2011年07月29日

希望の灯りまつり

先日の尾道シーサイドパレードに続く
希望の灯りまつりの様子がメンバーから
写真が届きました。

皆さんの知らない(?)風景もそっと心に感じながら
希望の灯りまつり見て見てくださいね。


シーサイドパレード終了後の19時〜
尾道駅前の芝生広場・しまなみ交流館前広場にて
東日本復興支援イベントとして
「希望の灯りまつり」が開催されました。

パレードの余韻を楽しみながら、観客の皆さんそのまま
希望の灯りまつりへ大移動を始めました。
ゴール地点はこんな風景だったんですね〜。IMGP0734.JPG
パレード中ずっとお空に飛んでたのは、取材撮影のヘリかと思っていたら
県警のヘリコプターだったようですね。
ヘリコプターにも興味津々だった子どもたちでしたわーい(嬉しい顔)heri.jpg

みんながパレードをみている間、
暑い中一生懸命、練習していたのが
19時からはじまる灯りイベントのオープニングで
合唱を披露してくれた小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたち・・・
IMGP0735.JPG
皆さん、知ってましたか?? 額に汗しながら がんばってたんですねもうやだ〜(悲しい顔)
素敵な美声でイベントを盛り上げてくれた、子どもたちにも感謝揺れるハート

そして・・・灯りまつり風景をご覧ください。
まだ明るいイベント会場は左斜め下
IMGP0744.JPG
暗くなると・・・
IMGP0749.JPG IMGP0754.JPG IMGP0758.JPG
IMGP0759.JPG 01110730012121__814T.jpg IMGP0756.JPG

みんなの心に希望の灯りがともりましたね。
暑い中、汗を流しながら、灯りを準備してくださった関係者の方々のご苦労にも感謝!

この日は、商店街は最後の土曜夜店でしたが、
パレードから灯りまつりへそのままの人の流れが商店街へ
今までにない大賑わいの土曜夜店でした。
CIMG9008.JPG 
この日は因島もしままつり:花火大会だったようですね。
110723_2032~01.jpg
(因島のママから写真が届きました)

さあー今度は、待ちに待った住吉花火まつりぴかぴか(新しい)イベント
詳しい花火まつり情報はコチラ
左斜め下
http://www.onomichi-cci.or.jp/hanabi/

   〜みんなで尾道の夏を、おもいっきり楽しみましょう〜 shoutenngaionomi-mie2[1].gifshoutenngaionomi-mie2[1].gifshoutenngaionomi-mie2[1].gif
posted by おのみ at 23:54| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

尾道「シーサイドパレード」

先週末7月23日に尾道市の新浜通りであったビッグイベント:
尾道「シーサイドパレード」皆さん行かれましたか?

この日は、なんと沿道に詰めかけた観客は4万5千人(主催者発表)exclamation×2
本当にものすごい沢山の人人人でしたね。

皆さん小さなお子さんを連れての参加はきっと大変だったでしょう。
あまりの人の多さに、ベビーカーでの子連れママはかなり困難な様子でした
中には、小さい子がいるので行きたかったけどあきらめました。との声や
行ったけれど、あまりの人だかりでよく見れなかった(涙)等など・・・
そんな方々のために、
パレードへ参加したママたちから、撮影した写真が届きましたので
ゆっくり見てくださいね。

CIMG8955.JPG CIMG8960.JPG  CIMG8963.JPG
はじめに・・・オープニングセレモニーでは尾道市平谷市長さんのご挨拶後、
テープカットがおこなわれ、その後
ミス日本(海の日)やミス尾道の方が、オープンカーに乗りパレードを先導。

F1000992.JPG F1000989.JPG F1000990.JPG
CIMG8967.JPG F1000996.JPG F1000997.JPG
F1001001.JPG F1001002.JPG F1001003.JPG  CIMG8976.JPG
F1001005.JPG CIMG8669.JPG  CIMG8984.JPG
CIMG8679.JPG F1001020.JPG
トップバッターは、マーチングバンド部の皆さんの息の合ったパフォーマンスに
ええじゃんSANSAがりや因島水軍まつりのPR隊や
ベッチャー祭りのパレードも行われ、大変賑わいました。

IMG_1823.jpg CIMG8993.JPG IMG_5087.jpg 
中でも、大人も子供も大興奮だったのが
ディズニーキャラクターたちのパレード!
東京ディズニーランドから来たミッキーやミニー、グーフィーなどが
ラストパレードを盛り上げてくれました。
110723_1859~020001.jpg 110723_1902~020001.jpg 110723_1903~010001.jpg
 
<ママの感想>
ディズニーというだけでテンションの上がりまくってた子供たち。
二時間半前に行ったのにもう一番前はほぼうまってました。
べっちゃー太鼓やバトン、ブラスバンドなど、いつもの祭りとは一味違う雰囲気で盛り上がり、
ディズニーの時にはテンションがMAXに!!
大人も子供も夢を与えてもらいました☆
ほんとにドキドキわくわくした時間でしたぴかぴか(新しい)
企画してくださった方々に感謝感謝です!



