2010年07月31日

おこづかいゲームへ行ってきました

7月30日、生協ひろしま LPAの会が福山市内で
【夏休み企画”やってみよう!おこづかいゲーム”】
を開催されて、娘が『行きたい!』と楽しみにしていたのでいってきました。

今回の対象は小学生のみでしたので、『おこづかい帳の付け方』が主でした。
2010.夏 おこづかいゲーム-1.jpg
2010.夏 おこづかいゲーム-2.jpg
2010.夏 おこづかいゲーム-3.jpg

おこづかい帳をつけ始めるのは、『2年生のひっさんを終了してからがいいのでは』ということを、数年前の尾道市商工課が開催して下さった金銭教育についての講演会で聴いたことがあったため、8月1日からつけさそうと思っていました。
いいタイミングで受けることができたと思っています。

保護者は後方から見守っていましたが、あくまでも子どもの意思を尊重し、『自分でお金の使いみちを考えさせる』という趣旨はすごいと感じました。
参加した子ども達もワイワイととっても楽しそうにしていました。
さいころを転がして、止まったコマの指示通りに、お買い物をしたり、臨時収入をもらったり、預金(貯金)したり、お金クイズをしたり、お手伝いしてお金をもらったりしていました。
最後は貯金通帳に利息がついて、
『預金したらお金が増える』ことも教わっていました。

FMふくやまの取材が入ったり、ワイワイガヤガヤ、楽しい2時間を過ごさせて頂きました。
posted by まあちゃん at 11:20| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

道化師パックマンがやって来る!!

夏休みにとっておきの、楽しい子育てイベント情報ぴかぴか(新しい)

あの『パックマンさんが尾道にやってくる!』
親子で楽しむクラウンパフォーマンス 
ワクワクドキドキ!親子で楽しいひとときを!!


参加費無料 先着順 親子50組

るんるん日時:8月9日(月)10:45〜12:00(受付開始10:30)

るんるん場所:尾道市人権文化センター(3階大会議室)

るんるん出演:パックマンさん(塚原成幸さん)

るんるん申し込み:7月26日から29日まで(先着順)

るんるん主催:財団法人こども未来財団・みらい子育てネットおのみちきゅうぴぃmama


  詳しいチラシはこちらpakkumann.jpg
         (チラシをクリックしてみてね!)
               

通常はFAXでの受付となりますが、ブログご覧の方に限り
下記へご一報いただければ、申し込み可能だそうです。

  携帯電話090−2295−5265 
   (10時〜17時のみ受付。留守電の場合は連絡先を伝えてくださいね)

    かわいいとっても ワクワクするイベント!
      おのみも 行ってみた〜い 
siyakushoonomi-mie1[1].gif 
                

                  

         
posted by おのみ at 12:47| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

おやつとやまねこオープン!

尾道にとってもかわいい&おいしーいお店がオープンしました揺れるハート
その名も「おやつとやまねこ」
そう、あの「やまねこカフェ」の2号店が尾道駅すぐ近くにOPENexclamation×2
CIMG6256.JPG

お店の紹介文にも、“小さな町の小さなお店でつくる心にもからだにも
「や・さ・し・い」やまねこ印の「尾道プリン」お届けしますと・・・”

さっそく「尾道プリン」いただきましたぴかぴか(新しい)
CIMG6265.JPG CIMG6268.JPG 

ひらめき「尾道プリン」のおいしい召し上がり方ひらめき

@冷蔵庫でしっかり冷して、まずはそのままスプーンでひと口。
 牛乳と卵と生クリームとお砂糖だけで作られてる、素朴な尾道プリンをお楽しみください。

A別添えのお魚型(ネコはお魚が好き)
 「100%国産の因島・瀬戸産の特製れもんシロップ」をかけると
 柑橘の酸味が甘さをおさえ、甘ずっぱい初恋の味に・・なるってハートたち(複数ハート)

子どもたちも「おいしーい!」とあっという間に完食わーい(嬉しい顔)大満足
大人も本当に「おいしーい!」なんだかレアチーズケーキのようなでもプリンのような・・・
なんともレモンの風合いがやさしい。ふんわりした味です
(表現がわかりにくくてごめんなさいふらふら

お店の方のやさしい愛情をいっぱい感じる、ホントにそんなふんわり感のある優しい味でした。

CIMG6257.JPG CIMG6258.JPG
プリンのほかにも、クッキーかな?と思ったら、「エカロン」かわいい
というこちらも、ふんわりしたおやつ。
そのほか、ステキなかわいいグリーンも販売されてました。

びっくりexclamationしたのは、おやつのおまけ!!
プリンの空き瓶を5つあつめて、お店にもって行くと
なんとプリンをおひとつおまけしますと・・・
なんてエコなや・さ・し・い企画

