2009年11月26日

おのみち商店街ものがたり★

絵本のちからプロジェクト おのみち商店街ものがたりってご存知ですか?
ただいま開催中のイベント詳しくはこちら→CIMG3871.JPG

商店街を『ものがたり』にしよう。
商店街のお店に隠れている物語を探してみませんか?
9つのお店を探すと、ステキな絵本ができあがるよ!となんだかワクワクドキドキするような企画。
早速取材に商店街を歩いてきました。

CIMG3839.JPG CIMG3843.JPG CIMG3851.JPG 
CIMG3849.JPG CIMG3852.JPG CIMG3853.JPG
CIMG3854.JPG CIMG3855.JPG CIMG3856.JPG

ここはあのお店かな?そんな楽しさも広がる9つのキャンパス。
お店に設置してある絵画(キャンパス)の下に
絵本の1ページ1ページがそれぞれ9箇所のお店に置いてあって、
子どもたちも「見〜つけた!」とおのみち商店街ものがたりマップを片手に次々と発見!!
最後に、尾道商業会議所記念館横の広場で、絵本の表紙をプレゼントしてくれて、
自分たちでイラストを書いて絵本を作成。
CIMG3859.JPG CIMG3860.JPG 
この絵本のちからプロジェクトは、児童文学を研究する尾道大学日本文学科4年の上杉和大さん(代表)
学生の方達が卒論の一環ではじめられた企画だとか・・・
絵本の作:尾道大学日本文学科のなかまたち
   絵:尾道大学美術学科のなかまたち と
とってもユニークなまた楽しめるものがたりになっていて、
ステキな楽しい企画だなぁと思いました。

この日、ちょうど三原から尾道に電車に乗って遊びに来られた親子連れの方もいて、
楽しそうに絵本を作成されていましたよ〜。
記念に完成した絵本といっしょに、はいっチーズ!CIMG3863.JPG CIMG3861.JPG
世界にひとつのオリジナルな絵本完成ぴかぴか(新しい)

開催期間:2009年11月21日(土)〜11月29日(日)
  時間:10時〜18時

  場所:尾道商店街(一番街・中商店街)
      芙美子像から商業会議所記念館辺り
  
  お問い合わせ:上杉和大090ー8227ー7886(代表)

CIMG3865.JPG shoutenngaionomi-mie2[1].gif
 
おのみち商店街って本当楽しいなぁ〜!!
どびんちゃんも おのみちゃんも ワクワク・・・クリスマス 「行ってみよっ」と。
尾道大学のお兄ちゃんお姉ちゃん楽しい企画をありがとう揺れるハート(子どもたちより)

posted by ぼちぼち at 00:03| Comment(6) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ!これはすごい企画!!
すごいアイデアだなあ。
自分で歩いて絵本を完成させる。こどもたちにもいい経験だね。
Posted by すけ at 2009年11月26日 22:38
レポートを見て,これはゼヒ日曜日にでも子どもたちと行ってみたいなあと思いました^^
ぼちぼちさん,ステキな情報ありがとうございます!写真がいっぱいで様子がよくわかるよ〜
金曜日に原画をちらっと下見を兼ねて見てきました。
どれもとってもすてき!!
尾大生さんとふれあえるかな。
楽しみに行ってきます。
Posted by ふみ★ at 2009年11月28日 01:38
初めてコメントさせて頂きます。
尾道大学4年生の上杉和大です。

今回は「おのみち商店街ものがたり」にご参加頂き、誠にありがとうございました。
皆さまのおかげで無事終了することができました。
今後も、様々な場所で「絵本」をコミュニケーションツールとして活用できる方法を模索していきたいと考えております。
でもやっぱり、「絵本」の中心は子どもたち。
今後も忌憚のないご意見を寄せて頂ければ幸いです。

いやー、ほんとに楽しかった!
子どもたちよりも、実は僕たちの方が楽しんでましたよ(笑)
Posted by 上杉和大 at 2009年11月30日 07:07
>代表:上杉さま
ありがとうございます。
「絵本」がコミュニケーションのツールになるって温もりがあってとてもやさしい企画ですね!
我が家では、子どもが寝る前に「絵本読んで〜」
と「おのみち商店街ものがたり」を持ってきて、親子のふれあいの時間にもなりました。
ぜひ、また尾大生のお兄ちゃんお姉ちゃんとあそぼコラボ企画いつか実現できたら嬉しいなぁ〜!!

>すけさん
本当、自分で歩いて絵本を完成させるって楽しかったよー!
ナイスなアイデアでした。

>ふみさん
原画も本当素敵でしたね〜
猫目線な文章もおもしろかったね!
ふれあい企画いいねー
Posted by ぼちぼち at 2009年11月30日 18:29
私もこの日曜日に行きました〜!
いつもの商店街も新鮮な感じがして楽しかったです。

「なんだろ〜?」と見ていた少し年配の観光客らしき方数名に「絵本が出来るんですよ」とお話をしたり(さっそく集められてましたよ)、走って次を探す子どもたちにキョロキョロとお店を探す保護者。

学生さんとお話しながら1ページずつ糊でくっつけたり表紙をつけたり、ココロがぽかぽかしました。

ほんと世代を問わない良い企画ですね☆
いろいろ企画して欲しい!!!

我が家の絵本の表紙は、娘サザエの手形。思い出に残る優しい絵本が出来ました。
Posted by 波平 at 2009年12月02日 02:00
上杉さん,ステキな企画本当にありがとうございました!
おかげで子どもたちにとってもステキな思い出になりました。
今も大切にとってるわが子たちです^^

これからもどうぞよろしくお願いします。
ご縁をいただけて,とても嬉しいです!

Posted by ふみ★ at 2009年12月11日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