尾道から元気を!!復興支援をテーマに
海フェスタ尾道実行委員会と尾道青年会議所の企画してくださった関係者の皆さま
本当にありがとうございました。
夢・希望・元気をいっぱいもらいました。本当に感謝しています揺れるハート
来年度に延期となりましたが、「海フェスタ2012」楽しみに待っていますわーい(嬉しい顔)


※当日の様子(写真・動画)がもっと詳しく見たい方はコチラ左斜め下
http://tabetainjya.com/archives/cat_8/post_1486/

※当日までの経緯や当日の写真風景がみたい方はこちら左斜め下
尾道の地域密着情報 エフエムおのみちweb
http://www.fmo.co.jp/2011/07/21-114752.php
http://www.fmo.co.jp/2011/07/23-201116.php





posted by おのみ at 00:03| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

夏休みイベント!!!おのみち灯りプロジェクト!!!

広報おのみち7月号に掲載されていたのでお知らせしますわーい(嬉しい顔)
夏は本当に楽しいイベントが盛りだくさんexclamation×2

今年は、東日本大震災の支援イベントとしておのみち灯りプロジェクト〜届けよう希望の光・夢・未来〜が開催されるようですひらめき 

東京ディズニーリゾートも参加してパレードも行なわれるとのことぴかぴか(新しい) 土曜夜店や音楽祭などなど家族みんなで楽しめる企画が一杯ハートたち(複数ハート) 子供たちの笑顔いっぱいの夏休みになりそうですねグッド(上向き矢印) 復興の願いをこめて、、、素敵な思い出いっぱいできますよ〜にぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_0007.jpg IMG_0002.jpg IMG.jpg IMG_0003.jpg
posted by もりもり at 21:07| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

おのみち家族の台所

今週末、とってもステキなイベント:「おのみち家族の台所
(アースデイマーケット)」が開催されます。

主催者の方が伝えたいこと。
それは・・・
すこしだけ、自然のこと、今の子供たちのこと、未来の子供たちのことを考えてみたい。
それが実はとても気持ちの良いことで、暮らしを豊かにするんだということを伝えたい。
市場というコミュニティの場でモノの背景を考えて選ぶ力、生産する知識を得られたら…

そんな気持ちではじまり、たくさんの人の協力を得てできた市場。


今週そのオープニングイベントが開催exclamation×2

7月10日(日)「おのみち家族の台所
(アースデイマーケット)」
場所 尾道商業会議所記念館広場
時間 10時から15時
内容 有機野菜、天然酵母パン、無添加お菓子、
お酢ドリンク、廃材を利用した家具、
子供服などのフリマ、天然の材料のみでつくられた
スキンケア用品、はちみつなどなど…
   安心、安全なものが並びます。
    
    
   ※9月第一日曜から定期的に本格スタート!
他県からもお店や農家の方をゲストで呼ばれる予定だそうです。
随時お店も募集中だとか・・・


詳しいフライヤーはこちら右斜め下
  b0141835_18531840[1].jpg

とても温かな、まぁるい優しい気持ちが伝わってくる素敵なイベントぴかぴか(新しい)
皆さん、ぜひ お友達と・・・ご家族と・・・
日曜日、商店街に足を運んでみてくださいね!!

かわいいおまけかわいい
商店街:尾道商業会議所記念館広場近くでは、
この日(7/10)「尾道から笑顔をとどける写真展」も同時開催中です。
(5月28日に開催された向島こころでの笑顔を届けるイベント写真を展示中)
ぜひ、「おのみち家族の台所(アースデイマーケット)」と合わせてお楽しみに揺れるハート

子どもたちのステキな笑顔満載です
わーい(嬉しい顔)
!cid__854b522b-fd98-34d1-ac33-2040de0b53f5@api106_.jpg
posted by おのみ at 23:49| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

