2013年05月14日

東広島まで足をのばして・・・

GW、3番目の息子が高熱を出して寝込み引きこもりでしたが、

29日は東広島の牧場まで行ってきました!


目指すは上ノ原牧場車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


初めて行きましたが、親子連れのすごい人っ!!

DSC_0421.JPG

たくさんの牛、かわいいヤギさんたちに干し草をあげたり触れたりすることができますハートたち(複数ハート)

DSC_0420.JPG

カフェには新鮮なミルクを使ったメニューがたくさんありましたわーい(嬉しい顔)


子どもたちは間近に見る動物たちに怖いやら、うれしいやらで大興奮グッド(上向き矢印)

DSC_0403.JPG

親はカマンベールチーズやプリン、チーズケーキなどにテンション上がりっぱなしでしたわーい(嬉しい顔)



そしてその後は近くの道の駅、湖畔の里福富へ。

ここもお子さん連れにはおすすめぴかぴか(新しい)

グランドや大きな複合遊具が併設された巨大な道の駅です!

うちは1歳、4歳、10歳の子がいますが、みんな思い思いに楽しみ、大満足でした!!

デイキャンプ場もあるのでお友達同士で行くのも楽しいですねるんるん

DSC_0441.JPG

ぜひ興味はある方は行ってみてくださいね晴れ
posted by ラピュタ at 21:58| 広島 | Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

GWの思い出 〜みなと祭り〜

GWに、車で出かけたりしたけれど…。
私の心に1番残ったのは、みなと祭りを見に行くために久しぶりにフェリーに乗ったことです。

IMG_0747.jpg



普段は車を使うことが多いので、フェリーに乗るのは本当に久しぶりで。
島側から見上げる千光寺山と海のグリーンと近づいてくるフェリーに、胸がワクワクしました。
尾道らしいこの風景。聞こえてくる、ええじゃんの音。
やっぱり尾道っていいなあ、と改めて思いました。

子どもたちは、子育て応援ひろばでこいのぼりを作りました。

IMG_0733.jpg



子どもたちも、自分なりの尾道の風景を心に刻んでいくのかな。

by すけ


posted by おのみ at 21:10| 広島 | Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

夏休みの思い出編Aレオマワールド

夏休みの楽しい思い出パートU
P1020515[1].jpg
香川県にあるレオマワールドに行ってきましたぴかぴか(新しい)

すごく天気が良くて暑かったけど
子どもたちは関係ない

フリーパス券を持って 走る 走る!!
片っぱしから乗り物に乗っていました

2家族で行った事もあり、子ども同士で楽しんで
親はゆっくり楽しめましたわーい(嬉しい顔)

今年のレオマは「パイレーツ・レオマ」
海賊たちを水鉄砲で倒す
大人も子供もビチャビチャ・・・
冷たくて 気持ち良かったですわーい(嬉しい顔)

P1020526[1].jpg
夜のパレードもとっても綺麗
私たちをウキウキさせる素敵なショーでした

夜の観覧車も素敵ぴかぴか(新しい)
遠く離れた所で ちょうど花火大会もしてて
ラッキーでした
夢のような時間を過ごしました

ホテル レオマの森では室内プールもあり 子どもたちは大喜び
お部屋もきれいでゆっくりくつろいでしまいました
楽しみのバイキング ついつい食べ過ぎてしまうんですよね〜レストラン

P1020541[1].jpg
ショーのお姉ちゃんと一緒に記念撮影!ハイッチーズカメラ
また 行きたいな・・・ レオマ揺れるハート
ひらめきレオマワールドHPバッド(下向き矢印)
    http://www.newreomaworld.com/   


  かわいい夏の思い出A:byひまわり でしたかわいい



posted by おのみ at 14:35| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

そうめん流しin広島市森林公園

8月12日 広島市森林公園に行ってきました。

110812_1007~01.jpg

ここは、昆虫館や吊り橋、広場があってのんびり遊べるよ〜
お昼からは、そうめん流しイベントがありました。
SH3L0129.jpg
ここの森林公園は、毎日いろんなイベントをやってて楽しいよ!ぴかぴか(新しい)

かわいい詳しいイベント詳細はコチラ右斜め下
   http://www.daiichibs-shitei.com/forest/

かわいいそうめん流しの様子もHPブログ参照http://forest-park.blogspot.com/


そうめん流しのあとは、公園内にある小さな川でゆったり遊んだよ〜わーい(嬉しい顔)

