2013年07月09日

おのみちしるべのお芋畑 〜柵つくり〜

梅雨の雨を受けて、おのみちしるべの畑のさつまいものつるがぐんぐんのびています。
と同時に雑草もどーんと生えてきましたがく〜(落胆した顔)

写真 (25).JPG


今日は畑の土留めの柵を作るためにメンバー集合!
本日も農業委員の山田さんに指導していただきます。
まずは、草取りをして、柵を立てるための溝を掘りました。

写真 (26).JPG



溝を掘ったら、柵を並べて杭を打ち込んでいきます。
この杭は山田さんが用意してくださいました。ありがとうございますぴかぴか(新しい)

写真 (28).JPG  写真 (27).JPG

とても暑いし、慣れない作業でしたが、メンバーで交代しながら杭打ちを進めました。

写真 (29).JPG


子どもたちには肥料をやってもらいました。

写真 (30).JPG


杭を打ち込んだら、土を戻して完成!

写真 (31).JPG

すっきりしましたグッド(上向き矢印)

写真 (32).JPG

収穫に向けて、お芋がしっかり育ちますようにわーい(嬉しい顔)

写真 (33).JPG









posted by すけさん at 23:17| 広島 ☀| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

おのみちしるべのお芋畑 〜お芋植え〜

今年も福祉センターまつりに向けて
 
さつまいもの苗を植えました。
 
 
お芋の種類は安納芋と紅東、
写真 (18).JPG
それぞれ味に特徴があって今から秋の収穫がたのしみです♪
 
農業委員の山田さんに今回もご指導いただき、まずは草取りからスタート!!
写真 (15).JPG
雑草を丁寧に取り、
DSC_0555.JPG  写真 (20).JPG
子どもたちも手伝って、畑を耕し、
写真 (16).JPG
畝を作りました。
写真 (17).JPG 写真 (19).JPG
それからマルチングをして、
写真 (21).JPG
苗を植え付けました。
写真 (22).JPG
お水をたっぷりやって、完成ぴかぴか(新しい)
写真 (23).JPG
大きくなあれ黒ハートわーい(嬉しい顔)
センターまつりを楽しみにしていてくださいね
posted by おのみ at 17:24| 広島 ☀| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ブログワークショップ

写真.JPG
今日は向島のこころでブログ投稿の仕方のワークショップを開催しました。

携帯からの投稿の仕方、パソコンからの投稿の仕方、投稿の際気をつけることなど、みんなで、勉強しましたハート

尾道の素敵な子育て情報を皆さんにお届けできるよう、メンバー一同頑張りますてれてれ
posted by おのみ at 13:46| 広島 ☔| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

干汐海水浴場で潮干狩り

4月9日、向島の漁協さんのご厚意で、ひと足お先に潮干狩りをしてきました手(チョキ)

空はとってもいい天気晴れ
海岸なのに、潮風が暖かくて、とても過ごしやすかったですわーい(嬉しい顔)CIMG0074.JPG

干汐海水浴場は、近くに様式の広いトイレがあるので、
小さいお子さん連れにも行きやすいと思いますひらめき
実際、4歳の娘が行きたくなって助かりましたわーい(嬉しい顔)
潮干狩りに行くと、トイレに困るんですよねぇもうやだ〜(悲しい顔)

では、バケツと貝掘り用の道具を持っていざっ!!
CIMG0025.JPGCIMG0035.JPGCIMG0027.JPGCIMG0060.JPG

どんどん、どんどん出てきます目しかも大きいぴかぴか(新しい)
CIMG0042.JPGCIMG0038.JPGCIMG0053.JPGCIMG0068.JPG

でもやっぱり子供たちは至る所でごそごそ動く、他の生き物に夢中グッド(上向き矢印)
CIMG0047.JPGCIMG0050.JPGCIMG0040.JPGCIMG0070.JPG

親はどんどん掘り続け、こんなにたくさん獲らせてもらいましたかわいい
CIMG0057.JPG

ほんとはもっとたくさん、山盛りたらーっ(汗)

実際は5月の連休前後が潮干狩りシーズン、
その頃には干汐海水浴場の藤棚がとてもきれいなので、ぜひ来てくださいと言われてましたハートたち(複数ハート)
ぜひまたお邪魔させていただきたいと思いますグッド(上向き矢印)

