2009年02月10日

麦踏みに行ってきました

DSC07746.JPG
2月10日,プラットホームおのみちの方との協同企画,御調町綾目地区で麦踏み体験をさせてもらいに出掛けました。
天気にも恵まれて楽しい活動になりました。

DSC07735.JPG
おのみちバスをお借りして貸し切りバスのため,小さい子どもがたくさんいてもママには安心でした。

綾目公民館到着後,案内と麦畑をお貸しいただく源田さんやご協力いただく方々にあいさつをして,麦畑に出発!!
歩いて15分くらいかかりましたが,子どもたちもよく歩きました。

DSC07741.JPG
畑では麦の説明をお聞きしながら,麦が大きくなってくれるようにと願いを込めながらどんどん踏みました。
子どもたちも,麦の道を一列になって楽しそうに踏んでいました。
みんな,麦のように強く育って欲しいです。

DSC07752.JPG
そして,公民館に帰ったら御調町の野菜やお米果物でおいしい昼食を用意してくださっていました。
20品目の食材を使っておられて,食育が注目されている今,お母さんたちにはとても勉強になりました。

綾目地区はホタルがたくさんいると言うことで,麦でホタルかごを編んで,ホタル鑑賞が楽しめると教えてくださいました。
夏になったら,またお出かけをして楽しい交流ができたらいいなと願っています。

源田さんをはじめ綾目地区のみなさん,プラットホームおのみちのかたがた,今日の会を支えてくださった方々,すばらしい体験と心のこもったおもてなしに感謝いたします。ありがとうございました。


ママの感想その1

家族だけでは麦踏みはなかなか体験できないことです。
子育て中にたくさんの方に支えられて生活しているんだなあと思いました。
子どもにたくさんの経験をさせて,そこから自分の実となり力となっていくと思いますが,まさにその実になる野山の散策,麦踏み,食育と自然と勉強ができました。ありがとうございました。
posted by けっけ at 20:22| Comment(3) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

第3回新メンバー向けWS

2008年11月11日(火)に新メンバーの皆さんに集まっていただき、ホームページビルダー講習が行われましたので、報告します。

@第3回目のWSは前回のWS、「商店街を歩いて、取材してみよう!」で、各自が取材や撮影した写真をもとに実際に記事をつくってみるというものでした。3〜4名のグループに分かれて、写真の取り込みから商店街やレシピやサークル記事など、実際にビルダーをつついてもらい、記事を作成していきました。

A各テンプレートを使用しながらのビルダー講習はとても有意義なものになったのではないかと思います。ロゴの作り方や写真の加工の仕方などを学びながらも、着々と記事はできあがっていきました・・・


ws.JPG
和気あいあいあながらも、パソコンに向かう姿はみなさん、真剣です

B講習時間、約1時間半にして、かなり完成度の高い記事ができあがっていきました。同じ商店街を歩いても、人それぞれ、うふふなポイントは違うもので、フレッシュな視点にふれることができて、私たちも勉強になりました。

Cそんな新メンバーの皆さんの力作は今後、さらに完成度を高めて、それぞれの記事としてアップしていく予定ですので、お楽しみに☆子育て中のママの視点から商店街を紹介しているものや、レシピ記事、サークル情報などがあります♪

*1月号では「東部公民館子育て教室」記事がアップされまするんるん
posted by やっちん at 05:44| Comment(0) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

お料理WS

12月12日(金)福祉センター 調理室でお料理公開WSを行いました。
メニューは、簡単大学芋・そば飯・はんぺん入り肉団子スープ・アップルパンケーキです。

病気や用事で募集メンバーの参加は少々少なめでしたが、久々に会えたメンバーも参加があったので、16人とたくさんの人数で調理ができました。

各それぞれのメニューに分かれて1時間での調理。

daigakuimo.jpg大学芋はお芋を揚げることなくフライパンひとつで作ることができるので、おうちで作る作り方とは違うのでやってみたいと人気のメニューでした。
クッキングシートをフライパンに敷いて、その上にお芋や調味料を入れて作るのでやってみたいというひとが多かったです。
準備不足でクッキングシートが足りなく(ほとんどなく)て、直接フライパンで作りましたが、さすが主婦!!あまり焦げることがなく美味しく完成させてくれました。



sobamesi.jpgそば飯は、作ったことがあるようで始めての人が多かったメニュー。
すべての材料をみじん切りにして、ホットプレートで炒めて完成させます。
ホットプレートを何台か使ったので、テンパールが何度か落ちると言うハプニングがありました。でも、ママの力はすごいです。
慌てることなく、べちょべちょにならないように仕上げてありました。
これまた、さすがです。