その他、前日は 広島市こども文化科学館に行ってきたよ
プラネタリウムも見れたり、ここはゆっくり涼しく遊べまーす
かわいいHPはこちら→http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/

夏休みを親子で楽しく満喫揺れるハート 広島おでかけ情報:やっちん でしたclip_image002-thumbnail2[1].gif

 
 
posted by おのみ at 13:12| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

みやじマリン(宮島水族館)

今月1日にリニューアルオープンした
宮島水族館に行ってきましたぴかぴか(新しい)

__ 30.JPG __ 10.JPG
行った時はちょうど干潮で、左に厳島神社を見ながら
鳥居のそばの干潟を横切って向こう岸へ☆
ここで潮干狩りもできるよd(^_^o)
 
__ 20.JPG
お盆前だし、週末には花火大会だし、今日はそこまででもないかなぁ、と思って行ったけど、
かなりの人でした(^◇^;)
でも少し並んだらすぐ入れたよ!
暑かったけど、外にはテントとミストがあってよかった☆

__ 40.JPG
かわいい大人1400円、小•中学生700円、幼児400円、
かわいい営業時間9時から17時で、
お昼あたりが一番多いかも!!

__ 1.JPG __ 2.JPG
展示は瀬戸内海の生き物ばかりなので、身近な生き物から珍しい生き物まで多種多様☆
水槽も一階から二階続いてる大きな水槽で生き物の違いを見られたり、
山から海にかけての生き物を見て行けたりと目
色々工夫してあっておもしろかったです(o^^o)

__ 3.JPG
子供たちはタッチプールやあしかショーに夢中☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
タッチプールは時間によっては、裸足で入れるジャブジャブプールにもなるよ♫

__ 4.JPG
一時間に二種類くらいずつ、ショーやお食事タイムが見れます。
これも色々あるので、長時間いて色々見て回るのも楽しいね!

小さいけどレストランがあったり、芝生広場やテーブルと
イスの常設してあるおべんとう広場もあるので、
お弁当持ってピクニックを兼ねてもいいよ(*^^*)ひらめき

詳しいHPはこちらるんるん
http://www.miyajima-aqua.jp/

今、一番話題のみやじマリン揺れるハート広島おでかけ情報でした。

                      by ラピュタより clip_image002-thumbnail2[1].gif
posted by おのみ at 23:19| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

大型室内公園!ピュアキッズ

広島のアルパークに7月30日オープンした

大型室内公園ピュアキッズに行ってきました!

__ 1.JPG __ 6.JPG __ 5.JPG

0歳から12歳までの子どもと家族のための屋内公園揺れるハート

屋内だから天候に関わらず楽しく遊べます。

*********************************************************

◆年会費315円

◎ピュアキッズフリー
(1日ゆっくりたっぷり遊び放題)・・・990円

◎ピュアキッズトワイライト
(16時以降閉店(20時)までの遊び放題・・・660円

◎ベイシックプラン・・・500円/1時間(延長:200円/30分)

※大人のみ、子供のみのでの利用はできません。必ず保護者同伴で入場。
(大人は子供料金と同様)

問い合わせTEL:082-501-1278
http://www.alpark.net/shop/category/service/1806.html

**********************************************************

我が家は、この日フリータイムのゆっくりたっぷり遊び放題コースで
一人990円ぴかぴか(新しい)親子で入らないといけないので
最低約2000円いるんですが、広ーいスペースに遊具も種類がたくさんexclamation
おもちゃもたくさんexclamationあって、一時間ごとにイベントもあるし、
朝から晩まで遊べてとっても楽しいよ~♫

__ 4.JPG __ 3.JPG __ 2.JPG

中国エリア最大級の超大型屋内遊園地。
抗菌砂場や思い切り遊べる大型ふわふわ遊具、ポールプール等の他、
カフェコーナーやリラクゼーションコーナーも併設。
子どもはもちろん、家族でゆっくり楽しく過ごせるのまちがいなしわーい(嬉しい顔)

尾道にもこんな所があったら,しょっちゅう行くのになぁ(*^^*)揺れるハート

ぜひ、皆さんも行ってみてくださいね〜!

  byラピュタ 広島のおでかけ情報でした。
posted by おのみ at 22:11| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

愛媛県立とべ動物園

春休みに家族でしまなみ海道を渡り、日帰りで【愛媛県立とべ動物園】へ遊びに行ってきました。

とても大きな動物園で一周するのに丸一日かかりました。
春休みも人が多かったですので、GWはもっと多いかと思いますが、いいおでかけ先だと思いますよ!