ちなみに、ロープで区画整理されている所は漁協さん管理の養殖場ですから
勝手に立ち入られるのはご遠慮下さいね。
posted by ラピュタ at 15:07| 広島 ☁| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

おのみちしるべ6周年記念会

本日、おのみちしるべ6周年記念会を行いました黒ハート
毎年、この時期にメンバーが集まって記念会を行います。

onomi_6th.gif

一年を振り返り、次年度への活動も頑張ろう!と続けてきたこの記念会も6回目ですわーい(嬉しい顔)

写真 (6).JPG

写真 (3).JPG

写真 (4).JPG
メンバー、カモノハシさんの手作りシフォンケーキと、2月に引っ越していったメンバー、もりもりさんからのお菓子。
この季節は引っ越していくメンバーもあり、少し寂しい時でもあります。

写真 (1).JPG
カモノハシさんのシフォンケーキは、いつもふわふわなんです猫今日は2種類いただきましたレストラン

写真 (5).JPG
子どもたちもお菓子でお楽しみるんるん

写真 (2).JPG
ひまわりさんのエプロンシアターぴかぴか(新しい)
子どもたちは夢中です。

写真 (7).JPG
役員の交代です。一年間お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)

メンバーひとりひとりの出来ることは違うけど、みんなで力を合わせてここまでやってきました。

今年は新メンバーを募集していきたいと思います。
子育てについて何か発信したい方、ホームページやブログに興味がある方、子連れでもイベントに参加してみたい!という方、おのみちしるべで一緒に活動しませんか?
興味がある方は、お気軽にonomichishirube@softbank.ne.jpまでメールしてくださいね!!

posted by おのみ at 23:31| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

しるべ畑の収穫祭♪第2段♪

11月2日(水)13時半〜15時
場所:しるべ畑

福祉まつりで大好評だったしるべ畑のお芋ぴかぴか(新しい)
今回、集まったしるべメンバーで残っていた芋畑を全部堀りおこしましたハートたち(複数ハート)

まずは、芋つるを綺麗に刈り取る作業からるんるん
DSC04928.JPG DSC04935.JPG

学校などで「芋掘り」といえば、すでにツルを刈り取られているよねぇ〜子供にとってなかなか芋ツルを見る経験も無いのかもexclamation×2
というお話しもひらめき
子供達もうんとこしょハートたち(複数ハート)とっても長ーい芋ツルを引っ張り、貴重な体験になったかな手(チョキ)
DSC04930.JPG DSC04937.JPG

いよいよ、お芋を堀りだすと、出てくる出てくる大きなお芋exclamation×2
DSC04955.JPG DSC04952.JPG

根っこごと綺麗に抜けて子供達も大歓声わーい(嬉しい顔)
DSC04967.JPG DSC04981.JPG DSC05005.JPG DSC04957.JPG 

DSC04971.JPG DSC05001.JPG

一輪車いっぱいに採れましたexclamation×2
DSC05041.JPG

皆で堀ったお芋を囲んでハイチーズカメラ皆でワイワイ秋の実りに感謝ハートたち(複数ハート)楽しい芋掘りでしたるんるん
DSC05029.JPG DSC05036.JPG

今回収穫したお芋は今月11月25日(金)に計画予定のみかん狩りワークショップでもしかしたら焼き芋で戴けるかもexclamation&question今月もお楽しみ企画が盛りだくさんです黒ハート



posted by もりもり at 19:06| Comment(1) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

おのみち福祉まつりに参加!!

日時:10月16日(日)9:30〜15:00
場所:尾道市総合福祉センター

DSC04824.JPG


今年もおのみちしるべは福祉まつりに参加しました♪
毎年同様、子供服や日用雑貨のフリーマーケット、わなげゲームに加え今回初めて食べ物の販売も行いましたexclamation×2

当日準備は8:30〜作業開始ぴかぴか(新しい)
3階の調理実習室を借り、コロッケを揚げたり、かぼちゃマフィンの袋詰めなど早朝から皆で手分けして作業しましたexclamation
DSC04731.JPG
 
