2011年09月21日

あそびから始まるゆるぽかコミュニケーション

おのみち子育て応援施設合同行事
〜あそびから始めるゆるぽかコミュニケーション〜
に2歳半の娘を連れて行ってきましたわーい(嬉しい顔)

05.jpg

兵庫県で活動されている、あそびの工房もくもく屋の田川雅規さん(通称でん兄さん)と一緒に
親子で体を動かして、ふれあって、ゆるゆる・ぽかぽかした時間を過ごさせてもらいました。

07.jpg06.jpg09.jpg

親子で手をつないで、でん兄さんを中心に大股で歩いたり、
小走りしたり、子供をひざに乗せてお尻で歩いたり・・・

おもしろかったのは、子供をおいといて、
お母さん同士でじゃんけんをして負けた方が勝ったお母さんの肩もみやくすぐりをする時間。
大人になってくすぐりあいこなんてすることないですよねるんるん
そんなお母さんたちの姿を見て、子供たちも一緒になって・・・ハートたち(複数ハート)
お母さんが楽しそうだと子供もうれしいよね☆

カエルさんとナマズさんの人形劇もしてくれました。
ハーモニカを吹きながら動くカエルさんとナマズさんにみんな大喜び!!
中にはちょっと怖かった子もいたかなあせあせ(飛び散る汗)
10.jpg11.jpgattachment00.jpg

最後は親子でトンネル作って、くぐったり、くぐらせてもらったり電車
最後まで体を動かして、心も体もぽかぽかになるイベントでした。

04.jpgattachment04.jpg

そしてでん兄さんから子育てにおいての提案、
「一日の終わりには一日の振り返りをしてあげましょう。時々、
子供の心臓の音を聞いてみたり、お母さんの心臓の音を聞かせてあげる時間があってもいいですね!」
02.jpg01.jpg

おなかの中にいた時ってずっと私たちお母さんの心臓の音を聞いていたんですよね。
久しぶりに子供の胸に耳を当てて、心臓の音を聞いてみました。
一生懸命動いている音を聞くと、なんだか感動しましたぴかぴか(新しい)
こんな楽しい時間を過ごさせてもらえて、子育て応援施設のみなさんに感謝ですかわいい
posted by ラピュタ at 17:03| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

いちじく狩り&ワークショップ

9月8日(木)10時〜
気持ちのよい秋晴れ晴れのなか、いちじく狩り&ワークショップに行ってきましたるんるん

場所は梅もぎでもお世話になった、向島の万汐農園さん

まずはいちじく狩りのポイントを教えてもらいます。
CIMG8822.JPG
開いているのが美味しいらしく、葉っぱの裏にひょっこり隠れてたりするみたいです。
あと、葉や汁に触れるとかぶれることがあるので、手袋は必須。要注意!

「早いもの勝ち!」とのことなので、早速、みんなでいちじく狩りにレッツゴー!!

CIMG9266.JPG CIMG8841.JPG CIMG8822.JPG CIMG9259.JPG CIMG8833.JPG CIMG9262.JPG 

おいしそうないちじく、みぃつけたexclamation   あら、虫もみぃつけたexclamation&question
CIMG8831.JPG       CIMG8866.JPG

思う存分、いちじく狩りを楽しんだ後は、お待ちかねのワークショップぴかぴか(新しい)

いちじくジュース
いちじくクレープ
を作ります☆

CIMG8892.JPG
材料はそろえてくださっているので、それを使って、あとはアレンジ自由^^
自分の好みに合わせて楽しめるのがウレシイですね!


