2012年02月25日

尾道産マーマレード作りWS

CIMG88901[1].jpg尾道は柑橘の宝庫ぴかぴか(新しい)
今が旬の尾道産の柑橘を使って、みんなでマーマレード作りをしました。

昨年も大好評だった手づくりマーマレード。
「今年もぜひ教えてほしーい!」と多くのメンバーから要望があり
前回教えていただいた、ジャム作りの達人:山波町の山田さんに
今年もご指導して頂きました。

かわいい日時:2月24日(金)9時〜15時

かわいい場所:福祉センター三階の調理室

かわいい内容:マーマレードジャム作り・ジャバラジャムにも挑戦!
   (おまけ編:夏みかんピール作り)

9時から準備後、早速スタートexclamation×2
CIMG9573.JPG
今回のマーマレードに使用した柑橘は、「夏みかん」と「はるか」
まずは、柑橘そのものの味を試食させてもらいました。

CIMG9559.JPGCIMG9562.JPGCIMG9563.JPG

「お味はいかが〜?」と子ども達に聞くと「まだ食べたーい!」と大人気!!
CIMG9569.JPG

見た目は、なんだかすっぱそうに見えたけれど、想像よりもとっても甘ずっぱくて
子ども達も大喜び!!
CIMG9578.JPG CIMG9598.JPG

  続きは、また のちほど・・・わーい(嬉しい顔)












posted by おのみ at 16:51| Comment(0) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

親子で味噌づくり体験

おのみちしるべでは、尾道市市民提案事業:「子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト」
(詳細:広報11月.pdf)の一環で 今回「味噌づくり」にチャレンジしました。

onomiuinku[1].gif

三成地域の方々は、毎年地域で味噌づくりをされているとお聞きし、
初めて、地域のサロンにおじゃまさせてもらって
一緒に味噌づくり体験をさせていただきました。

 かわいい日時:1月28・29日(土・日)10時〜

 かわいい場所:三成いきいきサロン


さぁー味噌づくりスタートexclamation×2
ベビーちゃんたちは、お母さんにおんぶしてもらって作業開始exclamation

DSC05466.JPG DSC05473.JPG

始めは、たらいの中で「麹(こうじ)」と「塩」が混ざり合うように、ひたすら混ぜ混ぜ・・・

メンバー:「麹(こうじ)がどんな感じになったらOKですか?」と聞くと
地域の方:「色が変わってくるんよ〜」「あとは、ぎゅっと握ったら固まりができるくらいしっかり混ぜるんよ〜」と教えてもらい、ひたすら混ぜること・・・約45分間。
DSCF0129.JPG DSCF0131.JPG
OK!サインがもらえたら、さぁーお次は、昨晩煮てきた大豆を入れます。

大豆は各自お家で煮てきて、潰す工程までは、各自がやってきました。
一日水に浸して、コトコト3時間以上煮る人や・・・
圧力鍋で15分〜20分煮る人さまざまでした。


今回感動したのは、大豆を潰す手動型の道具(ミンチやきなこなどが作れるそうです)を
子どもたちにも体験させてくれたことです。
DSC05483.JPG DSC05490.JPG DSC05497.JPG DSC05504.JPG

70年も前からある伝統の道具を使わせてもらって大感激ぴかぴか(新しい)
クルクルと回すだけで、あっという間に 大豆の粒がキレイになめらかになりました。
DSCF0150.JPG DSC05503.JPG  

さぁー、続いては さっき懸命に混ぜた塩麹(こうじ)の中に大豆を入れて混ぜます。
やわらかさの調整は、大豆の煮汁を入れながら、再びゆっくりじっくり混ぜ混ぜ・・・。
DSC05507.JPG DSC05513.JPG DSC05514.JPG 
だいぶ練れてきましたね。こねこね・・・
DSCF0164.JPG