DSC04736.JPG


出来立てほやほやのコロッケやお芋ごはんるんるんはあっという間に完売ハートたち(複数ハート)
DSC04734.JPG

DSC04804.JPG

子供達も売り子のお手伝いぴかぴか(新しい)
DSC04820.JPG


手作りクッキーやマフィンも可愛いねっと大好評でした揺れるハート
DSC04805.JPG

揚げたてのお芋スティックは、店頭に並ぶやいなやほぼ売り切れexclamation×2
DSC04802.JPG


フリーマーケットコーナーでは家族連れだけでなく、お孫さんに子供服を選ばれる方も多く賑わっていましたわーい(嬉しい顔)
DSC04750.JPG

DSC04799.JPG


わなげゲームは子供達に大人気手(チョキ)気にいったおもちゃを狙って何度も挑戦する子もハートたち(複数ハート)子供たちの歓声や笑顔でいっぱいでしたNEW
DSC04743.JPG

DSC04832.JPG


福祉まつりでは2階児童センター内でカプラやおもちゃで遊べたり、3階では紙芝居の読み聞かせなど楽しい企画が盛りだくさんexclamation×2
DSC04764.JPG

DSC04767.JPG


毎年熱気あふれるスタンプラリーの大抽選会も大盛り上がりでしたexclamation×2
DSC04828.JPG


しるべの子供達も一杯楽しめたかなぴかぴか(新しい)
DSC_0797.JPG


最後にみんなで記念撮影カメラクッキングなど事前準備も大変でしたが、みんなのパワーで大盛況で終えることができましたるんるん本当にありがとうございました黒ハート
DSC_0784.JPG


posted by もりもり at 15:12| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

いちじく狩り体験のお知らせ

秋の美味しい尾道の特産物exclamation×2といえば・・・・やっぱり いちじく(無花果)ですね〜わーい(嬉しい顔)
今年のいちじく 皆さん、もう食されましたか?
20110829154446873[1].jpg

わたしたち「おのみちしるべ」は、今年度 尾道市市民提案事業の助成を受け、
『子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト』と題して 
「尾道(尾道近郊)には、こんなステキなところがいっぱいあるんだよ〜」
と発見・体験していく楽しい企画をすすめています。


第一弾は、6月23日(木)「ワクワク梅もぎ体験」をおこないました。
初めての梅もぎ体験や梅ジュース・梅ジャムの手づくりワークショップなど
親子で楽しい貴重な経験ができました。
そのときに梅農園の方から、「秋にはイチジク狩り体験にいらっしゃい」とうれしい
お声をかけていただき、このたび おのみちしるべメンバーと一般公募ママたち合わせて15名で
初のいちじく狩り体験ツアーに行かせていただくことになりました。

ぴかぴか(新しい)いちじく狩り体験ツアーぴかぴか(新しい)

かわいい日時:9月8日(木)10時〜12時

かわいい場所:向島にある万ちょう農園(向島干潮海岸近く)

かわいい入園料:無料 (お持ち帰りのいちじく100g130円)

かわいい内容:いちじく狩り体験&いちじく加工体験ワークショップ 
    いちじくジュースやいちじくクレープをみんなで手づくりします!
 
かわいい参加費:300円(保険代・ワークショップ費含)

かわいい服装・持ってくるもの:長袖・長ズボン・帽子を必ず着用!サンダルではなく靴で!軍手持参!
飲み物は各自で持参


ひらめきいちじく狩りの詳細チラシはこちら itiziku.pdf

ひらめき農園の様子はこちらを見てね → http://www.manchou.jp/

      秋のおのみちしるべも楽しい企画満載です揺れるハート




 揺れるハート追伸:::夏におこなった『子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト』体験ツアーの様子は
こちら右斜め下
   http://onomichishirube-2.seesaa.net/article/218896571.html 
そのほか、7月は尾道市山波町で桃収穫体験もさせてもらったよonomiuinku[1].gif
詳しい様子・風景はまた記事になるのでお楽しみに・・・
CIMG8778.JPG CIMG8645.JPG CIMG8797.JPG        

尾道は、本当に ステキなところぴかぴか(新しい)あたたかい素敵な人たちがいっぱいですわーい(嬉しい顔)
尾道で子育てもっといっぱい楽しみたいなぁ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート) clip_image002-thumbnail2[1].gif

posted by おのみ at 08:34| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ワクワク梅もぎ体験&ワークショップ