黒ハートジュースはいちじくをミキサーでつぶして、氷や水、砂糖を加えます。
CIMG8908.JPG CIMG8922.JPG CIMG8899.JPG

黒ハートクレープは生地を焼いて中にホイップといちじくを入れます。
CIMG8909.JPG CIMG8932.JPG CIMG8896.JPG
それではキッズたち、仕上げをお願いします〜!
CIMG8952.JPG CIMG9292.JPG CIMG8959.JPG


できあがり〜手(チョキ)
CIMG8944.JPG

ジュースはフレッシュな甘みがおいしく(個人的にはつぶつぶがおいしいなぁと思いました☆)、
クレープは「おいしい!」「おうちでも作ってみたい」という声が飛び交うほど好評わーい(嬉しい顔)
ホイップといちじくって合うんですね!
子どもたちも手をベタベタにしながら、自分たちで飾り付けしたクレープを味わっていました。
おいしかったねハートたち(複数ハート) CIMG9312.JPG CIMG9307.JPG 


☆おまけ☆
ワークショップ後、ネギを抜かせてもらい、お持ち帰りさせていただきました。
CIMG8980.JPG
じゃーん!

万汐農園さん、ありがとうございました!
参加していただいた約15組の親子連れのみなさんもおつかれさまでしたわーい(嬉しい顔)
CIMG9315.JPG

ひらめき今回のいちじく狩り&ワークショップは、
おのみちしるべ:子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト(尾道市市民提案事業)
協働のまちづくり事業の一環ですonomiuinku[1].gif 
posted by りんこ at 15:48| Comment(5) | 2011年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

いちじく狩り体験のお知らせ

秋の美味しい尾道の特産物exclamation×2といえば・・・・やっぱり いちじく(無花果)ですね〜わーい(嬉しい顔)
今年のいちじく 皆さん、もう食されましたか?
20110829154446873[1].jpg

わたしたち「おのみちしるべ」は、今年度 尾道市市民提案事業の助成を受け、
『子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト』と題して 
「尾道(尾道近郊)には、こんなステキなところがいっぱいあるんだよ〜」
と発見・体験していく楽しい企画をすすめています。


第一弾は、6月23日(木)「ワクワク梅もぎ体験」をおこないました。
初めての梅もぎ体験や梅ジュース・梅ジャムの手づくりワークショップなど
親子で楽しい貴重な経験ができました。
そのときに梅農園の方から、「秋にはイチジク狩り体験にいらっしゃい」とうれしい
お声をかけていただき、このたび おのみちしるべメンバーと一般公募ママたち合わせて15名で
初のいちじく狩り体験ツアーに行かせていただくことになりました。

ぴかぴか(新しい)いちじく狩り体験ツアーぴかぴか(新しい)

かわいい日時:9月8日(木)10時〜12時

かわいい場所:向島にある万ちょう農園(向島干潮海岸近く)

かわいい入園料:無料 (お持ち帰りのいちじく100g130円)

かわいい内容:いちじく狩り体験&いちじく加工体験ワークショップ 
    いちじくジュースやいちじくクレープをみんなで手づくりします!
 
かわいい参加費:300円(保険代・ワークショップ費含)

かわいい服装・持ってくるもの:長袖・長ズボン・帽子を必ず着用!サンダルではなく靴で!軍手持参!
飲み物は各自で持参


ひらめきいちじく狩りの詳細チラシはこちら itiziku.pdf

ひらめき農園の様子はこちらを見てね → http://www.manchou.jp/

      秋のおのみちしるべも楽しい企画満載です揺れるハート




 揺れるハート追伸:::夏におこなった『子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト』体験ツアーの様子は
こちら右斜め下
   http://onomichishirube-2.seesaa.net/article/218896571.html 
そのほか、7月は尾道市山波町で桃収穫体験もさせてもらったよonomiuinku[1].gif
詳しい様子・風景はまた記事になるのでお楽しみに・・・
CIMG8778.JPG CIMG8645.JPG CIMG8797.JPG        

尾道は、本当に ステキなところぴかぴか(新しい)あたたかい素敵な人たちがいっぱいですわーい(嬉しい顔)
尾道で子育てもっといっぱい楽しみたいなぁ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート) clip_image002-thumbnail2[1].gif

posted by おのみ at 08:34| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