アップルパンケーキ、あまーい美味しそうなにおいがプンプン漂ってきます。
一日前の試作で焼くのに結構な時間がかかることが分かったので、ホットプレートで焼きました。
よくおやつを作っているママたちは、焼いている間に簡単おやつの情報交換やリンゴの焼き方なんかを話しながら作っていました。
お砂糖をまぶして焼いているので焦げないように焼くのが大変だったようです。

スープは、いつもおうちで作るポトフやコンソメスープに一工夫ということで、具をはんぺん入りの肉団子にしてみました。
はんぺんを使うことが少ないみたいですが、これが、小さい子にはおすすめの食材です。
ひき肉とはんぺん、玉ねぎを混ぜ混ぜしたらできるという、お手軽さ。
混ぜていたメンバーは「気持ちいい〜」しっかりと混ぜてくれました。

時間通りに完成して、みんなで試食です。
お料理の力はすごいです。初めて会った人でもお料理を通して会話が弾みました。
調理のポイントや、もう一工夫などを話しながらどれも美味しくいただきました。

そして、全4回の公開WSもおしまいということで募集メンバーから感想を話してもらいました。
みなさん、パソコン講習もお料理も楽しくて役に立ったと言う感想で、しるべメンバーも大喜びです。

WSを開くのは計画・準備と時間がかかって、企画書をかいたり進めたりするのはなかなか大変です。
でも、子育て中のママも何人か集まってひとふんばりしてやってみると、楽しい企画が実現できました。
せっかく出会えた人たちと、おのみちしるべが少しずつの歩みで長―く続いていくと、子育ての思いでもたくさんできると思います。

全4回のWS,みなさんお疲れ様でした。そして,これからもよろしくお願いします。








posted by けっけ at 20:17| Comment(3) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

第一回、おのみちしるべ新メンバー向けWS開催!

新メンバーのかまてんです。

9/9(火)尾道市福祉センターにて、第一回おのみちしるべ新メンバー向けWSが開催されましたわーい(嬉しい顔)


当日はおのみちしるべの活動に興味を持っていただいている方15名参加していただけました。


AM9:30に受付を済ませると子供達はおのままさんに託児をお願いしてママは別室でWSを始めます。

sirube4.jpgしばしのママとの別れにもうやだ〜(悲しい顔)が出てしまう子もいましたがそこはベテランおのままさん!
とっても上手に託児をしていただけましたわーい(嬉しい顔)








sirube5.jpg既存メンバーからの簡単な説明のあとに自己紹介をしました。

最初はちょっと緊張気味でしたがこの自己紹介が終わると一気に和みムードになりましたわーい(嬉しい顔)






WSではPCでのメンバー登録が済んでおられる方とまだの方と二手に分かれて講習しました。

Myパソコンを持参されている方もおられ実際に画面をみながら進めていくのでとても分かりやすくみんなもPCに覗き込んで真剣にそれぞれの作業にとりかかってます。



しるべWS
実際にPCを触りながらというのがとても分かりやすく2時間のWSもあっ!という間に終了です。
ネットにすぐ繋がるぴかぴか(新しい)環境ぴかぴか(新しい)なのでその場で入力した自己紹介分やブログの記事がどんどんUPされていきその度に拍手わーい(嬉しい顔)です!




sirube3.jpg
新メンバーのかたも無事登録を済ませ後はみんなでブログ投稿にチャレンジでするんるん
これからどんどんとブログもにぎわって来そうです。




ひらめき「百聞は一見にしかず」ひらめき

とても勉強になったWSでした!



いつもは子供中心でなかなかママの時間がない私達ですがこういったWSを通じて新しい世界や友達そしてママ時間をメンバーの方々と共有できたこことが私的にもとても楽しかったです。

時にはちょっとだけ育児から離れてこういった時間を持てること、とても幸せ黒ハート に感じました。


今日、参加していただいた方、ありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いしまするんるん





posted by おのみ at 12:50| Comment(1) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

福山自動車時計博物館

IMG_28641.JPG看板はよく見かけるけど、行ったことがなかった福山自動車時計博物館。夏休みの近場のお出かけに行ってみました。



IMG_2862.JPG IMG_2809.JPG
館内は所狭しと、レトロな自動車、時計、ピアノ、木馬、ろう人形、家財道具が並んでいました。

嬉しいのは、どの乗り物にも乗ってみていいということ。子ども達は、大喜びで次々と乗ってみていました。
IMG_2830.JPG 

チェロキーのコックピットにも入れます。パイロット気分で運転席に
IMG_2860.JPG

女の子は、木馬やピアノがお気に入りだったようです。
IMG_2820.JPG

外には、消防車コレクション。これらも乗ってみることが出来ます。
IMG_28653.JPG

休憩スペース有。貸出ベビーカー有。トイレには、ベビーベッドあり。展示物がたくさんあり、ブリキのおもちゃなども多いので、小さな子どもたちからは目が離せませんが、1歳のベビーも楽しんでましたよ〜。

