2010年11月27日

尾道松江線の尾道〜世羅開通♪

本日11月27日(土)
祝 尾道松江線の尾道〜世羅が開通しました。
御調でも開通セレモニーがおこなわれていたようです。

まずは、気になるできたてホヤホヤの尾道松江線を私も走ってきました。
尾道インターにはこんな点灯標識も。。。CIMG7938.JPG Tn20101127024002[1].jpg

尾道松江線に入るには、尾道ICから尾道JCTへ行かなければならず、
有料区間があるので要注意!(尾道松江線は無料だけど、そこに入るまでが200円必要)
CIMG7981.JPG CIMG7945.JPG CIMG7951.JPG

山の紅葉風景を眺めながら、長〜いトンネル(木ノ庄トンネル:長さ2830m)を抜けると
尾道北IC(御調)そして世羅ICに到着です。CIMG7971.JPG onomiuinku[1].gif
尾道松江線のおかげで、尾道〜世羅間の所要時間が10分も短縮され、
御調の道の駅や子ども図書館までもとっても近くて便利になりました。

自然が美しい観光のまち世羅は、おでかけしたくなる場所がいっぱいかわいい
尾道と世羅の観光協会は合同プロジェクト展開中だそうです(>http://www.sera-kankoukyoukai.or.jp/

おのみちしるべからのおでかけ情報もお楽しみに揺れるハートonomikamera[1].jpg

                         by道路開通情報:ぼちぼちでした♪
posted by おのみ at 23:54| Comment(2) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

JAまつりに行ってきました

この前の日曜(11月21日)、JAまつりに行ってきました。

先日、畑仕事の指導とお手伝いをしてくださった山田さんから

イベントJAまつりのチラシをいただいたので、

行ってみると、すごい人で大賑わい。
臨時駐車場もいっぱいでしたあせあせ(飛び散る汗)

E8BEB2E58D94E7A5ADE3828A20002-thumbnail2[1].jpg

いっぱいお店が出ていましたよ
お好み焼き、パン、焼きとり、花の苗、農機具目

ちなみに私は、お好み焼きと黒豆入りのおこわをかいましたわーい(嬉しい顔)
お好み焼きを焼いていたおばちゃんは、良い感じの人で、
「もっとたっぷりソースぬってあげてぇ」といって、お手伝いの人に指導されているのを見て、
これぞ、お好み焼き屋のおばちゃんやぴかぴか(新しい)
と思いました。

その他、小さな動物園と称して、ヤギ、子牛、ウサギ、ニワトリ、馬もいました。

子供たちが、ウサギを触って、あったかーいとよろこんでいました。

E8BEB2E58D94E7A5ADE3828A20001-thumbnail2[1].jpg

posted by マリママ at 22:45| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

絵本のちからプロジェクト

今年も、この季節がやってきましたねわーい(嬉しい顔)

絵本のちからプロジェクト「おのみち商店街ものがたり」
(昨年のブログ記事はこちら→http://onomichishirube-2.seesaa.net/article/133909480.html#comment

今年の「おのみち商店街ものがたり2010」は“絵本が渡船でやってきた”
向島と尾道のまちを「うた」でつなごうという企画。
かつて「歌島」と呼ばれた向島でのコンサートを終えた絵本たちが
渡船で海を渡り、今度は「詩」をもとにした絵本として
おのみち商店街(本町センター街)でステキなものがたりを奏でます。

かわいい内容:尾道市主催の「親子のためのゆかいなコンサート」
(尾道市民センターむかいしま文化ホール)
11月21日(日)13:30〜15:20)連動企画
そこで演奏される「動物の謝肉祭」(サンサーンス)に登場する動物たちと
本町センター街の8店舗をもとに詩と絵画を制作し、
商店街のお店前に展示します。
備え付けのポストカードを集めれば「おのみち商店街ものがたり」の絵本が完成ぴかぴか(新しい)

かわいい期間:11月22(月)〜11月28日(日)(ただし11/25(木)はお休み)

かわいい時間:10時〜18時/各店舗営業時間中

かわいい会場:本部→尾道商業会議所記念館広場のテント
   各店舗→1.はきものあぼ 2.ミハルスポーツ 3.どん吉 4.めん処みやち
     5.高原誠吉商店 6.化粧品とおしゃれの店いはら 7.休憩所 8.ゆーゆー

かわいい主催:絵本のちからプロジェクト(尾道大学生有志によるプロジェクト)

かわいい協力:尾道市 各店舗 尾道学研究所 
     おはなしこみちの会 子育て情報局おのみちしるべ


詳しいことは、こちらの素敵なチラシを参照↓(見てみてね!) 
        絵本のちからプロジェクト.pdf

        おのみち商店街ものがたり.pdf

おのみちしるべのマスコットキャラクター:おのみちゃんと
絵本のちからプロジェクトマスコットキャラクター:おのみっけが登場してる可愛いチラシ揺れるハート

とってもワクワクする楽しい企画だね黒ハート
まずは、11月21日(日)の親子のためのゆかいなコンサートへGO!
               konomiehonn.gif

その後は、おのみち商店街に行ってみよっと・・・るんるんshoutenngaionomi-mie2[1].gif

みんなも親子でいっしょにおでかけしてみてねーわーい(嬉しい顔)


                                   byぼちぼち


posted by おのみ at 21:50| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

1dayショップイベント

グリーンとアロマをテーマにした自宅ショップイベント第2弾が平原で開催されます。
時には素敵なお宅でゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時:11月2日(火)10時〜15時
花・苗などの販売やハンドメイド雑貨の販売、喫茶コーナーなどもあります。
バスソルトづくりやこけ玉つくりなどのクラフトにも参加できますよ。

場所:平原バイパスを降りて、トヨタの見える交差点を左折したら、道なりにカーブを曲がると見えてくる正面の家になります。

☆エコバッグのご持参にご協力お願いします。駐車場はの設けておりません。

posted by りんこ at 11:51| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