ワクワク梅もぎ体験&ワークショップ企画のお知らせ

わたしたち「おのみちしるべ」は、今年度 尾道市市民提案事業の助成を受け、
『子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト』と題して 
「子育て中の親子にとって、尾道(尾道近郊)には、こんなステキなところがいっぱいあるんだよ〜」
と発見・体験していく楽しい企画等すすめていきたいと思っています。

そのまず、第一弾目のワークショップ企画として
今月6月20日(月)と23日(木)に、今の旬の季節にぴったりな
「ワクワク梅もぎ体験&ワークショップ」をおこないます。

詳しいチラシは、こちら→チラシume 表.jpg

詳しい現地の地図は、こちら→チラシume裏.jpg

ここ満汐梅林は、向島の万汐農園さんの梅農園で 今の季節は 梅もぎシーズンまっさかり!
梅もぎの体験をさせてもらえたり、ワークショップとして 梅ジャムや梅ジュースまたは
梅エキスなどの加工体験もさせてもらえれるとっても楽しい企画です。
のんびり、ゆったり、梅林で子どもたちと梅もぎ体験や加工体験(ワークショップ)を
みんなでいっしょにやってみませんか?

かわいい日にち:6月20日(月)・23日(木)どちらか
かわいい時間:10時〜12時
     (集合場所・時間:セブンイレブン美ノ郷店駐車場へ9時半集合!地図参照)

かわいい定員:各15名程

※20日雨天時は23日に延期 ※23日雨天時は福祉センター調理室にて梅ワークショップ

かわいい参加費:400円(各自持帰りの梅代は実費)
(ワークショップ代・保険代を含む・入園料は無料)
ちなみに 通常 梅加工体験は、1200円かかりますが、この日はみんなでワークショップを楽しんでもらう企画として、
保険代込みの加工体験一人400円でさせていただきます揺れるハート

るんるんできあがった梅ジャムや梅ジュースはレシピと合わせてお持ち帰りできます。

かわいい場所:満汐梅林(詳しくはホームページ参照)http://www.manchou3.com/bairin1.htm

かわいい<持ってくるもの> 飲み物(お茶)・帽子・軍手を持参してね!
尚、お昼を食べて帰りたい方は、梅うどん等の軽食あり!おにぎり・お弁当持参もOKです。

参加してみたいなぁと思う方は、下記の@〜B項目をメールしてください。
@保護者の名前 
A子どもの名前・年齢 
B参加→20日・23日(どちらが希望か明記)

ひらめき問い合わせ・申し込み:おのみちしるべ携帯
            onomichishirube@softbank.ne.jp ←こちらまで 
                     (〆切 6/17まで)

親子連れで参加OK☆もちろんママたちだけでも大歓迎!
どうぞお友達といっしょに気軽に参加してみてくださいね。
お待ちしてまーす黒ハート            
CIMG0373.JPG CIMG0376.JPG
              「みんなで梅もぎ楽しいよ〜!」4th_onomi.gif
posted by おのみ at 00:08| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

パソコンワークショップをしました♪

12月10日(金) しるべ室にて

パソコンワークショップをしました〜〜exclamation×2
DSC03004.JPG
ワークショップでは〜

ブログの 書き方の確認

ホームページビルダー の 使い方 を〜

みんなで勉強しましたぁ〜

来年は、皆さんに 楽しい情報に 

お届けできるように

メンバー一同 頑張りま〜す。onomiuinku[1].gif

posted by ふみ☆ at 11:01| Comment(1) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

ママたちが参加できるまちづくりプロジェクト:ココロであそぼ!

