2013年03月29日

わけぎまん作りしました!

3月29日に向島こころにて、「わけぎまんワークショップ」を開催しました!
春休みになったので、未就園児から小学生まで、幅広く参加してくださいましたかわいい

そして、今回の講師は健康推進課の栄養士さん、村上さんですわーい(嬉しい顔)CIMG9920.JPG
CIMG9922.JPG
わけぎのお話にみんな興味津々ですぴかぴか(新しい)

わけぎを切って、しいたけを切って、たけのこを切って・・・
慎重に・・・慎重に・・・
CIMG9965.JPGCIMG9937.JPGCIMG9932.JPG
初めて包丁を使ったお友達も多かったみたいですexclamation

材料をまぜまぜ、こねこね、粘土遊びみたいでおもしろかったよ!
CIMG9952.JPGCIMG9944.JPGCIMG9949.JPG

皮も手作り手(パー)包むのがなかなか難しかったよふらふら
CIMG9983.JPGCIMG9978.JPG

おいしかったねぇ黒ハート自分で作ったのはなおさらるんるん
CIMG0003.JPGCIMG9998.JPGCIMG0002.JPGCIMG9989.JPGCIMG9990.JPG

またぜひしるべのワークショップに参加してくださいねハートたち(複数ハート)
今回来れなかった方もお待ちしていますわーい(嬉しい顔)CIMG0014.JPG
posted by ラピュタ at 14:06| 広島 ☀| Comment(0) | 2013年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

飛んで来る?飛んで来ない?PM2.5

この時期、花粉症で洗濯物は外に干せない!という方がたくさんいると思います。
加えて黄砂に有害物質がくっついて飛んでくるのではないか?と心配なお母さんも多いと思います。
最近、テレビでも取り上げられているPM2.5など、目に見えないので怖いですね。
せっかくの良い天気なのに、困ったものです。

環境省や広島県では大気汚染の常時監視を行っています。
心配な方はぜひ、このサイトを参考になさってくださいね。

 ひらめきそらまめ君 環境省大気汚染物質広域監視システム

 ひらめきecoひろしま〜環境情報サイト〜広島県の大気の状況

siyakushoonomi-mie15B15D.gif

posted by おのみ at 00:00| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

おのみちしるべ6周年記念会

本日、おのみちしるべ6周年記念会を行いました黒ハート
毎年、この時期にメンバーが集まって記念会を行います。

onomi_6th.gif

一年を振り返り、次年度への活動も頑張ろう!と続けてきたこの記念会も6回目ですわーい(嬉しい顔)

写真 (6).JPG

写真 (3).JPG

写真 (4).JPG
メンバー、カモノハシさんの手作りシフォンケーキと、2月に引っ越していったメンバー、もりもりさんからのお菓子。
この季節は引っ越していくメンバーもあり、少し寂しい時でもあります。

写真 (1).JPG
カモノハシさんのシフォンケーキは、いつもふわふわなんです猫今日は2種類いただきましたレストラン

写真 (5).JPG
子どもたちもお菓子でお楽しみるんるん

写真 (2).JPG
ひまわりさんのエプロンシアターぴかぴか(新しい)
子どもたちは夢中です。

写真 (7).JPG
役員の交代です。一年間お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)

メンバーひとりひとりの出来ることは違うけど、みんなで力を合わせてここまでやってきました。

今年は新メンバーを募集していきたいと思います。
子育てについて何か発信したい方、ホームページやブログに興味がある方、子連れでもイベントに参加してみたい!という方、おのみちしるべで一緒に活動しませんか?
興味がある方は、お気軽にonomichishirube@softbank.ne.jpまでメールしてくださいね!!

posted by おのみ at 23:31| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

東日本大震災から2年

昨日、3月11日で東日本大震災から2年が経ちました。

まだまだ地震の傷跡は深く残っています。

当たり前に一緒にいた家族が、引き裂かれたあの日。

私たちは忘れてはならないことがあると思います。

小学生の子どもは、学校で黙とうをしたり、震災について話し合ったそうです。

家でも震災について話し合いました。

あなたのご家庭ではどのように過ごされましたか?

ぜひ、おのみちしるべにも教えてくださいね。

konominakayosi1.gif


posted by おのみ at 20:31| Comment(0) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

親子クッキング わけぎまん 参加者募集中!!

尾道特産の野菜「わけぎ」を使った「わけぎまん」を作ってみませんか?

るんるん日時 3月29日(金)10:00〜12:00
るんるん場所 尾道市民センターむかいしま調理室
るんるん対象 市内在住の親子(お子さんは概ね3歳〜小学生以下)
るんるん定員 10組 ※託児あり(要申込)
るんるん参加費 1組200円
るんるん持参物 エプロン、マスク、三角巾
るんるん申込み方法 「名前、住所、電話番号」をEメールで申込
るんるん申込・問い合わせ先 子育て情報局おのみちしるべ TEL 090-9464-5135
E-mail onomichishirube@softbank.ne.jp

onomiuinku[1].gif

昨年夏に開催された、キッズフェスタでも作った「わけぎまん」です。
キッズフェスタでの様子はこちらの記事から⇒おのみちキッズフェスタ2012

posted by おのみ at 17:27| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

