2010年07月12日

和綿の苗です

みなさん、綿の栽培したことありますか?

去年、綿の種を向島にあるかわいい立花テキスタイルから頂いたままに
していたのですが、今回また種をいただき
植えることにしました。

種をまいて、どれくらいたつかな・・・

けっこう前です。5月くらいでしょうか。

その種が、芽をだし、ここまで成長しました

ジャーン目

P1020177.JPG

この苗が大きくなって花がさいて・・・綿は花のかな・・・
分かりませんが、
楽しみです。

立花テキスタイル、まだ行ったことがありませんが、

向島にあり、綿を栽培して、その綿で糸をつむぎ
織って染色までされているそうです。

一度いってみたいですねるんるん




ちなみに、げんざいのちいさなはたけは、こんなかんじです。

P1020176.JPG

また
みなさんに、季節にそった小さな我が家の畑の情報をお届けできたらと思います。


posted by マリママ at 17:11| Comment(1) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

じゃがいも収穫

今日は、こどもたちと一緒に
じゃがいも掘りをしました。

我が家は、ビルの4階に住まいと
小さな庭があります。

いまはそこで、じゃがいもとホウレンソウを
そだてているんですよ。F1000227.JPG
F1000224.JPG

花壇のふちには、マリーゴールドやストロベリーフィールズ
あじさい、クレマチス、ミニバラ、
どんどん伸びるハーブなど

なかなか思う時間に作業ができないのですが、
少しずつそだてています。

この話、ハンドメイドの所にかいてよかったですか・・・?

posted by マリママ at 23:04| Comment(2) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

「第2回青空雑貨店」に行ってきました♪

メンバーのネコネコでするんるん
こちらのブログでイベント紹介のあった、「青空雑貨店 at平原台」に行ってきました。
去年行くことが出来なかったので、初めて訪れることが出来ることにワクワクドキドキでした。DSC00070.JPG
10時から開店でしたので、ジャスト10時位に着きましたが、早くもお店(お庭)にはたくさんのお客さんが来ていました。DSC00072.JPG

グリーンあり、手作り小物あり、フリマありの盛りだくさんのイベントでとっても楽しかったですぴかぴか(新しい)DSC00074.JPG DSC00075.JPG
posted by ネコネコ at 14:56| Comment(0) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

クリスマスイベント

2007_1218神戸ルミナリエ0004.JPG2007_1218神戸ルミナリエ0008.JPG

今日クリスマスの話がでたので、去年のプチクリスマスイベントを
投稿します。

空箱を仕切って、お菓子を入れふたをしただけなのですが、クリスマスまでの日を楽しく過ごそうと○イズをまねて作ってみました。
毎日穴をあけてお菓子を取り出すのも楽しい様子でした。

今年はもう少し、おしゃれに作りたいな・・^^;
posted by 花音 at 22:09| Comment(2) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

Tシャツ、縫ってみました♪

ブログ初登場のかまてんです!

毎日ほんとに暑いですね!晴れ
小さな子供を2人抱えての夏休み、すでにバテバテですもうやだ〜(悲しい顔)

お昼に自分の時間がとれないとストレスもたまります。
そんな時はジャーン!!ミシンの登場です♪わーい(嬉しい顔)

子供を早く寝かしつけた後のミシンタイムは私の最高のストレス解消です!

今回は初めてTシャツを縫ってみました!
生地が伸縮するのでゆがみも適当に修正ができて几帳面じゃない私にはピッタリわーい(嬉しい顔)

みちしるべブログ.jpg

娘用に100cmにパターンでぬってみました。
娘は黄色い方が好きみたいでよく着てくれています。

posted by かまてん at 09:15| Comment(5) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ピック

pik-h.jpg
はぎれと両面テープ,楊枝でピックを作りました。

はぎれに両面テープを貼って,楊枝に巻いただけ・・・。
洗って再度使うのは,よっぽど油汚れの無いときくらいでしょうか。布の部分も汚れてしまうので,ほぼ,一回限りの使用になります。

作るときには,手を洗って,食べ物が来る部分はなるべく汚さないように気をつけました。(まあ,家族だからいいか〜てところもありますが)

簡単にできるので,ケーキやプリンにもどうでしょう〜?

ちなみに,ベーグルはしるべのHPにレシピが載っています。
2007年のあしあとから入って,11月のWSの報告にあります。
簡単ベーグルなので1時間くらいでできます。
朝食に作ってみてくださいね〜。
posted by けっけ at 21:37| Comment(3) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

缶バッジ

皆さん1周年記念の記事は見ていただけましたか?
その中にある、おのみちゃん缶バッジとおのみちゃんTシャツですが、是非欲しい!という反響がありました。

これは、缶バッジは手作りでTシャツは注文販売です。

いまなら追加注文受け付けられますので、欲しい方は おのみちしるべ公式メール にご連絡ください。
料金等は、追ってご説明しますね。





posted by のりえもん at 19:07| Comment(4) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

リメイク☆

先日、ショッピングに出かけて、かわいい夏用バッグに一目ぼれ☆
でも、お値段がお高めで迷った末、泣く泣く断念。。

諦めきれずに、そのときのかすかな記憶を頼りに、バッグをリメイクしてみることにしました。

何の変哲もないバッグを
CA390100-1.JPG

デコレーションしてみました。少しは今年っぽくなったのかな??
これからの季節、愛用する予定です。

CA390104.JPG
posted by やっちん at 07:59| Comment(6) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ナフキンになるお弁当入れ巾着

080424_0028~0001.jpg 080424_0030~0001.jpg 080424_0025~0001.jpg

裁縫好きのてんてん母は、孫のためにせっせといろんなモノを作ってくれます。(母よ、感謝)このお弁当入れは、二枚の布を縫い合わせて、四つ角に空洞を作って紐を通してあります。

開いて使うと、お弁当を敷くナフキンに、紐を引っ張ると、巾着になります。


お弁当をハンカチで上手に結べない子供向けのお弁当包み巾着です。引っ張る紐を間違えないように、違う色を通しています。
posted by てんてん at 01:27| Comment(1) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