6月27日(日)梅雨期で心配していたお天気も
当日は、すっかり雨もあがり、子どもたちの笑顔に呼ばれてか
太陽が顔をのぞかせてくれましたよ〜晴れ
CIMG6141.JPG

ココロであそぼ!満員御礼!!
おかげさまで、総勢700名を超える来場者の方が
地元尾道:向島を始め、因島・瀬戸田・御調そして
隣市の三原・福山や世羅・岡山からも
ココロへ足を運んでくださっていました。
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


この日、朝10時〜ホール開場と同時にたくさんの方で賑わい、
音楽とおはなしであそぼ!ファミリーコンサートが始まりました。
P1060341.JPG
オープニングを華やかに飾ってくれたのは、
昨年もお世話になりました。
向東のママたちのハンドベルグループ:ベルフラワーさんでした。
とても癒される音色と共にコンサートがスタートるんるん

P1060350.JPGP1060352.JPGP1060361.JPG
次に、ホール内は少し暗くなり、登場してくれたのは、
向島・向東を始め尾道の保育所・幼稚園・小学校で活躍されている
おはなしの読み語りグループ:潮風おはなしクラブさんとあひる文庫さんでした。
潮風おはなしクラブさんは、「大工とおにろく」のお手製のブラックシアターを披露。
臨場感あふれる語りとシアターがとても子どもたちに好評でした。
あひる文庫さんは大型紙芝居で「田植え観音」のおはなしの読み語り
をしてくださり、とっても素敵なお声で子どもたちも静かに聴いてくれていました本

P1060362.JPG
おはなしの読み語りのあとは、リフレッシュタイムexclamation×2
児童センターのりさ先生(ベッチャー保存会のメンバーであり、おのみちしるべメンバーでもあるママ)の太鼓に合わせて「幸せなら手をたたこう!」を会場のお友達もいっしょに、元気いっぱい歌って、体を動かしてリフレッシュ体操を楽しみましたハートたち(複数ハート)

P1060367.JPG P1060365.JPG
ホールイベント:ファミリーコンサートでのフィナーレを飾ってくれたのは、尾道市吹奏楽団の皆さんによる、「ゆかいなミニコンサート」でした。
ホール会場内は立ち見の方もいらっしゃるほど大盛況で、小さいお子様連れの方は、赤ちゃんをベビーカーのままコンサートを楽しんでくれたりと、ココロであそぼ!第一部へひらめき 
参加してくださった皆様からは「コンサート楽しかった!」「ハンドベルやおはなしもとても良かった!」とうれしい感想をいただきました。

さぁ〜ホールイベント(第一部)が終わり、このあといよいよ・・・
第二部がスタート!ココロ館内の楽しい各イベントブースが盛りだくさん。
CIMG6144.JPG P1060383.JPG P1060380.JPG

この日一番大人気だった:はんどめいどコーナーも大盛況ぴかぴか(新しい)
後半へつづく・・・


かわいいココロであそぼ!受付配布冊子資料はこちら→こころであそぼ配布物2010.doc
 (イベントの詳しい内容参照)

かわいい尾道てっぱんブログさまの「ココロであそぼ!」記事はこちら→http://teppan-onomichi.sblo.jp/article/39331474.html

ココロであそぼ!報告後半もお楽しみに・・・mamesibori_onomi_kao2[1].gif

  写真&記事:ラピュタ&ぼちぼち
posted by おのみ at 00:21| Comment(2) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

FMラジオ&ケーブルTV生出演!ココロであそぼPR隊♪

「ココロであそぼ!」イベントカウントダウンまであと10日。

昨日6月16日(水)10時半〜、ラジオFMおのみち:ママブランチにて
また18時半〜は尾道ケーブルTV:ゲストコーナーにて
おのみちしるべメンバーPR隊ラジオ&TV生出演させていただきました。

CIMG5812.JPG CIMG5811.JPG
かわいいFMおのみちでは、素敵なパソナリティーのてんこさんと楽しくトーク!
「ココロであそぼ!」イベントの内容をいっぱい紹介させてもらいました。
(出演メンバー:すけ・ぼちぼち)

今回のママたちが参加できるまちづくりプロジェクト「ココロであそぼ!」イベントは、
尾道エフエム株式会社さまに、ご後援を頂いております。
大変にありがとうございます。
CIMG5814.JPGCIMG5815.JPG  onomi_pekori_kokoro_salmon-thumbnail2[1].gif


かわいいそして、夕方はOCTV(尾道ケーブルTV)のゲストコーナーへおのみちしるべメンバー生出演。
CIMG5827.JPG CIMG5850.JPG

キャスターの宮崎亜紀子さんのおかげで、緊張もほぐれ、笑顔で
イベントPRさせてもらいました。(出演メンバー:ラピュタ・カモノハシ)
スタジオの風景はこんな感じでしたよ〜ぴかぴか(新しい)
ケーブルTVのスタジオは、しまなみ交流館の一階にありましたよ。

