2012年07月03日

2012年度初WS パン作り

6月1日(金)に2012年度初のWSを開催しました☆
今回はみんなでパン作りですexclamation×2

尾道市在住のママさん11人が参加してくれました。
講師はおのみちしるべのメンバーでパン作り講師の資格を持つけっけさん。

Camera0000127_01.jpg Camera0000127_02.jpg

しるべのメンバーは事前にパン作りに挑戦しましたが、これがなかなか難しい・・・
参加してくれたみなさんも難しそうに&楽しそうにされていましたわーい(嬉しい顔)

Camera0000127_07.jpg Camera0000127_11.jpg Camera0000127_12.jpg 

フィンガーテストで発酵具合をチェック!!

Camera0000127_13.jpg

作ったパンはフィグローズといってイチジクジャムのパン喫茶店
このジャムはしるべ畑でお世話になっている山田さんが作っているジャムで
尾道産のいちじくでできていますひらめき

Camera0000128_05.jpg Camera0000128_09.jpg Camera0000128_11.jpg Camera0000128_14.jpg

混ぜるものの順番や、一緒に並べてはいけない材料、
なかなかおうちで一人ではできないけど、
一緒にすると楽しくできますねわーい(嬉しい顔)

できあがったパンはお店で売れそうなくらいおいしそう黒ハート

Camera0000128_16.jpg Camera0000128_17.jpg

パンができあがったらみんなでランチタイムレストラン
メニューは作ったパン、あまったジャムをつけたクラッカーと先に焼いておいたパン、
それからヨーグルトにスープです。
ジャムはイチジクジャムに加えて、この前のWSで作ったマーマレードです手(チョキ)

Camera0000128_18.jpg Camera0000128_19.jpg

隣りのお部屋でいい子にしていたちびっこたちも一緒に「いただきまーす!!」

Camera0000128_20.jpg Camera0000128_21.jpg Camera0000128_22.jpg Camera0000128_24.jpg Camera0000128_25.jpg

みんなで食べると尚更おいしく感じるねハートたち(複数ハート)

楽しかったですね!次のWSにもぜひぜひ参加してくださいグッド(上向き矢印)
posted by ラピュタ at 16:20| Comment(2) | 2012年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

