葉にんにく醤油を作りたいです。

これから,天気が良い日が続くようなので,水やりをしっかりしなくちゃ〜。
メンバーのけっけでした。
posted by ネコネコ at 19:59| Comment(1) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

パンジー

DSC00140.JPG

小学校の花壇に咲いているパンジーがとってもキレイだったので撮ってみました。ブルーの色合いが鮮やかです。
春はいろいろなお花が咲き乱れる時期でなんだかウキウキしますね。
メンバーのネコネコでした。
posted by ネコネコ at 17:19| Comment(1) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

