2010年09月25日

ちびっ子あつまれ!inまちなか♪フリーマーケット

イベント欄にも紹介がありました。
「まちなか♪フリーマーケットin尾道2010」
 10月17日(日)9時30分〜15時
尾道商店街内(尾道商業会議所記念館広場)で開催されます。

詳しい詳細はこちらhurima.jpg
この尾道商店街で開催されるフリーマーケットのイベントに
今年は、私たち「おのみちしるべ」もいっしょに参加させていただくことになりました。

おのみちしるべブースには、子ども用品や日用雑貨などのフリーマーケット
楽しいゲームコーナーや美味しい手づくりおやつ販売もあったり

しるべイベント企画:「ちびっ子あつまれ!赤ちゃんレース」も開催予定です。
ただ今参加出場ベビー大募集中!!
詳しい内容は、こちら tibikkoatumare.jpg

ハイハイ・よちよち・よーいドン!が大好きなちびっ子たちあつまれ〜!
かわいい応募方法→保護者氏名・赤ちゃんの名前月齢・電話番号
        出場したい部門(@ハイハイ部門:1歳前後)
               (Aよちよち部門:2歳まで)
               (Bよーいドン部門:3歳未満)を明記して
かわいい応募先→ onomichishirube@softbank.ne.jp へメールにて申し込み(10/8〆切)
かわいい問い合わせ先→ 090−9464−5135
     子育て情報局おのみちしるべ〜ママたちが参加できるまちづくり実行委員会〜まで 

この日は、駅前で「おのみち大てっぱん博」や「てっぱん」スタンプラリーも同時開催されるそうです。尾道商店街へぜひ、家族連れみんなで遊びに来てね〜!! 
CIMG7407.JPGmamesibori_onomi_2_pink_0_0[1].gif
昨日からオープンした「てっぱんロケ風景パネル展」もしまなみ交流館や商店街等で見られますよーお楽しみに・・・
posted by おのみ at 16:03| Comment(1) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

NHK「てっぱん」先行上映会

今、尾道で一番の話題といえば、やっぱり NHK連続テレビ小説「てっぱん」 ぴかぴか(新しい)

その先行上映会が9月5日(日)尾道市公会堂にておこなわれ、
おのみちしるべメンバー(チビッコてっぱん応援隊)も参加させていただきました。

CIMG6988.JPG CIMG6990.JPG CIMG7001.JPG

公会堂入り口には、ずらりと長蛇の列ができており、
ココロでお世話になった「てっぱん」の展示や「尾道ロケ写真パネル展」も展示されていました。
豪華キャスト出演者の方の尾道ロケの風景やエキストラの皆さんの写真なども見ることができて、益々気分も盛り上がってきましたよ〜。

CIMG7007.JPG CIMG7008.JPG  

さてワクワク・ドキドキしながら・・・いざ上映会へ。
しるべチビッコてっぱん応援隊たちは、他の皆さんのご迷惑にならないようにと
ベビーカー持参で会場の後方席に陣取りさせてもらいました。

今回おのみちしるべメンバーは、番組のエキストラ参加ではなく、
オープニング歌の尾道風景をバックに踊る「てっぱんダンス?」に参加させていただきました。
撮影があったのは、暑ーい猛暑の8月。その撮影風景はこんな感じでした揺れるハート

CIMG6774.JPG CIMG6777.JPG CIMG6782.JPG
CIMG6784.JPG CIMG6795.JPG CIMG6786.JPG 

先行上映会では、「キャー出た〜!」とメンバーの1グループが出演。みんな感激ぴかぴか(新しい)でした。
ドラマも本当に涙あり、笑いあり、そしてキラキラした尾道の魅力満載ですごく感動しました。
全国のお茶の間で毎朝、尾道のステキな風景や元気いっぱいな主役:あかりちゃんに元気パワーをもらいながら、幸せな一日のスタートになりそうで、とても楽しみですね。

参加させてもらった、しるべメンバーからもたくさんの喜びの声が届きました。
<上映会に参加したメンバーの感想>
かわいい「てっぱん」おもしろかったです!第1週目から登場できて、ビックリ光栄でした。
冒頭から尾道の風景が流れて、感動しました。尾道の見慣れた景色がたくさん出ているのはやっぱりうれしいですね!そして物語のテンポがよく、ウルッとくるシーンとクスッと笑えるシーンのバランスもよくて面白い!大好きな俳優さんが沢山出てるし、すぐに引き込まれていきました。
あかりちゃんの明るくひたむきなキャラクターと滝本美織さんのフレッシュな魅力は好感度大です。こんな素敵な作品に参加できて本当に光栄です。毎朝、楽しみに見続けたいです。(りんこ)

かわいい「てっぱん」を見てまず思ったのは、『尾道』が本当に盛り沢山だな〜ということです。普段見慣れているはずの景色もレンズという魔法にかけられると驚くほど新鮮に輝いてみえました。もちろんプロの方の技量もさることながら、そこにはきっと尾道のもつ目に見えない魅力が詰まっていたからだと思いました。私は大林映画の世代なので、とくにそう感じるのかもしれません。これからの「てっぱん」目が離せませんね。尾道市民としておのみちしるべのメンバーとして、今回携われたことにとても感謝しています。尾道万歳!世界遺産認定も夢じゃない?!(かまてん)

かわいい「てっぱん」、すごくひきこまれるストーリー展開で、ベッチャーや尾道の風景もたくさん盛り込まれていて、見ていて嬉しかったです。続きが早く見たいです!子どもたちも「おもしろかったね〜」と言ってました。てっぱんダンスは恥ずかしいような・・・でも葉加瀬さんのヴァイオリンの音色にのったら、あのダンスも素敵だなぁと思いました。メンバーも毎週出てくると思うと絶対見逃せないなぁと思いました。毎朝楽しみにしています。(やっちん)

かわいい涙あり!笑いあり!の「てっぱん」と聞いてたので、ハンカチがいるかも?と思っていましたが、上映会は笑いのほうが多かったように思います。うちのチビッコからお年寄り年配の方までみんなで楽しんで見ることができる物語だなぁと思いました。そしてなにより、NHKの方は親切で、とても好印象でした。だからいい作品が生まれるんですね。ありがとうございました(みー)


さあー9月27日からいよいよNHK「てっぱん」スタート!!
上映会でも紹介がありましたが、9月24日に「てっぱん」メイキング尾道がNHKで放映されるとのこと益々目が離せませんね〜

こちらバッド(下向き矢印)
ひらめきNHK連続テレビ小説「てっぱん」のホームページも話題満載必見るんるん
http://www9.nhk.or.jp/teppan/

ひらめき尾道市てっぱん推進協議会の「尾道てっぱん物語」も要必見exclamation×2
http://teppan-onomichi.sblo.jp/


CIMG7005.JPG mamesibori_onomi_2_pink_0_0[1].gif
尾道市てっぱん推進協議会会長の平谷市長さんとおのみちしるべメンバー仲良く記念撮影カメラ

おのみちしるべは、NHK「てっぱん」を応援してまーすexclamation×2演劇 

                              記事&写真:メンバーぼちぼち
posted by おのみ at 23:47| Comment(2) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

