2011年06月24日

元気の出るCM:JR九州新幹線

皆さん、JR九州新幹線開業CM見られましたか?

震災後テレビでは、ほとんど流れることがなかったこのCMですが、
元気の出るCMとして、注目され このたびカンヌ広告祭で金賞を受賞したとか。

本当に子どもの笑顔や大人の笑顔は未来の希望ですね〜わーい(嬉しい顔)

毎日毎日、子育てしてても 晴れたり、曇ったり、時には雷が落ちて(落として)しまっったり
雨のち曇りでまた晴れる晴れそんな、子育て中のお母さん、元気がほしーい!ときに 
このCMを見ると元気が湧いてきますよー

子育てに疲れたお母さんにエールexclamation×2を送りたい。
みんな、みんな、「がんばってるね〜!」
おのみも、がんばってるお母さんをいつも応援しています!! onomiuinku[1].gif

元気の出るCM → http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
no-title 
posted by おのみ at 09:55| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ワクワク梅もぎ体験&ワークショップ

ワクワク梅もぎ体験&ワークショップ企画のお知らせ

わたしたち「おのみちしるべ」は、今年度 尾道市市民提案事業の助成を受け、
『子育て☆尾道ステキ☆発見プロジェクト』と題して 
「子育て中の親子にとって、尾道(尾道近郊)には、こんなステキなところがいっぱいあるんだよ〜」
と発見・体験していく楽しい企画等すすめていきたいと思っています。

そのまず、第一弾目のワークショップ企画として
今月6月20日(月)と23日(木)に、今の旬の季節にぴったりな
「ワクワク梅もぎ体験&ワークショップ」をおこないます。

詳しいチラシは、こちら→チラシume 表.jpg

詳しい現地の地図は、こちら→チラシume裏.jpg

ここ満汐梅林は、向島の万汐農園さんの梅農園で 今の季節は 梅もぎシーズンまっさかり!
梅もぎの体験をさせてもらえたり、ワークショップとして 梅ジャムや梅ジュースまたは
梅エキスなどの加工体験もさせてもらえれるとっても楽しい企画です。
のんびり、ゆったり、梅林で子どもたちと梅もぎ体験や加工体験(ワークショップ)を
みんなでいっしょにやってみませんか?

かわいい日にち:6月20日(月)・23日(木)どちらか
かわいい時間:10時〜12時
     (集合場所・時間:セブンイレブン美ノ郷店駐車場へ9時半集合!地図参照)

かわいい定員:各15名程

※20日雨天時は23日に延期 ※23日雨天時は福祉センター調理室にて梅ワークショップ

かわいい参加費:400円(各自持帰りの梅代は実費)
(ワークショップ代・保険代を含む・入園料は無料)
ちなみに 通常 梅加工体験は、1200円かかりますが、この日はみんなでワークショップを楽しんでもらう企画として、
保険代込みの加工体験一人400円でさせていただきます揺れるハート

るんるんできあがった梅ジャムや梅ジュースはレシピと合わせてお持ち帰りできます。

かわいい場所:満汐梅林(詳しくはホームページ参照)http://www.manchou3.com/bairin1.htm

かわいい<持ってくるもの> 飲み物(お茶)・帽子・軍手を持参してね!
尚、お昼を食べて帰りたい方は、梅うどん等の軽食あり!おにぎり・お弁当持参もOKです。

参加してみたいなぁと思う方は、下記の@〜B項目をメールしてください。
@保護者の名前 
A子どもの名前・年齢 
B参加→20日・23日(どちらが希望か明記)

ひらめき問い合わせ・申し込み:おのみちしるべ携帯
            onomichishirube@softbank.ne.jp ←こちらまで 
                     (〆切 6/17まで)

親子連れで参加OK☆もちろんママたちだけでも大歓迎!
どうぞお友達といっしょに気軽に参加してみてくださいね。
お待ちしてまーす黒ハート            
CIMG0373.JPG CIMG0376.JPG
              「みんなで梅もぎ楽しいよ〜!」4th_onomi.gif
posted by おのみ at 00:08| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

こども*おえかき&工作教室 SUNSUNクラブ

こども*おえかき&工作教室 SUNSUNクラブ 

ただいま 生徒大募集中です。 


月1回のペースで、子どもを主体としてお父さんお母さん、先生と一緒に楽しくお絵かき、工作をしています。

講師は、尾道大学大学院生在籍の学生  とっても楽しい先生だけど、その実力は、すばらしいぴかぴか(新しい)
そして、親にはできない、絶妙なアドバイスとほめ言葉で、子ども達のやる気はアップグッド(上向き矢印)

工作や、お絵かきのちょっとしたアドバイスで、こんなにちがうんだな〜と実感しました。
おのみちしるべHPにも、サンサンクラブの概要がUPされてます。


興味のある方は、是非一度、参加してみてください。体験もできます。

毎月 第1土曜日 13〜16時くらいの間
場所 東部公民館
会費 前期 後期 各3,000円(月600円。年2回おやすみあり)
対象 幼児〜小学6年生

 今後の予定

7月2日 Tシャツアート
8月6日 夏休みの思い出
9月3日 指絵の具をつかって、くだものをかく
10月1日 モビール作り
11月5日 はっぱを書く
12月3日 あわえのぐ
2月4日 名画のつづきを考える
3月3日 がくぶちを作ろう

連絡先: 代表 佐藤 0848-46-5397
     会計 高橋 084-939-6215 まで
posted by てんてん at 14:36| Comment(0) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほたるの会 2011初夏

今年も御調町綾目地区にてほたるの会が開催されます。
昨年、一昨年とこのほたるの会に参加させてもらいましたが、その数、想像以上にたくさんで、とても幻想的です。
あたたかな地域の輪のなかで、初夏の香たっぷりのこの会に、是非足を運んでみてくださいね。


ほたるの会 

主催 綾目ふるさとの会ぴかぴか(新しい)

日時 2011年6月18日(土) 少雨決行

集合場所 綾目公民館

スケジュール 山菜採り  14時30分〜
       ほたるカゴ作り 16時〜
       会食   (おにぎり・山菜天ぷら・他)
       ほたるの場所へ移動  19時頃〜

会費   大人 1,000円
     小学生以下 500円

準備物  ハサミ 長靴 タオル

申込みを 6月11日(土)までにお願いします。
1日保険加入のため、氏名と年齢が必要です。

申し込み先 TEL 76-0021(みつぎフーズ)
      TEL 76-0050(綾目公民館 留守番電話有)


昨年のほたるの会の様子です。

IMG_4360-1.JPG  ほたるカゴ作り の様子

IMG_4362-1.JPG  ほたるカゴの完成! このほたるカゴ 超ビッグ!名人もビックリ目

IMG_4369-1.JPG  おいしそうな山菜料理ひらめき

IMG_4365-1.JPG  山の幸!こんなに見事においしそうに出来上がり!食が進みます。

posted by てんてん at 14:15| Comment(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

