2011年02月20日

みんな集まれ!!てっぱん祭

onomichishirube-2008-2011-02-20T19_58_30-1[1].jpg

今日は高須のフジグランで開催されたイベント『てっぱん祭』にパパとママと娘の3人で行ってきました。
“B級グルメ”と書いてあったので、ワクワクわーい(嬉しい顔)
開店時間は10:00〜15:00の間で、12店舗のお店があり、わたし達はお昼頃行ったのですがそばめしがすでに売り切れでしたふらふら

わたし達は
レストラン尾道揚げいか黄金焼き
レストランホルモン焼き
レストランたけはら焼き(お好み焼き)
レストラン府中焼き(お好み焼き)
  をペロッと食べました揺れるハート
ST330015003.jpg ST330018002.jpg ST330019001.jpg

各店舗大きな鉄板が2枚くらいあり、忙しそうに焼いていました!!結構並んでいましたよexclamation×2
味も濃くなく、ほっかほかで丁度イイ甘めな味で子供からご年配の方まで食べやすかったと思います
子供連れが多いかな〜と思いましたが、カップルや家族連れ、ご年配の方も多く見られましたわーい(嬉しい顔)
地域の方がほとんどのような感じでした。

またグルメ祭があったら行ってみたいな〜と思いましたぴかぴか(新しい)
ST330022.jpg  おいしかったよ〜 onomiuinku[1].gif                                                     
                          byおのみちしるべ:はな報告でした
posted by おのみ at 20:47| Comment(2) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

フラワーカーペット尾道

千光寺公園に“恋人の聖地”をモチーフとしたデザインの
素敵な花のカーペットを展示する「フラワーカーペット尾道」が
開催(2/6〜2/27)されるとのことで、
昨日このイベントに花を敷き詰めるボランティア隊として
しるべメンバーもいっしょに参加させてもらいました。

作業日時:2月6日(日)9時〜 
場所:千光寺公園内 ふれあい広場ほか
内容:パンジーのポットを並べる作業

花のカーペット?いったいどんな風につくるんだろうと
ワクワク楽しみに参加しました。


かわいいまずはじめに、フラワーカーペット尾道実行委員長の加藤じねんさんと平谷市長さんよりご挨拶と作業の説明が実行委員会事務局:尾道市観光課の方からありました。

CIMG8714.JPG CIMG8715.JPG

さぁーいよいよ作業開始!
かわいいイベント会場には、白線のワクとパンジーのお花がセッティングされていました。
いったいどんな花のカーペットに変身するのでしょうか?
CIMG8710.JPG CIMG8721.JPG CIMG8711.JPG
(作業前と作業後???ってなんだろうと子どもらも興味津々・・・)

かわいい集まった人たちで一枚一枚の紙(作業前用紙)通りの色に花をトレーに並べて入れます。
それを白線の番号(A-1・A-2・・・)のところに「よいしょよいしょ」と運んでいきます。
CIMG8719.JPG CIMG8738.JPG CIMG8716.JPG
(平谷市長さんもみんなや子どもたちといっしょに終始作業されていましたよぴかぴか(新しい))

かわいい作業前の紙が終わったら→作業後BOXに用紙を入れて・・・
あとはその繰り返しの作業。このさまざまな模様のトレーひとつひとつが合わさって
いったいどんな感じに彩られてゆくんだろう〜と心地いい汗を流しながら作業続行。
CIMG8727.JPG CIMG8733.JPG CIMG8729.JPG
(みんなでやると早い!早い!あっという間に半分完成してきたよ〜)

かわいい
なんだか、パズルゲームをしているようなそんな感じ。。。
さぁラストのパーツ(トレー)を子どもたちが力を合わせて運んで
CIMG8740.JPG CIMG8741.JPG CIMG8745.JPG
            
完成〜ぴかぴか(新しい)(バンザーイ)
フラワーカーペットは、全部で3箇所るんるん
カラーも違って、とっても可愛いステキな作品に完成しましたexclamation×2

CIMG8756.JPG CIMG8758.JPG 203238_24713_1296997047[1].jpg 

彩りカラフルなパンジーのお花(ポット)は全部で約18000本かわいい
ボランティア作業に参加された皆さんにも笑顔の花が咲いていましたよぴかぴか(新しい)
私たちもお花に癒されながら、親子でいっしょに楽しめました。
参加されたお子さん達がとっても可愛いかったので・・カメラ撮影
CIMG8737.JPG CIMG8750.JPG CIMG8778.JPG

作業終了後、うれしいプレゼント黒ハートお花の苗をいただきました。

皆さん、ぜひステキな手づくりのフラワーカーペットを見に、
“恋人の聖地”千光寺公園におでかけしてみてくださいね!
(開催期間:2/6〜2/27)                      
                     onomihanawannpi2[1].gif
posted by ぼちぼち at 17:46| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分☆立春

mameoni_onomi3.gif
「鬼は外〜福は内〜」の節分も終わり、
季節は、立春ですね〜。
立春とは「春のはじまり」だそうですかわいい

「三寒四温」冬から春に変わる時期は、三日間寒く四日間暖かくなる
この周期をくり返して春になる。
本当にだんだんと一歩一歩「春」に近づいてる感じですね〜。

「春よ来い♪早く来い♪」しるべも春のはじまりに心ウキウキ揺れるハート
もうすぐ春ですよ~ konominakayosi1.gif


posted by おのみ at 23:56| Comment(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