IMGP0997.JPG

ここは動物園なのにアシカがいたりえさやりが出来たりと、めずらしいなぁと感じました。

たくさんいろんな動物が間近でみれました。
IMGP0999.JPG
↑ぞうさん、何度もタイヤを倒しては起こして遊んでる姿は可愛くて頼もしかったですよ〜

IMGP1008.JPG
↑この姿のカンガルーは私達家族はもちろん、他のお客さんも大爆笑をさそってましたよ〜(笑)

所々にこのような写真スナップコーナーがあり、たくさんの子ども達が記念撮影を笑顔でしてました!
IMGP0997.JPG
IMGP1009.JPG

しまなみ海道が空いていたら約2時間で行けました。

とべ動物園の公式HPはこちらです↓
http://www.tobezoo.com/
posted by まあちゃん at 17:00| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

浄土寺の春観音まつり&リングスコンサート

こんにちは、マリママです。
最近、お花見日和で、出かけることの多い毎日です。

昨日、浄土寺で春観音まつりが行われ、子供を連れてお参りして、
お接待のうどんを食べてきました。

先ずは、元筒湯小学校のグランドに駐車して、
お寺へ向かう下り坂からの写真。春観音2.jpg

お寺の参門です
春観音3.jpg

春観音1.jpgハトに餌やりしています

般若心経祈願会、包丁式などの行事が行われていました。
私たちの目的は、半分は、うどんをいただくことでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

浄土寺のあと、中央図書館で本を返却した後
こんどは、向島の子供図書館で行われる予定の

ママたちのグループ『リングス』のコンサートを聞きに行きました車(セダン)

ミッキーマウスマーチや『星に願いを』の曲を
チェロや、バイオリン、クラリネット、キーボードなどで演奏してくださり、
リングすコンサート1.jpg

やさしい気持ちになりました。揺れるハート

あと、絵本の読み語りも音楽付きでありましたるんるん
ちなみに、『ぐりとぐら』でしたリングすコンサート2.jpg

コンサートも良かったけど、
こども図書館も素敵な図書館ですかわいい

中央図書館ビルの本の並べ方と比べると、

親も子も本が読みたくなる、手に取りやすいようになっていて、
本を借りたいと思いました。

本棚には、本が3、4冊ずつ並べてあるだけで、選びやすいのです。

向島は、船や橋を渡らないと行けない、多少の交通費もかかるけど、

すてきな場所がたくさんあるなと思いましたぴかぴか(新しい)

また行きたいです。みなさんもどうぞ黒ハート


posted by マリママ at 14:29| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

千光寺のさくら茶会

今日は、千光寺で行われたさくら茶会に行って来ました。
事前にチケットを買わなくてはならない(当日券あり)のですが、
ロープウェイの割り引きや美術館の割り引き、
尾道の作家さんの絵画、
京都の着物など抽選で当たるというプレゼントもあります。
 
開催時間は、11時から16時までで、点心券でお弁当を頂き、お茶席もあります。
私達は、点てだしのお抹茶とお菓子を頂きました
 
お弁当は、持ち帰り夕飯に…。写真をとる前に食べてしまいました。
 
帰りは、太鼓岩まで歩き、また駐車場の方に戻って、お猿さんを見て帰りました。
毎年行われていますので、興味のある方、商工会議所にお問い合わせください〓マリママでした。
posted by おのみ at 09:59| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

みんな集まれ!!てっぱん祭

onomichishirube-2008-2011-02-20T19_58_30-1[1].jpg

今日は高須のフジグランで開催されたイベント『てっぱん祭』にパパとママと娘の3人で行ってきました。
“B級グルメ”と書いてあったので、ワクワクわーい(嬉しい顔)
開店時間は10:00〜15:00の間で、12店舗のお店があり、わたし達はお昼頃行ったのですがそばめしがすでに売り切れでしたふらふら

わたし達は
レストラン尾道揚げいか黄金焼き
レストランホルモン焼き
レストランたけはら焼き(お好み焼き)
レストラン府中焼き(お好み焼き)
  をペロッと食べました揺れるハート
ST330015003.jpg ST330018002.jpg ST330019001.jpg