IMG_2863.JPG IMG_2828.JPG IMG_2808.JPG



アクセス:国道2号線からふくやま美術館方面に左折して約7分くらい。
場所:福山市北吉津町3−1−22
電話:084−922−8188
HPアドレス:http://www.facm.net

開館時間 9:00〜18:00 年中無休
入館料  小人  300円
     中高生 600円
     大人  900円
(JAFやちゅうぴい会員の割引がありました。カードの提示が必要です)
posted by てんてん at 00:34| Comment(1) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

おのみしるべ公開WS

2008年7月8日(火)とうとう、おのみちしるべ初の公開WSが行われました!
参加していただいた皆さま、本当にお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

当日の流れをざっと説明いたしまーす。

 9:30   受付開始

10:00   調理説明〜調理開始

10:40   オーブンに入れて焼く

11:00   おのみちしるべについての説明
        試食
        歓談

11:50   終了 託児の子ども達をお迎え

以上のような流れでした。



用意された材料をまぜて作るところです↓

作る.gif

パンが焼き上がるまで おのみちしるべクイズなどしました♪
そしていよいよ試食↓

食べる.gif

出来上がったパンです↓

パン.gif

たくさんのママ達に申し込みしていただいて、実現した公開WSでした。

簡単なレシピでみんなでお料理して交流の場になっていただけたら。。
そしてこれを機会に「おのみちしるべ」のことを知っていただきたい。。そんな思いで今回の企画が出来上がりました。

何度も打ち合わせしたり、当日のレシピの練習をしましたが、当日の不手際があったかもしれません。。
お料理の仕上がり具合が思ったようにいかなくて申し訳ありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

しかしながら、「とても楽しかったです♪」などのお礼のメールも頂けました!本当にありがとうございます。

そして。。。これをきっかけに、ネット会員になっていただけた方も多数いらっしゃいました!ありがとうございます。

これからは、皆さんで一緒に「おのみちしるべ」を盛り上げていけることと思います。

また、「おのみちしるべ」を見てブログに子育て情報を載せていただくだけでも、「おのみちしるべ」を支えていることになっています。

子育て中の方が同じく子育て中の方達に情報を発信できる。。

情報を共有できる。。

子育てに関わるすべてのことで交流できる。。

「おのみちしるべ」がそんな場になれたら、と思っています。
メンバー一同より

tomatoonomi.gif

「おのみちしるべ みんなで楽しみたいね!」 byおのみ♪
posted by おのみ at 18:48| Comment(3) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ママカフェ

6月24日に「おのみちしるべママカフェ」が開かれましたるんるん

bo-do

いろいろな準備を重ねましたが、本当にお客さんのママ達は来てくれるのだろうか???
そんな不安を抱えたまま当日を迎えたメンバー達でしたが。。

mamakafe1

開店時間より少し前になると、子連れのママ達のにぎやかな声が次々と会場を埋め尽くしていきました。

その後は、注文を受けて、メニューを作って、お出しして、、、と目の回るような忙しさでした。

でも。。ときおり、チラッと会場を見渡すと、お茶を飲みながら楽しそうにしているママと子供達を見ると。。
。。よかった。。と言う思いが込み上げてきました。
そして私もこの後、一段落したら、子供と一緒にコーヒーでも飲もうかな、なんて思っていました。(何か残ってるかなたらーっ(汗)

おのみちしるべとしては、初めての試みでしたので、不手際の連続だったと思います。
そんな中でも、「楽しかったでするんるん」などの声を残していただけたのがとても嬉しかったです。

いらしてくださった、たくさんの方々に。。
「ありがとうございましたぴかぴか(新しい)」をお伝えしたいです。

ママも子ども達も私たちと一緒に過ごしたほんの短い時間を楽しんでいただけましたでしょうか^^?
ご感想をぜひ、こちらのコメントにお願い致します。
これからも「おのみちしるべ」を宜しくお願いします揺れるハート
(メンバー一同より)

今回の「ママカフェ」もHPに登場する予定だよ、HPのチェックも忘れずにねひらめき(おのみより)

menu



posted by おのみ at 00:17| Comment(3) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