「大豆って、いい香りがするよ〜」と自然の大豆の味と匂いも楽しむ親子もいましたよ。
DSC05509.JPG
 

さぁー、しっかり大豆と麹(こうじ)が混ざったら、いよいよみんなで味噌球(だま)づくりです。
DSCF0171.JPG DSCF0173.JPG

地域の方たちのを見習わせてもらいながら・・・
DSC05500.JPG DSC05480.JPG

味噌球が完成したら、早速子どももママたちも力いっぱいそれを投げ入れます。
「エイッ!」と力強く投げてね〜ほらっ腹が立ったときの気持ちを思い出して・・・(笑)と
ユーモア交えながら、優しく教えてくれました。
「ストレス発散にいいかも〜」との声もあがり、みんなとっても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)
DSC05520.JPG  DSC05526.JPG DSC05523.JPG DSC05531.JPG    

容器に味噌球が入ったら、あとは空気を抜くように、力いっぱいグーで押さえて押さえて・・・
DSCF0200.JPG DSC05522.JPG DSCF0201.JPG DSCF0202.JPG

DSCF0089.JPG
できあがり〜ぴかぴか(新しい)
子どもたちも最後まで一生懸命よくがんばりました。

そしてご褒美に、なんと!なんと!地域の方が、美味しいお手製のお味噌汁(昨年漬けた味噌)と
手づくりおにぎりを振舞ってくださいました。
その優しさに メンバーみんな大感動でした。

DSC05541.JPG DSC05543.JPG

とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
私たちが作った味噌もこんな美味しいお味噌汁が出来上がるのかなぁと思うと
今からとっても待ち遠しいですハートたち(複数ハート)

食べごろは、8月以降の秋手(チョキ)
それまで、発酵・熟成・・・・。美味しい味噌ができあがりますように・・・るんるん

ひらめき三成地域サロンの皆さま、本当にどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

    ※昨年の味噌作り記事はコチラ右斜め下 http://onomichishirube.sakura.ne.jp/frame.php?url=http://onomichishirube.sakura.ne.jp/main/conominoheya/miso/miso.html
posted by おのみ at 23:22| Comment(1) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

リース作り☆

クリスマス日時:12月9日(金)10:00〜14:00
クリスマス場所:福祉センター4階大会議室

DSC05236.JPG

CIMG0520.JPG CIMG0519.JPG 

毎年大好評のリース作りワークショップを開催揺れるハート今年は先生に教わりながら、
リース作りの後もお楽しみレストランランチ付きの楽しいクリスマス会になりましたわーい(嬉しい顔)

しるべメンバーは朝9時に集合手(パー)
会場設営と、調理班に分かれて準備しましたぴかぴか(新しい)
DSC05232.JPG

子供達もお手伝いハートたち(複数ハート)しるべ畑で採れたサツマイモを使って、豚汁とお芋ご飯を作りましたグッド(上向き矢印)
DSC05243.JPG

10:00〜リース作り開始わーい(嬉しい顔)
自分で木の実やツタを選んで、飾り付け手(チョキ)先生にもアドバイスをもらいながら、みんなでワイワイ夢中になって作成るんるん
DSC05247.JPG CIMG0524.JPG

子供達も同じフロアでおのママさんやしるべメンバーに見てもらいながら、親子一緒に参加ハートたち(複数ハート)
DSC05235.JPG
DSC05227.JPG

子供達も夢中で作っていましたよぴかぴか(新しい)
DSC05261.JPG

ママたちも真剣夢中・・・ぴかぴか(新しい)赤ちゃんをおんぶして子連れでリース作りぴかぴか(新しい)
CIMG0532.JPG CIMG0535.JPG CIMG0531.JPG CIMG0533.JPG

12時過ぎには皆素敵なリースが完成exclamation×2
DSC05270.JPG DSC05272.JPG
CIMG0536.JPG 

みんなで記念撮影カメラ
DSC05277.JPG
どの作品もとっても素敵でした黒ハート


12時も過ぎ、場所を調理実習室に移ってのランチタイム喫茶店

お芋ご飯と豚汁が出来上がり、みんなで取り分け美味しいお昼ご飯を戴きましたわーい(嬉しい顔)
DSC05282.JPG
DSC05258.JPG
DSC05286.JPG
DSC05288.JPG
DSC05294.JPG