CIMG5838.JPG CIMG5846.JPG 


尾道ケーブルTVのスタッフの皆さまもとっても優しくて、
今回おのみちしるべのチビッコPR隊にもやさしく笑顔で迎えてくださいました。
CIMG5803.JPG CIMG5806.JPG

「尾道は、本当に子育てにやさしいね〜」と今日もおのみちしるべメンバーは、いろんなところにアンテナを張りながら、子連れで尾道散策(取材)出会いをいっぱい楽しみながらがんばってまーす!!
CIMG5499.JPG

ココロであそぼ!
〜みんなおいでよ!子育てもっと楽しもう!〜
向島ココロで、メンバー一同お待ちしてまーす揺れるハート








posted by おのみ at 23:56| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

「ココロ」であそぼ!の打ち合わせ☆

日時ひらめき5月28日(金)10:00〜14:00
尾道市民センターむかいしま「こころ」2階和室にてわーい(嬉しい顔)
参加者ぴかぴか(新しい)ぼちぼち・りんこ・ふみ☆・まんぼう・まぁちゃん・ひまわり・カモノハシ・ラピュタ・はなちゃん・kako・マリママ・けっけ・すけさん・あすあす・花音・ぽんた・もりもり

DSC_0002.JPG DSC_0006.JPG DSC_0012.JPG

いよいよココロであそぼ!の打ち合わせも本格的になってきましたるんるん
今回、打ち合わせには実際行なわれる「こころ」の視察もかねて多くのメンバーが集まり盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

絵本の読み語りで来て下さる、潮風おはなしクラブとあひる文庫の皆様とも初顔合わせわーい(嬉しい顔)自作の紙芝居やブラックシアターなどを予定されているとのこと揺れるハート本当に楽しみですぴかぴか(新しい)

DSC_0016.JPG

別室にて、ぼちぼちさんとまぁちゃんが、ホールの舞台調整などの打ち合わせも行いましたるんるん

しるべメンバーはそれぞれ企画を練って、市とも連携しながら打ち合わせをしつつ煮詰めていっていますかわいい
どうぞ、お楽しみにしていてくださいねハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

打ち合わせ終了後、芝生広場にてピクニックをしましたレストラン
お天気もよく気持ちよかったですぴかぴか(新しい)
DSC_0067.JPG


黒ハート「ココロであそぼ!」詳細はまたお伝えします黒ハート

ひらめきチラシできました!!ひらめき
_2010kokoro.pdf
詳細は、ブログにてお知らせしていきます。どうぞお楽しみにexclamation×2




posted by もりもり at 23:08| Comment(1) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

国会議員さんと対談♪

ぴかぴか(新しい)3/26(金)10:30〜11:00 児童センターにてぴかぴか(新しい)

参議院議員の谷合正明さんが、おのみちしるべを視察に来られました。
経緯は、3年前におのみちしるべが発足した当時のシンポジウムに参加されていた尾道市の市議会議員さん(荒川京子さん)からの紹介で、「尾道の子育て中のママたちが活躍している子育て情報局おのみちしるべをぜひ視察させてもらいたい。元気なママたちの子育ての生の声がぜひ聞きたい」との依頼を受け、児童センターに遠路足を運んでくださいました。

かわいい対談の流れかわいい
メンバー&しるべの紹介→しるべPR用DVD映写(活動紹介)→しるべホームページを紹介→質疑応答
 
<自己紹介&商店街のマップ紹介の様子>
DSC_0167[1].jpg DSC_0176[1].jpg

しるべ二期生の私自身も、商店街手作りマップをはじめて見たので感激しました。子供たちの絵が描いてたり、写真も盛りだくさんでとても温かい手づくり巨大マップ(6m)に大感動ぴかぴか(新しい)

パソコンをテレビにつないでDVD上映、ネットも繋いで新ニリューアルしたしるべのホームページも見てもらえました揺れるハート

DSC_0177[1].jpg DSC_0193[1].jpg 

谷合さんも三人(4歳2歳0歳)の子育て真っ最中のパパとのことで、「しるべ同士の父親とのつながりは??」など質問も受け、父親目線の意見も新鮮でとても和やかな雰囲気でした。