各店舗大きな鉄板が2枚くらいあり、忙しそうに焼いていました!!結構並んでいましたよexclamation×2
味も濃くなく、ほっかほかで丁度イイ甘めな味で子供からご年配の方まで食べやすかったと思います
子供連れが多いかな〜と思いましたが、カップルや家族連れ、ご年配の方も多く見られましたわーい(嬉しい顔)
地域の方がほとんどのような感じでした。

またグルメ祭があったら行ってみたいな〜と思いましたぴかぴか(新しい)
ST330022.jpg  おいしかったよ〜 onomiuinku[1].gif                                                     
                          byおのみちしるべ:はな報告でした
posted by おのみ at 20:47| Comment(2) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ステキな個展☆

先週1月10日〜15日に宝土寺にて開催されていました
手しごと市代表のfu.さんの個展に
私も子どもと一緒におでかけしてきました。
(行きたかったけど、行けれなかった方へ必見!)

CIMG8428.JPG
一月なのに、とっても温かな青空の下
いつもの手しごと市とはまた違った空気の宝土寺でした。

個展はどこであるのかなぁ?と行ってみると・・・
宝土寺ギャラリー:観音堂にて
「階段おあがり下さい」とぬくもりのある歓迎ぴかぴか(新しい)
CIMG8430.JPG CIMG8431.JPG
 
初めて二階へあがってみると、
そこは「ただいま〜」と言いたくなるような
ホッとする空気が流れていました。
なんだか時間も止まった感じで、ママたちの憩いの輪もできていましたよ黒ハート
CIMG8433.JPG CIMG8432.JPG CIMG8435.JPG
(写真が上手に撮影できてなくてすみませんふらふら
絵の一枚一枚もとてもぬくもりある素敵な作品ばかりで
fu.さんらしさが溢れてて、
つくらず、つくろわず、ありのまんま・・・無作の心を
いっぱい感じるあたたかな作品たちでした。

「お忙しい中、いったいいつから描かれてたんですか?」と伺うと
「秋の手しごと市あたりから、少しずつすこしずつ・・・」とのこと。

やっぱり私の一番のお気に入りは、この作品右斜め下CIMG8434.JPG
情熱の赤に輝く富士山に・・・白龍が天高く昇る・・・・光につつまれて・・・ぴかぴか(新しい)
なんだか新しい年にパワーをもらった、そんな一枚でした。
fu.さんの回りには、ステキな方たちが自然と集まって
和やかな空気が流れる、この日もそんな不思議な時間(ひととき)でした。

肩の力を抜いて、心のままに、ありのまんまに・・・
自分を飾らず、つくろわず、ありのままでいいよって
やさしく背中を押してもらった そんな時間(空間)でした。

今年も三軒家のアトリエ:尾道手工房さんでは、たくさんのステキな教室が開かれています。
3月には、北久保にある人権文化センターにて 
赤ちゃんプロジェクトの子育てイベントも開催されるそうです。
今からとっても楽しみです。
詳しく日程・教室が知りたい方はコチラ→☆☆.jpg
または、こちらの尾道手工房さんのHP→http://www5.ocn.ne.jp/~tecoubou/

今年も、子育てママたちにとって楽しい一年になりますように・・・揺れるハートonomiuinku[1].gif
                       





posted by ぼちぼち at 16:54| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

JAまつりに行ってきました

この前の日曜(11月21日)、JAまつりに行ってきました。

先日、畑仕事の指導とお手伝いをしてくださった山田さんから

イベントJAまつりのチラシをいただいたので、

行ってみると、すごい人で大賑わい。
臨時駐車場もいっぱいでしたあせあせ(飛び散る汗)

E8BEB2E58D94E7A5ADE3828A20002-thumbnail2[1].jpg

いっぱいお店が出ていましたよ
お好み焼き、パン、焼きとり、花の苗、農機具目

ちなみに私は、お好み焼きと黒豆入りのおこわをかいましたわーい(嬉しい顔)
お好み焼きを焼いていたおばちゃんは、良い感じの人で、
「もっとたっぷりソースぬってあげてぇ」といって、お手伝いの人に指導されているのを見て、
これぞ、お好み焼き屋のおばちゃんやぴかぴか(新しい)
と思いました。