家から持ち寄った手作りお漬物も大好評手(グー)
とっても美味しかったですハートたち(複数ハート)
DSC05296.JPG 
DSC05297.JPG

ランチのあとはカモノハシさんお手製のシフォンケーキぴかぴか(新しい)どれも美味しくてお腹も一杯わーい(嬉しい顔)
DSC05280.JPG

しるべの子供達も朝からお手伝い、片づけまで大活躍るんるんみんな素敵なクリスマスを迎えられますようにわーい(嬉しい顔)
DSC05238.JPG


posted by もりもり at 14:33| Comment(0) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

みかん狩り♪

かわいい日時:11月25日(金)10:30〜14:00
かわいい場所:尾道市向島の『大久園』さん

今年はしるべメンバーだけでなく、お友達も募集してみかん狩りワークショップを開催しましたわーい(嬉しい顔)

DSC_1026.JPG


畑一面にみかんがいっぱいexclamation×2子供達はカゴを持っていざ出陣わーい(嬉しい顔)自分でみかんを採りながらもぎたてみかんをその場で戴きましたぴかぴか(新しい)

DSC_1054.JPG DSC_1014.JPG DSC_1062.JPG

採りたてみかんは甘くて美味しいるんるん子供たちの笑顔いっぱいわーい(嬉しい顔)
DSC_1042.JPG DSC_1046.JPG DSC_1057.JPG

今回、しるべ畑で採れたサツマイモも持参して焼き芋をしましたハートたち(複数ハート) 焼きミカンにも挑戦グッド(上向き矢印)
お芋はホクホク甘く子供達に大人気手(チョキ) みんな夢中で食べていましたよ〜わーい(嬉しい顔)

DSC_1048.JPGDSC_1101.JPG DSC_1105.JPG

そして、みかんジャム&みかん食パンにも挑戦黒ハート
ジャムはヨーグルトと一緒に付けても、食パンにつけてもGoodexclamation×2
とっても美味しいランチタイムとなりましたグッド(上向き矢印)
DSC_1012.JPG DSC_1121.JPG DSC_1156.JPG

子供達もお手伝いぴかぴか(新しい)食パンを切ったり、ジュース&ジャム作りも体験るんるん
DSC_1152.JPG DSC_1169.JPG DSC_1084.JPG

皆でワイワイみかん料理を堪能しましたハートたち(複数ハート)
DSC_1189.JPG DSC_1177.JPG 

寒空の中でしたが、子供達も元気いっぱい揺れるハート広大な敷地で、子供達ものびのび遊んで楽しそうでしたぴかぴか(新しい)
そして、トイレが子供用の便座付きでとても有り難かったですハートたち(複数ハート)
DSC_1052.JPG DSC_1053.JPG DSC_1097.JPG


最後にサプライズひらめきなんと、みかんの木一本をプレゼントしてくれましたぴかぴか(新しい) 採ったみかんはコンテナに入りきらないほどexclamation×2
受付係の方が、子供達が車道にでて危なくないように見守ってくれていたり、いろいろ道具を貸していただけたりと、本当に有り難く親子で存分に楽しめましたぴかぴか(新しい)本当に本当に楽しいひとときをありがとうございましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


DSC_1200.JPG DSC_1207.JPG DSC_1204.JPG

posted by もりもり at 19:52| Comment(0) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

コットンWS

2011年11月11日(金)
1ならびで話題だったこの日、コットンワークショップがありましたるんるん

場所は向島にある立花テキスタイル研究所
向島在住のメンバーもなんとなくは知っていても、訪れるのはみんな初めて。
山道を上り、自然あふれるロケーションのなかにありました。
CIMG9327.JPG CIMG9329.JPG
木々に囲まれてるだけじゃないんです。ヤギやカモもいるんですexclamation×2