質疑応答では、谷合さんより「子育てでお困りのことは?」「子育て政策で今どんなことをやってもらいたいですか?」など優しく聞いてくださり、
しるべのメンバーからは、「乳幼児医療費の全国各市によって格差があるのを何とか平等にしてもらいたい。尾道市は小学3年生までの助成しかないので、ぜひ拡充をお願いしたい!」ことや
「小中学校の定数40の変革要望→現場の大変さ、子どもの大変さをもっと知ってもらいたい!」との話がでました。

対談あとは、しるべメンバー以外の児童センターに遊びに来ていた子育て中のママたちもいっしょに、谷合議員さんと一緒に記念撮影カメラ
DSC_0201[1].jpg

0歳の赤ちゃんを抱っこしてくれて、優しい笑顔のパパ:谷合さん。
とても親近感がわく、36歳の国会議員さんでした。
今日は、子育ての中の私たちの声に耳を傾けてくださり、
本当にありがとうございました。
とても貴重な一日でしたぴかぴか(新しい)

写真&記事:もりもり


posted by おのみ at 01:03| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

尾道市市長室訪問☆

3月19日(金) 子育て情報局おのみちしるべメンバーは、
   尾道市市長室を訪問させていただきました。CIMG4839.JPG

平谷市長さんは、とても温かく私たちを迎えいれてくださり、
笑顔あふれる対談に、メンバーもとても感銘を受けました。
CIMG4845.JPG DSC_0393[1].jpg  

参加した尾道市以外から引越ししてきたしるべメンバーいわく・・・
「平谷市長さんの気さくな優しい対応にとても話しやすくて感激しました。地元では考えられません」
「市長室に幼稚園児の絵画や、子ども向けおもちゃが置かれていたのも大変印象的でした。
市長さんも含め、尾道の風土が本当に素敵ですね〜」
と歓びの声もありました。

対談後は、平谷市長さんを囲んでみんなで記念撮影ぴかぴか(新しい)
DSC_0398[1].jpg  DSC_0407[1].jpg 
別室には、記者会見用バックパネルも設置されており、
尾道市ならではの素敵な桜花の舞うパネルの前でも、メンバー一同記念撮影させてもらいました。

その後、市役所6階の食堂でランチレストラン
見晴らしが最高&お天気もよくて気持ちよかったです晴れ

平谷市長さま、市長室秘書広報課の職員の皆さま方
           大変お世話になりました。ありがとうございました。


かわいい参加メンバーかわいい
ふみ☆・りんこ・花音・波平・ラピュタ・はなちゃん・もりもり・ぼちぼち

撮影担当:花音・もりもり
記事報告:ぼちぼち 
posted by おのみ at 18:15| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

商店街女性部会の皆様との食事会

今日は尾道商店街女性部会の皆様との食事会に行きました。

女性部会の皆様には、「商店街マップ」を作る際に、多大なるご協力をいただきました。

商店街をもっともっと良くしていくために、子育て目線からの意見を聞かせて欲しい、という女性部の方々の熱意で、今回のお食事会が実現することになりました。

2.JPG 1.JPG

おのみちしるべからも「商店街でやってみたい夢の企画」を女性部会の皆様にお渡ししました。

最初は緊張しましたがあせあせ(飛び散る汗)、おいしいお食事と、もっともっと子育て中のお母さんたちにも商店街に足を運んでほしい!という皆様の熱意に胸を打たれる想いでした。
CIMG1611.JPG
それだけでなく、子育ての先輩としての体験談や助言が何より温かく、ああ、子育てを応援してくれているのだなあ、と感じました。

CIMG1627.JPG CIMG1625.JPG
おいしいお食事とおかみさんたちの熱意に、元気をもらった一日でした!!
posted by すけさん at 00:00| Comment(2) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

今日から3月☆しるべは3周年!!

今日から3月!!
お正月から3月までって、毎年、あっという間に過ぎてしまうような気がするのは、私だけでしょうか?

