2012年08月19日

おはぎ作り♪募集してます!!

ひらめき日 時:2012年9月14日(金)

ひらめき場 所:尾道総合福祉センター 3F調理室

ひらめき参加費:300円
※ お子さんが来られる場合
+100円(託児代)
ひらめき定 員:先着 18名
尾道市内在住の方対象
  定員になり次第受付終了

詳しくはチラシを参照してくださいわーい(嬉しい顔)
おはぎ作り チラシ 原稿 (1).doc

楽しいお月見ももうすぐぴかぴか(新しい)皆さんで一緒に楽しみませんか黒ハート
posted by もりもり at 15:43| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

おのみちキッズフェスタ2012

8月4日(土)・5日(日)尾道市民センター向島こころにて、
おのみちキッズフェスタが開催されました。
  0000010683l[1].jpg  

今回のキッズフェスタ2012には、子育て情報局おのみちしるべも
2階の和室にてプラバン工作キーホルダー作りで参加させてもらいましたわーい(嬉しい顔)

かわいいしるべメンバーが笑顔で受付開始exclamationCIMG9890.JPG 

かわいい早速、子どもたちはプラバンの原画を写し絵中CIMG9888.JPG

かわいい親子でプラバン作りに夢中。一日で200名を超える大大大盛況CIMG9892.JPG

かわいいイラストが描けたら、トースターでチン!温めたら、プラバンのできあがりexclamation×2CIMG9893.JPG

かわいいしるべお馴染みの子ども服のフリマも大人気CIMG9894.JPG


イベントその他の会場では、子育て情報の展示コーナーやCIMG9881.JPGCIMG9882.JPG

イベント子育て支援コーナーでのエプロンシアターやドドスコどすこい紙ずもうコーナーやCIMG9880.JPG2080_large[1].jpg

イベントロビーのステージでは、中村由利江さん(「夢屋のおっちゃん」の)紙芝居やリングスさんのコンサートやジャグリング等等・・・盛り沢山のイベント開催揺れるハートDSCF1696.JPG

イベント調理実習室では、親子クッキング「Letわけぎまん作り!」〜尾道の特産わけぎを使ってヘルシーおやつを作ろう〜
子どもたちもお父さん・お母さんといっしょにクッキングとってもうれしそうでした。
(オープニングイベントで食育トークショーの講師:枝元なほみ先生もわけぎまん作りを見に来てくださり、一緒に作ってくださいましたぴかぴか(新しい)CIMG9895.JPGCIMG9898.JPG
CIMG9902.JPGCIMG9903.JPG

ぴかぴか(新しい)手作りわけぎまん完成!!ぴかぴか(新しい)DSCF1689.JPG

「いただきまーすexclamation×2DSCF1692.JPGDSCF1694.JPG
尾道の特産わけぎがたっぷり入って、とってもおいしい味でしたわーい(嬉しい顔)

二日間のおのみちキッズフェスタは、親子でいろんな体験や遊びができて
とても楽しい時間を過ごすことができました。
親子の絆も深まり、尾道の子育て支援活動や子育て情報など等いろんなことを
学ぶことができて、夏休みのいい思い出になりました。
わーい(嬉しい顔)


カメラおのみちしるべメンバーと料理研究家の枝元なほみ先生(エダモン)いしょに記念撮影カメラCIMG9905.JPG

ひらめき最後に・・・おのみちキッズフェスタ実行委員会の皆さん、
 本当にお疲れ様でした。大変にありがとうございました。

posted by ぼちぼち at 23:12| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

桃狩り体験、しました!

7月7日(土)、いつも畑やマーマレード作りでお世話になっている、山田さんの桃畑にお邪魔してしるべメンバーで桃狩りを体験させていただきましたexclamation×2

梅雨の時期だけあって、お天気は前日まで雨模様雨
ハラハラしましたがあせあせ(飛び散る汗)、日頃のメンバーの行いが良かったのか、当日の午前中は薄曇りな天気でセーフexclamation
予定通りに桃狩り決行ですexclamation





初めに、山田さんから、桃の上手な採り方を教えていただきました。
丁寧な山田さんの指導に、メンバーも聞き入ります。

CIMG1297.jpg


説明が終わると、いよいよ桃狩り開始exclamation×2



子供たち、一生懸命です。

CIMG1303.jpg

優しく、そっと採れたかな?



こちらは親子で仲良くわーい(嬉しい顔)

CIMG1301.jpg




たくさん採れました黒ハート

CIMG1311.jpg

CIMG1315.jpg


CIMG1309.jpg



採った後はもちろん、ガブっと。
いただきま〜すわーい(嬉しい顔)

CIMG1323.jpg




CIMG1327.jpg

美味し〜い揺れるハート




CIMG1319.jpg

いい顔だねえ☆






最後は皆で記念写真カメラ

CIMG1330.jpg


親子で貴重&美味しい体験を満喫した、素敵なひと時でした。
山田さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今回収穫させていただいた桃で、しるべメンバーのけっけさんがコンポートを作りました揺れるハートそしてそのコンポートを使ってパンを作りましたハートたち(複数ハート)
おいしそう
ぴかぴか(新しい)
  次項有次項有桃のコンポートでパン




posted by ちー at 02:47| Comment(0) | 2012年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