今日は立花テキスタイルさんが作っている綿を使ってのワークショップ。
まずは今日のワークショップの講師をしていただく先生による綿と染めのお話。
CIMG9239.JPG CIMG9240.JPG
素材や染料によって、仕上がりが違います。なかなか奥深い。

今日おこなうのは、帆布に綿の葉をトントンとたたいて写し染めをする「たたき染め」
CIMG9242.JPG
出来上がりはコースターになります。


さぁ、みんなでたたきましょう! 
CIMG9246.JPG CIMG9250.JPG
トントン。トントン。

CIMG9258.JPG CIMG9262.JPG
先生たちにアドバイスをいただきながら、トントン。トントン。
みんな真剣になってくるとおしゃべりもやめて、ひたすらトントン。トントン。とんかちの音のみ響いていました〜(笑)

CIMG9266.JPG CIMG9267.JPG
トントン。子どもたちもトントン。

おかあさんたちが、ひたすらトントンに夢中なので
子どもたちは綿の道具で遊びだしました。
CIMG9292.JPG CIMG9295.JPG CIMG9297.JPG
綿の種をとる道具。綿の繊維の方向をそろえる道具は、同じ方向にブラッシングします。

CIMG9303.JPG CIMG9310.JPG
これはインドの糸を紡ぐ道具。現地では子どもたちもこの道具を操れるそうです。すごい!
先生が手で糸を紡いでみせてくれます。手でもできるんですね!!
そんな当たり前だけど日常生活では気づきもしない発見があって、好奇心に駆られる楽しい時間でした手(チョキ)

CIMG9335.JPG CIMG9316.JPG
出来上がりはこんな感じ。一人ひとり、違ったコースターができました。
葉の配置や使う枚数など、個性が出ていておもしろい^^

立花テキスタイルさんではしまなみにコットンを植えて育てるというプロジェクトを行っているようです。
興味のある人はぜひ問い合わせてみてくださいね☆
ちなみに「たたき染め」はいろんな植物でもできます。
好きな花や葉を使って、いろいろ楽しんでみたいなぁと思いました。

CIMG9323.JPG
立花テキスタイル研究所のみなさん、どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by りんこ at 13:58| Comment(0) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

福祉まつり準備♪ ええじゃん尾道の調理室にて

日時:10月14日(金)10:00〜14:00
場所:「ええじゃん尾道」尾道店横のJA尾道市調理実習室にて

no-title CIMG9426.JPG
いよいよ16日に行われる「おのみち福祉まつり」に向けて準備も大詰めわーい(嬉しい顔)
先日とっても素敵な調理室を下見見学させていただきましたぴかぴか(新しい)

そう、ここは今秋、OPENしたばかりのJA尾道市さんの調理実習室ぴかぴか(新しい)
今回この場所をお借りして福祉まつりで販売する料理の数々を作りましたぴかぴか(新しい)手(チョキ)
CIMG9115.JPG CIMG9424.JPG
     
DSC04680.JPG

調理室はオール電化るんるんIHの調理器でまるでショールームのようハートたち(複数ハート) 
炊飯器から、オーブンまですべて揃っていてお料理しやすくとても素敵な場所でしたハートたち(複数ハート)

子供達もお手伝いるんるん
クッキー作りは真剣そのものわーい(嬉しい顔)
DSC04678.JPG 
DSC04727.JPG 
CIMG9048.JPG

しるべ畑で採れた、かぼちゃ&さつまいもを使って、
かぼちゃクッキー・マフィン・コロッケ&さつまいもご飯・大学芋を作りましたレストラン
CIMG9052.JPG DSC04723.JPG
CIMG9050.JPG CIMG9064.JPG

山田さんが見事なイチジクと柿を持ってきて下さり、
また高須ひよこクラブの南さんも見えられて頑張ってっとエールをいただきましたわーい(嬉しい顔)皆々さんに見守られ有り難いなぁっと本当に感謝ですぴかぴか(新しい)
DSC04669.JPG 
CIMG9083.JPG 
CIMG9084.JPG