その他、小さな動物園と称して、ヤギ、子牛、ウサギ、ニワトリ、馬もいました。

子供たちが、ウサギを触って、あったかーいとよろこんでいました。

E8BEB2E58D94E7A5ADE3828A20001-thumbnail2[1].jpg

posted by マリママ at 22:45| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

おこづかいゲームへ行ってきました

7月30日、生協ひろしま LPAの会が福山市内で
【夏休み企画”やってみよう!おこづかいゲーム”】
を開催されて、娘が『行きたい!』と楽しみにしていたのでいってきました。

今回の対象は小学生のみでしたので、『おこづかい帳の付け方』が主でした。
2010.夏 おこづかいゲーム-1.jpg
2010.夏 おこづかいゲーム-2.jpg
2010.夏 おこづかいゲーム-3.jpg

おこづかい帳をつけ始めるのは、『2年生のひっさんを終了してからがいいのでは』ということを、数年前の尾道市商工課が開催して下さった金銭教育についての講演会で聴いたことがあったため、8月1日からつけさそうと思っていました。
いいタイミングで受けることができたと思っています。

保護者は後方から見守っていましたが、あくまでも子どもの意思を尊重し、『自分でお金の使いみちを考えさせる』という趣旨はすごいと感じました。
参加した子ども達もワイワイととっても楽しそうにしていました。
さいころを転がして、止まったコマの指示通りに、お買い物をしたり、臨時収入をもらったり、預金(貯金)したり、お金クイズをしたり、お手伝いしてお金をもらったりしていました。
最後は貯金通帳に利息がついて、
『預金したらお金が増える』ことも教わっていました。

FMふくやまの取材が入ったり、ワイワイガヤガヤ、楽しい2時間を過ごさせて頂きました。
posted by まあちゃん at 11:20| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

春のお出かけ情報〜☆(手仕事偏)

日に日に暖かくなり春ももうすぐそこまでですね晴れ
春といえばお出かけの季節でもあります。
かまてんも大好きハンドメイドイベントの紹介をしまするんるん

ひらめき出張!手づくり・尾道門前市inみなとオアシスフェア

   日時: 3月21日(祝)
   時間: 午前9時〜午後2時
   場所: みなとオアシス尾道(県営上屋2号倉庫)
      ※尾道駅西へ300m 徒歩5分

 かわいい今回の門前市はいつもお寺をお借りしている妙宣寺の住職様がお亡くなりになり喪中ということで場所が変わっています。
 みなとオアシスフェアとコラボということなので沢山の来場がありそうですね!



ひらめき第7回おのみち手しごと市

    日時:4月10日(土)〜11日(日)
    時間:午前10時〜午後3時
    場所:宝土寺(入場無料)

      ※尾道市東土堂町10−3
       JR尾道駅より徒歩10分  

  本堂にて住職さんとお経の会:土曜日11時〜日曜日13時〜
  ケンダマ道場開催します。:両日とも午後2時〜

  かわいい尾道手仕事の元祖!といった感じです!
  今年も沢山のお店が出店されるみたいです♪



ひらめき第5回ふくやま手しごと市
     日時:5月8日(土)〜9日(日)
     時間:午前10時〜午後4時
     場所:まなびの館ローズコム(旧福山市民会館)
        芝生の広場

   かわいい尾道に続き定着しつつあるふくやま手仕事市。
   ひろーい芝生広場には沢山のお店が出展し屋台ありライブあり
   の楽しいイベントです。
    

ちくちく大好きかまてんは今こうしてPC打っててもワクワクしてしましますわーい(嬉しい顔)

かまてんもちょこちょこと出店しまするんるん
みなさんきて下さいねるんるん
わくわく楽しみですわーい(嬉しい顔)


posted by かまてん at 11:43| Comment(1) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

尾道手工房OPEN!

先日、お伝えした、fu.さんの尾道手工房が、なななんと、本日OPENしました!!

改装作業がみんなの協力で早くすすみ、年内にOPENすることができたんだそうです。

CIMG8811.JPG
あかりがともっていよいよスタート!

CIMG8815.JPG
たくさんの人が集まってにぎやかにお祝い。


CIMG8817.JPG
この机は、宝土寺の住職さんの手作りです!
1日で製作なさったとか!
この机でいろんな人がいろんな体験するのかな?

