2011年04月20日

愛媛県立とべ動物園

春休みに家族でしまなみ海道を渡り、日帰りで【愛媛県立とべ動物園】へ遊びに行ってきました。

とても大きな動物園で一周するのに丸一日かかりました。
春休みも人が多かったですので、GWはもっと多いかと思いますが、いいおでかけ先だと思いますよ!

IMGP0997.JPG

ここは動物園なのにアシカがいたりえさやりが出来たりと、めずらしいなぁと感じました。

たくさんいろんな動物が間近でみれました。
IMGP0999.JPG
↑ぞうさん、何度もタイヤを倒しては起こして遊んでる姿は可愛くて頼もしかったですよ〜

IMGP1008.JPG
↑この姿のカンガルーは私達家族はもちろん、他のお客さんも大爆笑をさそってましたよ〜(笑)

所々にこのような写真スナップコーナーがあり、たくさんの子ども達が記念撮影を笑顔でしてました!
IMGP0997.JPG
IMGP1009.JPG

しまなみ海道が空いていたら約2時間で行けました。

とべ動物園の公式HPはこちらです↓
http://www.tobezoo.com/
posted by まあちゃん at 17:00| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

浄土寺の春観音まつり&リングスコンサート

こんにちは、マリママです。
最近、お花見日和で、出かけることの多い毎日です。

昨日、浄土寺で春観音まつりが行われ、子供を連れてお参りして、
お接待のうどんを食べてきました。

先ずは、元筒湯小学校のグランドに駐車して、
お寺へ向かう下り坂からの写真。春観音2.jpg

お寺の参門です
春観音3.jpg

春観音1.jpgハトに餌やりしています

般若心経祈願会、包丁式などの行事が行われていました。
私たちの目的は、半分は、うどんをいただくことでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

浄土寺のあと、中央図書館で本を返却した後
こんどは、向島の子供図書館で行われる予定の

ママたちのグループ『リングス』のコンサートを聞きに行きました車(セダン)

ミッキーマウスマーチや『星に願いを』の曲を
チェロや、バイオリン、クラリネット、キーボードなどで演奏してくださり、
リングすコンサート1.jpg

やさしい気持ちになりました。揺れるハート

あと、絵本の読み語りも音楽付きでありましたるんるん
ちなみに、『ぐりとぐら』でしたリングすコンサート2.jpg

コンサートも良かったけど、
こども図書館も素敵な図書館ですかわいい

中央図書館ビルの本の並べ方と比べると、

親も子も本が読みたくなる、手に取りやすいようになっていて、
本を借りたいと思いました。

本棚には、本が3、4冊ずつ並べてあるだけで、選びやすいのです。

向島は、船や橋を渡らないと行けない、多少の交通費もかかるけど、

すてきな場所がたくさんあるなと思いましたぴかぴか(新しい)

また行きたいです。みなさんもどうぞ黒ハート


posted by マリママ at 14:29| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

千光寺のさくら茶会

今日は、千光寺で行われたさくら茶会に行って来ました。
事前にチケットを買わなくてはならない(当日券あり)のですが、
ロープウェイの割り引きや美術館の割り引き、
尾道の作家さんの絵画、
京都の着物など抽選で当たるというプレゼントもあります。
 
開催時間は、11時から16時までで、点心券でお弁当を頂き、お茶席もあります。
私達は、点てだしのお抹茶とお菓子を頂きました
 
お弁当は、持ち帰り夕飯に…。写真をとる前に食べてしまいました。
 
帰りは、太鼓岩まで歩き、また駐車場の方に戻って、お猿さんを見て帰りました。
毎年行われていますので、興味のある方、商工会議所にお問い合わせください〓マリママでした。
posted by おのみ at 09:59| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

新聞記事『善意の自転車、尾道市に贈る』

マリママです。今月は、市長選がありますね。
昨日、古い新聞を見ていたら、平谷市長さんと中学生の写真が出ていたので、読んでみました。
内容は、尾道市立の中学校の生徒会役員でつくるリーダー研修会は、空き缶回収の収益を使って、自転車3台を市に寄贈した。市は、レンタサイクルとして活用するとのこと。
レンタサイクルとして活用するって良いことだけど、
実際、市民は、使うことないなと思いました。
エコのためにも、市街地は、自転車やバスをどんどん使えるようなシステムができればいいな。
バスももっと便数増やして、料金も安く(高齢者の料金と同じくらい)してもらって、中心地(商店街など)からは、無料のレンタサイクルなんかもあれば、車で行かなくてもなんとかなる気がします。バス停も、屋根があるといいな。
夢のはなしかな・・・。
posted by マリママ at 11:30| Comment(1) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

4月号更新しました!

こんにちは!おのみちしるべ4月号、更新しましたexclamation×2

まずは「このみちゃんのおへや 子どもと楽しむ味噌つくり」
0〜3歳までの子どもたちとママが集まり、楽しい活動をしている、「このみちゃんの会」。
尾道の食材を使った離乳食づくりなど、食に関することに力を入れています。
今回は、味噌づくりにチャレンジいたしましたわーい(嬉しい顔)
ちっちゃな子どもたちと味噌なんて作れるのexclamation&question
味噌って自分たちで作れるのexclamation&question
そう思われる方、ぜひこの記事をご覧になってくださいるんるん
作り方もバッチリ載っていますよ手(チョキ)

続いて「おのみちしるべのあしあと」の記事2件です。

「おのみちしるべ 2010年のあしあと マーマレード作り」
夏みかんとはるかを使って、マーマレードを作ってみました!!
レシピやどうやって食べるかなどお役立ちレポートありグッド(上向き矢印)

「おのみちしるべ 2010年のあしあと おのみちしるべ4周年記念会」
2月27日におのみちしるべは4周年となりました!!その時の様子をレポートしています。
みんなで作った上記のマーマレードを記念品として皆で持ち帰りました。
5周年を目指して、今年度もしるべパワーで頑張ります手(グー)

ぜひ、感想をコメント欄までお寄せください!!
4th_onomi.gif
posted by すけさん at 23:55| Comment(0) | 新着記事紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

