2011年11月17日

コットンWS

2011年11月11日(金)
1ならびで話題だったこの日、コットンワークショップがありましたるんるん

場所は向島にある立花テキスタイル研究所
向島在住のメンバーもなんとなくは知っていても、訪れるのはみんな初めて。
山道を上り、自然あふれるロケーションのなかにありました。
CIMG9327.JPG CIMG9329.JPG
木々に囲まれてるだけじゃないんです。ヤギやカモもいるんですexclamation×2

今日は立花テキスタイルさんが作っている綿を使ってのワークショップ。
まずは今日のワークショップの講師をしていただく先生による綿と染めのお話。
CIMG9239.JPG CIMG9240.JPG
素材や染料によって、仕上がりが違います。なかなか奥深い。

今日おこなうのは、帆布に綿の葉をトントンとたたいて写し染めをする「たたき染め」
CIMG9242.JPG
出来上がりはコースターになります。


さぁ、みんなでたたきましょう! 
CIMG9246.JPG CIMG9250.JPG
トントン。トントン。

CIMG9258.JPG CIMG9262.JPG
先生たちにアドバイスをいただきながら、トントン。トントン。
みんな真剣になってくるとおしゃべりもやめて、ひたすらトントン。トントン。とんかちの音のみ響いていました〜(笑)

CIMG9266.JPG CIMG9267.JPG
トントン。子どもたちもトントン。

おかあさんたちが、ひたすらトントンに夢中なので
子どもたちは綿の道具で遊びだしました。
CIMG9292.JPG CIMG9295.JPG CIMG9297.JPG
綿の種をとる道具。綿の繊維の方向をそろえる道具は、同じ方向にブラッシングします。

CIMG9303.JPG CIMG9310.JPG
これはインドの糸を紡ぐ道具。現地では子どもたちもこの道具を操れるそうです。すごい!
先生が手で糸を紡いでみせてくれます。手でもできるんですね!!
そんな当たり前だけど日常生活では気づきもしない発見があって、好奇心に駆られる楽しい時間でした手(チョキ)

CIMG9335.JPG CIMG9316.JPG
出来上がりはこんな感じ。一人ひとり、違ったコースターができました。
葉の配置や使う枚数など、個性が出ていておもしろい^^

立花テキスタイルさんではしまなみにコットンを植えて育てるというプロジェクトを行っているようです。
興味のある人はぜひ問い合わせてみてくださいね☆
ちなみに「たたき染め」はいろんな植物でもできます。
好きな花や葉を使って、いろいろ楽しんでみたいなぁと思いました。

CIMG9323.JPG
立花テキスタイル研究所のみなさん、どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by りんこ at 13:58| Comment(0) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

みつぎ子ども図書館♪イベント情報♪

久しぶりに、御調の子ども図書館に行ってきましたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


図書館の本の充実はもちろん、ここには小学生以下の子供が遊べる場所があり、開放的でとっても素敵なおもちゃが沢山ぴかぴか(新しい)
0歳と3歳の娘たちは夢中になって遊んでいました手(チョキ)
DSC05056.JPG

111108_135045.jpg
ハイハイしはじめた0歳の娘とおもいっきり遊びたい3歳の娘。どちらも満足に遊べる場所を探していた私にピッタリexclamation×2
親もゆったりできましたハートたち(複数ハート)

御調になかなか来ることが無かったのですが、素敵な子育て情報がいっぱいぴかぴか(新しい)

子育てオープンスペース「0123みつぎ」
という0・1・2・3歳児さんと子育てにかかわる誰もが集まれる場所が毎週木曜の9;30〜11:30まで開かれているみたいですかわいい
チラシがあったのでアップしますsoon
SCN_0002.jpg SCN_0003.jpg

そして11月18日(金)10:00〜11:30
場所:みつぎいこい会館和室にてベビーヨーガがあるとのことぴかぴか(新しい)
まだ若干名空きがあるみたいなので興味のある方は申込みが必要なのでみつぎ子ども図書館(電話0848-76-3111) まで問い合わせしてくださいとのことですわーい(嬉しい顔)
チラシはこちらsoon
SCN_0001.jpg

図書館にも貸し出しベビーカーや子供が自分で選びやすい目線に絵本があったりと本当に素敵な図書館ですNEW
子供用トイレが室内にあり、遊ばせながらトイレにも自分でいけることも有り難かったです。
DSC05057.JPG DSC05055.JPG

道の駅も目の前にあり、美味しいものもいっぱいハートたち(複数ハート)
ドライブでお出かけにはとてもいいかもぴかぴか(新しい)娘のお気に入りのスポットになりました黒ハート
posted by もりもり at 03:26| Comment(1) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

しるべ畑の収穫祭♪第2段♪

11月2日(水)13時半〜15時
場所:しるべ畑

福祉まつりで大好評だったしるべ畑のお芋ぴかぴか(新しい)
今回、集まったしるべメンバーで残っていた芋畑を全部堀りおこしましたハートたち(複数ハート)

まずは、芋つるを綺麗に刈り取る作業からるんるん
DSC04928.JPG DSC04935.JPG

学校などで「芋掘り」といえば、すでにツルを刈り取られているよねぇ〜子供にとってなかなか芋ツルを見る経験も無いのかもexclamation×2
というお話しもひらめき
子供達もうんとこしょハートたち(複数ハート)とっても長ーい芋ツルを引っ張り、貴重な体験になったかな手(チョキ)
DSC04930.JPG DSC04937.JPG

いよいよ、お芋を堀りだすと、出てくる出てくる大きなお芋exclamation×2
DSC04955.JPG DSC04952.JPG

根っこごと綺麗に抜けて子供達も大歓声わーい(嬉しい顔)
DSC04967.JPG DSC04981.JPG DSC05005.JPG DSC04957.JPG 

DSC04971.JPG DSC05001.JPG

一輪車いっぱいに採れましたexclamation×2
DSC05041.JPG

皆で堀ったお芋を囲んでハイチーズカメラ皆でワイワイ秋の実りに感謝ハートたち(複数ハート)楽しい芋掘りでしたるんるん
DSC05029.JPG DSC05036.JPG

今回収穫したお芋は今月11月25日(金)に計画予定のみかん狩りワークショップでもしかしたら焼き芋で戴けるかもexclamation&question今月もお楽しみ企画が盛りだくさんです黒ハート



posted by もりもり at 19:06| Comment(1) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