おのみちしるべでは、取材を続けて、みなさんに詳細をお伝えしたいと思います。

まずはOPENのお知らせでした!
posted by すけさん at 23:34| Comment(3) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

おのみち商店街ものがたり★

絵本のちからプロジェクト おのみち商店街ものがたりってご存知ですか?
ただいま開催中のイベント詳しくはこちら→CIMG3871.JPG

商店街を『ものがたり』にしよう。
商店街のお店に隠れている物語を探してみませんか?
9つのお店を探すと、ステキな絵本ができあがるよ!となんだかワクワクドキドキするような企画。
早速取材に商店街を歩いてきました。

CIMG3839.JPG CIMG3843.JPG CIMG3851.JPG 
CIMG3849.JPG CIMG3852.JPG CIMG3853.JPG
CIMG3854.JPG CIMG3855.JPG CIMG3856.JPG

ここはあのお店かな?そんな楽しさも広がる9つのキャンパス。
お店に設置してある絵画(キャンパス)の下に
絵本の1ページ1ページがそれぞれ9箇所のお店に置いてあって、
子どもたちも「見〜つけた!」とおのみち商店街ものがたりマップを片手に次々と発見!!
最後に、尾道商業会議所記念館横の広場で、絵本の表紙をプレゼントしてくれて、
自分たちでイラストを書いて絵本を作成。
CIMG3859.JPG CIMG3860.JPG 
この絵本のちからプロジェクトは、児童文学を研究する尾道大学日本文学科4年の上杉和大さん(代表)
学生の方達が卒論の一環ではじめられた企画だとか・・・
絵本の作:尾道大学日本文学科のなかまたち
   絵:尾道大学美術学科のなかまたち と
とってもユニークなまた楽しめるものがたりになっていて、
ステキな楽しい企画だなぁと思いました。

この日、ちょうど三原から尾道に電車に乗って遊びに来られた親子連れの方もいて、
楽しそうに絵本を作成されていましたよ〜。
記念に完成した絵本といっしょに、はいっチーズ!CIMG3863.JPG CIMG3861.JPG
世界にひとつのオリジナルな絵本完成ぴかぴか(新しい)

開催期間:2009年11月21日(土)〜11月29日(日)
  時間:10時〜18時

  場所:尾道商店街(一番街・中商店街)
      芙美子像から商業会議所記念館辺り
  
  お問い合わせ:上杉和大090ー8227ー7886(代表)

CIMG3865.JPG shoutenngaionomi-mie2[1].gif
 
おのみち商店街って本当楽しいなぁ〜!!
どびんちゃんも おのみちゃんも ワクワク・・・クリスマス 「行ってみよっ」と。
尾道大学のお兄ちゃんお姉ちゃん楽しい企画をありがとう揺れるハート(子どもたちより)

posted by ぼちぼち at 00:03| Comment(6) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

尾道手工房 只今改装作業中!

メンバーのすけです晴れ

「おのみち手しごと市」やブログ「fu.尾道からのカフェ日記」でご活躍中のfu.さんが、新しいことを始める、と聞いて出かけてきました!

「子育てサロン北村洋品店」の裏にある、「三軒家アパートメント」。
CIMG8686.JPG CIMG8692.JPG
CIMG8689.JPG CIMG8690.JPG

ここの一室を改装して、アトリエを作るんですって。

fu.さんやお友達が協力して、部屋を改装中でした。
CIMG8698.JPG CIMG8700.JPG

どんなアトリエになるんでしょう。
fu.さんにお話をお伺いしました。

 
 fu.さん:私は絵本を描いています。絵を描く楽しさ、大切さを
     みんなに知って欲しいと思っています。
     親子で絵を描いたり、おしゃべりしたり。
     このアトリエで、描くこと、言葉で伝えること、
     「えことば。」をはじめていきます。
     子育てに悩んでいる人が気軽に来て、おしゃべりしたり。
     他にも手作りしたい人やただお話したい人、いろんな人が
     交流できる場にしていきたいと思っています。

     
尾道手工房として、手作りが大好きな方が集中して作業する場所。
小さな手しごと市としての場所。
テディベア教室など、手作りを体験する場所。
そして何よりも子育て中の方が気軽に来て、お話しできる場所。

いろんな人の交流の場になりそうですね。
特に、子育てに悩んでいる方に気分転換ができる場所になれば、とfu.さんはおっしゃっていました。

2010年からOPENするそうです。
子育て中の方にとってのオアシスが、また一つ増えそうですね。
わくわくしながら、楽しみに待ちたいと思いました。

CIMG8695.JPG
窓から見える庭。

CIMG8702.JPG
わくわくするね。
posted by すけさん at 23:41| Comment(3) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

みかん狩り☆

空高く晴れ渡る秋晴れ晴れ
ちょっと汗ばむぐらい陽気のなか、向島へみかん狩りに行ってきましたぴかぴか(新しい)

今回、訪れたのは尾道大橋を渡ってすぐにある
『大久園』 (尾道市向東町大原 0848-44-2860) さんです!