クッキーやマフィンを作る数も多く、時間も一杯一杯に使っての調理でしたが、
皆で協力しながら完成exclamation×2味見も兼ねて美味しいお昼ご飯タイムで一息つきましたグッド(上向き矢印)
CIMG9082.JPG 
CIMG9081.JPG 
CIMG9096.JPG

子供達も最後までみんな大はしゃぎで楽しんでいましたよるんるん
CIMG9110.JPG
調理室は、角に調理台があり壁に向かってIH調理器が設置されていました。
フライパンで炒めている間でも子供達が走り回れる環境は初めてexclamation×2 やけどや、配線でこけるなどの心配をせずに調理に集中でき、本当にスムーズにできましたハート
こんな素敵な場所を作ってくれたJAさんに感謝感謝ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「ええじゃん尾道」農産物直売所も8月にリニューアルオープンされて新鮮な地元野菜に加え、
ひろしま和牛コーナーや地元農協の鮮魚販売コーナーができていて多くの人でにぎわっていましたひらめき
お土産品も数多く、休憩所もあり子供連れでも買い物しやすかったですハートたち(複数ハート)
CIMG9114.JPG 
CIMG9111.JPG
CIMG9112.JPG

福祉まつりももうすぐぴかぴか(新しい)美味しいもの、フリマ、ゲームなどなどで
子供からお年寄りまでだれもが楽しいひとときを過ごせるように、
おのみちしるべもお手伝いできたらなぁと思っていますかわいい

16日は福祉センターにぜひぜひ皆さまお誘い合わせて覗いてくださいね揺れるハート

 るんるん以前の福祉まつり記事はコチラバッド(下向き矢印)
ひらめきhttp://onomichishirube.sakura.ne.jp/frame.php?url=http://onomichishirube.sakura.ne.jp/main/shien/asomana/asomanatop.htm(2007年のあしあとビルダー記事より)

ひらめきhttp://onomichishirube-2.seesaa.net/article/131702869.html(2009年ブログ記事より)onomiuinku[1].gif 
 
posted by もりもり at 21:20| Comment(0) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

おのみちしるべ畑でさつま芋を収穫☆

おのみちしるべの畑で、さつま芋を収穫しました☆

つるがたくさん伸びています。
F1001157.JPG F1001171.JPG

「いもはどのくらい大きくなっているかな?」とわくわくしながら、まずつるを取り除きました。

F1001182.JPG
「早く掘りたいな☆」


早速作業開始!
F1001175.JPG

F1001170.JPG 
「うわあ〜exclamation出た出たexclamation×2

F1001166.JPG F1001164.JPG 
みんな夢中で掘りましたわーい(嬉しい顔)
F1001158.JPG F1001150.JPG F1001153.JPG

F1001148.JPG F1001177.JPG

F1001165.JPG

F1001173.JPG
あっという間にたくさんのさつま芋の山ができましたぴかぴか(新しい)

さつま芋を掘っているとき、びっくりするものを掘り出しちゃいましたどんっ(衝撃)
F1001142.JPG
ねずみ!?もぐら!?の赤ちゃんですあせあせ(飛び散る汗)

「かわいい〜黒ハート」とみんな夢中るんるん
F1001143.JPG  F1001144.JPG
観察した後は、そっと戻してあげました眠い(睡眠)


おいもの他にもしるべ畑では、たくさんの野菜や植物が成長しています目
F1001136.JPG マリーゴールド F1001141.JPG 赤しそ

F1001139.JPG なす F1001137.JPG まだまだトマトも!

F1001140.JPG 綿の実☆ F1001135.JPG

F1001133.JPG ひまわりの種 F1001132.JPG

F1001130.JPG みんなで大事に収穫しました。

F10011299.JPG
今日も畑の恵みがいっぱいです!!!