昨日の2月最後の日曜日、しるべは「3周年記念会」を行いました。
CIMG1525.JPG

しるべが始まってからもう3年。ここまでやってこれたのも皆さんに支えられてきたおかげです。

しるべの生みの親、松井さんも駆けつけてくださいました。
「継続していくことが一番大事」と暖かいエールをくださいました。

今まで支えてきてくださった皆さんへの感謝と、こつこつと協力しあってきたメンバーへの誇りを胸に、4周年への道を今日から歩んでいきたいと思っています。

3月はさよならの季節でもあり、ひとつの区切りの時でもあります。
近づいてくる春へ期待を込めながら、新たな体制でおのみちしるべ、スタートです!!

CIMG1538.JPG
男の子しかいない、我が家の小さなお雛様です揺れるハート
posted by すけさん at 12:08| Comment(2) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

サイトWS

今日は特別寒かったですね〜。

こんな日もおのみちしるべは活動しています。
とは言っても室内ですけどあせあせ(飛び散る汗)

今日はサイトWSの日でした。
サイトに関することを講師の佐藤さんに教えてもらっています。
昨年は新しいトップページを一緒に作っていただきました。

サイトだとかホームページだとかインターネットだとか。
知らないとチンプンカンプンですが、実際にやってみること、知ってみることで、なんとなく理解できます。(なんとなく?)
まさにカラダで覚えるってことですかね?わーい(嬉しい顔)

DVC20093.JPG
今日もたくさんのアドバイスをいただきました。
お疲れ様でした。
posted by すけさん at 15:57| Comment(5) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ぜんざい

あけましておめでとうございます。
今年もおのみちしるべをよろしくお願いいたします。

みなさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?

今日からおのみちしるべも活動開始です。
今日はみんなで集まって、ぜんざいを食べました。
DVC20135.JPG
あ、ちゃんと今後の活動内容も話し合いましたよ。

みなさんはお正月にお餅をたくさん食べましたか?
食べても食べてもお餅があまってしまったとき、ぜんざいにして食べるとおいしいですよね。
他にはどんな風にして食べたら、おいしいんだろう?
いろいろなアイデアがあったら、また教えてくださいね。
DVC20137.JPG
とってもおいしかったです。
準備してくれた、メンバーの皆さん、ありがとう!
posted by すけさん at 16:07| Comment(2) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

トマトジャム!!!!

6月24日(火)に東部公民館で開催するおのみちしるべメンバーによる1day shop *ママカフェ*のチラシをご覧になられた方はいらっしゃいますか?

HPにも告知がありますが、手作りケーキセットやハンドメイド品の販売、絵本の読み聞かせなど、ママもこどもも楽しめる場になればいいなーと思っています。

先日、ママカフェメニューの最終決定のための、試作&試食会がメンバーのけっけさん宅にておこなわれました。
CA390280.JPGCA390290.JPG
左から、生クリームを使ったパウンドケーキ、プレーン、レモンケーキ(写真右)
うーん、どれもそれぞれにおいしい!!・・ので迷いに迷った結果、レモンケーキを作ることに決まりました^^それとふわふわのシフォンケーキです。ぜひ、カフェタイムを楽しみにいらしてくださいね♪

それから、7月8日(火)には公開WSが開催されます。しるべメンバー以外の方にWSを体験してもらおうと思っています。WSの内容はプチクッキングです。そのときのメニューも試作&試食してみました。そして決まったメニューは発酵いらずのパンとトマトジャムです。
CA390281.JPGCA390284.JPG
そんなこんなで、できあがったその日のランチメニューはとても素敵なものになりました。
CA390287.JPG
(炊飯器でできるオムレツ・パン(トマトジャムのせ)・コンソメスープのカレー風味・サラダ)
豪華です!そして美味しい!!実はトマトがあまり得意でない私は、おそるおそるトマトジャムをいただいたのですが、!!!美味しい!!そして、このパンによくあうのです!同じくトマトが苦手の息子も母の美味しそうに食べる表情を読み取ったらしく、つけて食べたいと言い出し・・・食べてみると、「美味しい、またつけてー」と言ってました^^本当においしかった♪興味を持ってくれた方はぜひ、公開WSでぜひ召し上がってみてくださいね。お待ちしています。




posted by やっちん at 17:38| Comment(4) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