CIMG1170.JPG CIMG1175.JPG


みかん畑のひとつでは、めぐみ幼稚園の園児たちも訪れていて、とってもにぎやか〜るんるんるんるん
CIMG1180.JPG CIMG1186.JPG CIMG1183.JPG
うちの息子も刺激されて元気いっぱい! みかん畑をぐんぐんと登っていましたグッド(上向き矢印)


今の時期は早生みかん。思った以上に甘くておいしい!!!

子どもたちは気になるみかんをとってはパクリ。
私たちも「この木はどうかなぁ、この木は…」と味見(!?)し続けてたら、お腹いっぱいになりました〜。

ちなみに晴れがいっぱい当たっている木においしいみかんが実っているように思いましたよ!

お昼はみかん畑にゴザを敷いてランチタイム。
CIMG1192.JPG
みんなでみかん片手におにぎりを食べ、おいしくて楽しい時間を過ごしました!

帰りにはオーナーさんのご厚意によりおみやげみかんもいただき、本当にありがとうございましたexclamation×2


私にとっても息子にとっても楽しい秋の思い出になりました♪ 
また来年も行きたいな〜手(チョキ)
CIMG1189.JPG CIMG1188.JPG

posted by りんこ at 09:09| Comment(3) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

第4回てづくり尾道門前市 他イベント情報

だんだん秋めいてきて朝晩はすっかり涼しくなりましたわーい(嬉しい顔)

行楽のシーズンでもある秋は尾道でもイベント、お祭り盛りだくさんですね目

 第4回手づくり門前市

   日時:11月1日(日)
      AM10:00〜PM16:00
   場所:妙宣寺(ロープウェイ乗り場のすぐ裏です)
   内容:ハンドメイド小物展示・販売

べっちゃー祭り 
   日時:11月1日(日)〜3日(火)
      (練り歩きは3日) 

第6回おのみち手しごと市
   日時:11月7日(日)〜8日(日)
      AM10:00〜PM15:00
   場所:宝土寺
   内容:ハンドメイド小物展示・販売


秋は手しごと系のイベント多しですね目

我が家でもベッチャーは毎年外せない家族のおでかけイベントになっています。
この時期「ベッチャー来るよ!!」と叱ると大体おとなしくなる我が家の娘達もうやだ〜(悲しい顔)
いつまでこのベッチャー、怖がってくれるかしらわーい(嬉しい顔)

私事ですが1日の妙宣寺の門前市にお友達と出店しま〜すexclamation×2
私は主に女の子の子供服、小物を出品しますブティック

お時間がある方、是非、覗いてみてくださいねるんるん





posted by かまてん at 13:44| Comment(2) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

きのこ狩り

御調の綾目ふるさとの会の源田さんより、とっても秋らしい、お知らせをいただきました。


耳イベントのお知らせです。

〜きのこ狩り〜

1日時 平成21年11月3日(祝)
2集合時間 午前9時
3集合場所 綾目公民館
4講師 後藤盛喜先生(広島きのこ同好会)
5会費 800円 小学生以下400円

きのこ狩りの後、講師の先生によるきのこ鑑定をしていただきます。

その後、公民館できのこ料理の会食、きのこ講義を予定しているそうです。

ひらめきお問い合わせひらめき

綾目ふるさとの会 源田様
電話0848−76−0021

綾目公民館
電話0848−76−0050


御調の綾目地区といえば、麦踏・麦狩り・蛍を見る会・・・と、素敵な体験をさせていただいた場所。今回も大自然を満喫し、地元のおいしい食材を堪能させていただけると思います。

きのこ狩りは必ず専門家と一緒にしましょう。大人も子どもも学べて、楽しめる貴重な体験に、みなさん参加してみませんか?
posted by てんてん at 23:27| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