しるべ畑のさつま芋は、16日に行われる「福祉まつり」に出品します。
どうぞ、お楽しみに!!



posted by すけさん at 01:19| Comment(1) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

かぼちゃWS(ワークショップ)

秋が来ましたね黒ハート
おのみちしるべの畑でも秋の収穫ができました。
CIMG9403.JPG CIMG9411.JPG

ほくほくのかぼちゃがたくさん=☆CIMG9405.JPG



9月29日金曜日
10時から15時まで,
中央公民館にてかぼちゃ料理WSを開きました。

メニューは
かわいいかぼちゃコロッケ
かわいいかぼちゃパスタ
かわいいかぼちゃ団子
かわいいかぼちゃクッキー
かわいいかぼちゃパウンドケーキ
かわいいかぼちゃサラダ
かわいいかぼちゃの皮のきんぴら

とかぼちゃ三昧です。

それぞれのグループに分かれて作業開始〜。

どのグループもまずは,かぼちゃを柔らかくしてつぶしたり,くりぬいたりすることからです。CIMG9574.JPG

かぼちゃコロッケは,かぼちゃの皮ごとつぶし,挽肉とタマネギを炒めて味付けした物と合わせてから成形しました。皮ごと入っているので栄養満点,味付けしてあるのでできあがったら何もつけなくても食べることができます。
今回は油で揚げるコロッケと、マヨネーズで煎って焦げ色をつけたパン粉をまぶしてトースターで焼くだけのヘルシーコロッケの2種類を同じかぼちゃ種で作りました。
CIMG9587.JPG CIMG9609.JPG


クッキーとパウンドケーキは子どもたちがバターを計ったり,生地作りを手伝ってくれました。
クッキーは生地を丸めてかぼちゃ型にしてかぼちゃの皮で目や鼻口を作ってハロウィンクッキーにしました。
子どもの感性は豊かで,かわいらしい顔になりました。
かわいいソフトクッキーに完成しました。
CIMG9601.JPG 20110930123507.jpg CIMG9611.JPG

団子はかぼちゃのペーストと団子の粉を混ぜて団子状に丸めて湯がきます。
ちびっ子も丸めて,黄色いきれいな団子のできあがりですみたらしと小豆あん,お好みの方をかけてできあがりです。
CIMG9578.JPG CIMG9617.JPG

そして,パスタです。
ベーコンとタマネギを炒め,生クリームや牛乳で煮て味付けをし,かぼちゃのペーストを入れてクリームソースを作ります。
薄黄色でちょっとカルボナーラのようなクリーミーなお味のパスタです。
CIMG9592.JPG CIMG9620.JPG

サラダときんぴらは計画にはありませんでしたが,たくさん残ったかぼちゃと皮を無駄にはできないと,急遽,追加で作りました。
ママたちのWSなのでたくさんのアイディアいっぱいで,おいしい物があっという間にテーブルに並んでいきました。
CIMG9585.JPG 20110930123429.jpg

いよいよ,待ちに待った試食の時間です。
託児をお願いしていたおのままサポーターの方々とも一緒にいただきまーす。
子どもたちもいろいろなかぼちゃ料理に大満足。おかわり〜とたくさん食べました。ママたちも,どの料理もおいしくておなかがいっぱいになるまでいただきました。
CIMG9632.JPG CIMG9633.JPG 201109301258399.jpg


このWSは10月16日日曜日に行われる福祉祭りでかぼちゃコロッケとかぼちゃクッキーなどを販売します。その試作でもありました。
みなさんにおいしく食べていただけるように,試食後に味の感想を出し合ったり,改善点を考えました。

10月14日には福祉祭りに向けて,お料理作りを行います。
今回のかぼちゃWSを生かして,おいしいかぼちゃ料理を作っていきますので,お楽しみに〜。
CIMG9636.JPG onomiuinku[1].gif


posted by けっけ at 21:35| Comment(0) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

いちじく狩り&ワークショップ

9月8日(木)10時〜
気持ちのよい秋晴れ晴れのなか、いちじく狩り&ワークショップに行ってきましたるんるん

場所は梅もぎでもお世話になった、向島の万汐農園さん

まずはいちじく狩りのポイントを教えてもらいます。
CIMG8822.JPG
開いているのが美味しいらしく、葉っぱの裏にひょっこり隠れてたりするみたいです。
あと、葉や汁に触れるとかぶれることがあるので、手袋は必須。要注意!

「早いもの勝ち!」とのことなので、早速、みんなでいちじく狩りにレッツゴー!!

CIMG9266.JPG CIMG8841.JPG CIMG8822.JPG CIMG9259.JPG CIMG8833.JPG CIMG9262.JPG 

おいしそうないちじく、みぃつけたexclamation   あら、虫もみぃつけたexclamation&question
CIMG8831.JPG       CIMG8866.JPG

思う存分、いちじく狩りを楽しんだ後は、お待ちかねのワークショップぴかぴか(新しい)

いちじくジュース
いちじくクレープ
を作ります☆

CIMG8892.JPG
材料はそろえてくださっているので、それを使って、あとはアレンジ自由^^
自分の好みに合わせて楽しめるのがウレシイですね!


黒ハートジュースはいちじくをミキサーでつぶして、氷や水、砂糖を加えます。
CIMG8908.JPG CIMG8922.JPG CIMG8899.JPG

黒ハートクレープは生地を焼いて中にホイップといちじくを入れます。
CIMG8909.JPG CIMG8932.JPG CIMG8896.JPG
それではキッズたち、仕上げをお願いします〜!
CIMG8952.JPG CIMG9292.JPG CIMG8959.JPG


できあがり〜手(チョキ)
CIMG8944.JPG

ジュースはフレッシュな甘みがおいしく(個人的にはつぶつぶがおいしいなぁと思いました☆)、
クレープは「おいしい!」「おうちでも作ってみたい」という声が飛び交うほど好評わーい(嬉しい顔)
ホイップといちじくって合うんですね!
子どもたちも手をベタベタにしながら、自分たちで飾り付けしたクレープを味わっていました。
おいしかったねハートたち(複数ハート) CIMG9312.JPG CIMG9307.JPG 


☆おまけ☆
ワークショップ後、ネギを抜かせてもらい、お持ち帰りさせていただきました。
CIMG8980.JPG
じゃーん!

万汐農園さん、ありがとうございました!
参加していただいた約15組の親子連れのみなさんもおつかれさまでしたわーい(嬉しい顔)
CIMG9315.JPG

ひらめき今回のいちじく狩り&ワークショップは、
おのみちしるべ:子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト(尾道市市民提案事業)
協働のまちづくり事業の一環ですonomiuinku[1].gif 
posted by りんこ at 15:48| Comment(5) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ブルーベリー摘み体験 in 万田発酵 &因島ツアー

7月26日 (火) 10時〜
おのみちしるべ ブルーベリー狩りに行ってきました。
夏休みに入ったばかりとあって、小学生、幼稚園のお兄ちゃん、お兄ちゃんもたくさん参加してくれました。

場所は、因島重井町の万田発酵株式会社の敷地内

CIMG9104.JPG

工場に到着すると、大きなひまわりにびっくり。こびとになった気分
CIMG8731.JPG

おおきなカボチャの中に入って記念撮影
CIMG8688.JPG

いざ、ブルーベリー畑へ。Let’s Go!
お持ち帰りは、 プラスチックケース 1個につき200円
そして、畑で食べるのは、食べ放題! 

ブルーベリー畑には、大きく丸々と太ったブルーベリーがたくさん実っていました
黒いのが、食べごろ。とても甘くて、ジューシーでした。
CIMG8698.JPG CIMG8697.JPG CIMG8693.JPG CIMG8692.JPGCIMG8700.JPG  CIMG8699.JPG  CIMG9092.JPG  CIMG9095.JPG

敷地内には、りんご(王林) かぼちゃ、さといも、すいか などなど 大きくて、おいしそうな果物や野菜がたくさん万田酵素の栄養を与えられて、栽培されていました。

CIMG8702.JPG CIMG8729.JPG CIMG8721.JPG

そして、次は、工場見学。社会見学気分で、大人も子どもも見学しました。
CIMG8705.JPG CIMG8716.JPG

万田酵素には、50種類の原材料を3年3ヶ月以上かけて、発酵させた栄養食品とのことでした。試食もでき、甘酸っぱい感じでした。おいしい〜とペロペロなめてたお友達もいました。
CIMG8710.JPG CIMG8713.JPG

ブルーベリー狩りの後は、因島出身 ぼちぼちさんの案内で、因島北IC近くの 重井町『レストランみつばち』 にて 昼食。

20人以上にも関わらず、大きな座敷が何部屋かあり、みんなで食事できました。もちろん駐車場も広い。メニューもランチメニューから、ラーメン、ざるそば・・・と豊富。
夏の暑い日の午後ということもあり、ざるそば がNO1の人気でした。ラーメンもランチも安くておいしかったよ〜。

CIMG8734.JPG CIMG9186.JPG

さて、次は、因島水族館へ。
大浜にある、福山大学マリンバイオセンターへいきました。

CIMG9187.JPG
営業時間内なら、無料で無料自由に見学でき、瀬戸内海の生き物達がたくさん泳いでいました。
タイやカワハギ、ギザミやウツボ、黄金のヒラメやネコザメ・・・珍しいネコザメのたまごも見ることが出来ました。

CIMG8737.JPG CIMG8739.JPGさわってみようコーナーがあり、ヒトデやウニ、うなぎ、なまこに子ども達は大喜び
予想以上に立派な水族館で、こんな近くで、水族館がみれるなんて、さすが穴場を知りつくした、ぼちぼちさんです。exclamation×2

番外編その1
犬因島ツアー最後は、はっさく大福発祥の店へ・・・・
大浜の山中を車で走ること5分  
ところが、臨時休業中でしたたらーっ(汗)。残念。でも、森林浴ができて、よかったよ〜。
また、後日行ってみよう〜っと。
(お店閉まっててショッキング!!皆さん本当にごめんなさいねもうやだ〜(悲しい顔)ぼちぼちより)
※ お店:はっさく屋8月オープンは11日(木)・12日(金)・13日(土)・14日(日)・15日(月)・16日(火)の6日間だそうです。
  詳しいHPはコチラバッド(下向き矢印)
       http://0845.boo.jp/hassaku/

番外編 その2
手(チョキ)万田発酵梶@見学ツアーの記念に、なんとカブトムシ4匹をプレゼントしてくれました。
子ども達は、じゃんけん大会になり、勝ち抜いた4名は、大喜びパンチ
CIMG8723.JPG

番外編 その3
晴れケースにいれてお持ち帰りした、ブルーベリーを洗ってそのまま冷凍庫に。
とっても甘い、ブルーベリーアイスキャンディのできあがり。CIMG8750.JPG

晴れレンジでブルーベリージャムを作った花音ちゃん。
ワッフルにトッピングして美味しそう


〜作り方〜
ブルーベリー 60g さとう大さじ2
1000ワットにレンジで2分加熱 → 取り出してかき混ぜる → もう一度1分加熱 → できあがり
jam.jpg

さあ、夏休みも後半だ!
がんばろーう。

ひらめき万田発酵(株)ホームページはこちら→http://www.manda.co.jp/
※この日の工場見学やブルーベリー摘み体験など万田発酵鰍フ従業員の方々が
とても優しく親切に対応してくださいました。本当にありがとうございました。


ひらめき今回のブルーベリー摘み体験in因島ツアーは、
おのみちしるべ:子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト(尾道市市民提案事業)
協働のまちづくり事業の一環ですぴかぴか(新しい)
posted by てんてん at 13:16| Comment(0) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