CIMG6261.JPG CIMG6262.JPG

袋のイラストも自作のとってもカワイイデザインで、ココは本当に小人さんが作ってるプリン屋さんみたい・・・ぴかぴか(新しい)

CIMG6298.JPG

かわいいおやつとやまねこ
かわいい尾道市東御所町3−1
かわいいп@0848−23−5082(ゴーおやつ)
かわいい営業時間 10:00〜19:00
かわいい定休日 月曜日

かわいいhttp://www.ittoku-go.com

やまねこ印の「尾道プリン」にぜひ、会いにいってみてね〜teppan_onomi_aqua.gif

  記事取材:byぼちぼち
posted by おのみ at 22:58| Comment(5) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

和綿の苗です

みなさん、綿の栽培したことありますか?

去年、綿の種を向島にあるかわいい立花テキスタイルから頂いたままに
していたのですが、今回また種をいただき
植えることにしました。

種をまいて、どれくらいたつかな・・・

けっこう前です。5月くらいでしょうか。

その種が、芽をだし、ここまで成長しました

ジャーン目

P1020177.JPG

この苗が大きくなって花がさいて・・・綿は花のかな・・・
分かりませんが、
楽しみです。

立花テキスタイル、まだ行ったことがありませんが、

向島にあり、綿を栽培して、その綿で糸をつむぎ
織って染色までされているそうです。

一度いってみたいですねるんるん




ちなみに、げんざいのちいさなはたけは、こんなかんじです。

P1020176.JPG

また
みなさんに、季節にそった小さな我が家の畑の情報をお届けできたらと思います。


posted by マリママ at 17:11| Comment(1) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

じゃがいも収穫

今日は、こどもたちと一緒に
じゃがいも掘りをしました。

我が家は、ビルの4階に住まいと
小さな庭があります。

いまはそこで、じゃがいもとホウレンソウを
そだてているんですよ。F1000227.JPG
F1000224.JPG

花壇のふちには、マリーゴールドやストロベリーフィールズ
あじさい、クレマチス、ミニバラ、
どんどん伸びるハーブなど

なかなか思う時間に作業ができないのですが、
少しずつそだてています。

この話、ハンドメイドの所にかいてよかったですか・・・?

posted by マリママ at 23:04| Comment(2) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママたちが参加できるまちづくりプロジェクト:ココロであそぼ!

6月27日(日)梅雨期で心配していたお天気も
当日は、すっかり雨もあがり、子どもたちの笑顔に呼ばれてか
太陽が顔をのぞかせてくれましたよ〜晴れ
CIMG6141.JPG

ココロであそぼ!満員御礼!!
おかげさまで、総勢700名を超える来場者の方が
地元尾道:向島を始め、因島・瀬戸田・御調そして
隣市の三原・福山や世羅・岡山からも
ココロへ足を運んでくださっていました。
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


この日、朝10時〜ホール開場と同時にたくさんの方で賑わい、
音楽とおはなしであそぼ!ファミリーコンサートが始まりました。
P1060341.JPG
オープニングを華やかに飾ってくれたのは、
昨年もお世話になりました。
向東のママたちのハンドベルグループ:ベルフラワーさんでした。
とても癒される音色と共にコンサートがスタートるんるん

P1060350.JPGP1060352.JPGP1060361.JPG
次に、ホール内は少し暗くなり、登場してくれたのは、
向島・向東を始め尾道の保育所・幼稚園・小学校で活躍されている
おはなしの読み語りグループ:潮風おはなしクラブさんとあひる文庫さんでした。
潮風おはなしクラブさんは、「大工とおにろく」のお手製のブラックシアターを披露。
臨場感あふれる語りとシアターがとても子どもたちに好評でした。
あひる文庫さんは大型紙芝居で「田植え観音」のおはなしの読み語り
をしてくださり、とっても素敵なお声で子どもたちも静かに聴いてくれていました本

P1060362.JPG
おはなしの読み語りのあとは、リフレッシュタイムexclamation×2
児童センターのりさ先生(ベッチャー保存会のメンバーであり、おのみちしるべメンバーでもあるママ)の太鼓に合わせて「幸せなら手をたたこう!」を会場のお友達もいっしょに、元気いっぱい歌って、体を動かしてリフレッシュ体操を楽しみましたハートたち(複数ハート)

P1060367.JPG P1060365.JPG
ホールイベント:ファミリーコンサートでのフィナーレを飾ってくれたのは、尾道市吹奏楽団の皆さんによる、「ゆかいなミニコンサート」でした。
ホール会場内は立ち見の方もいらっしゃるほど大盛況で、小さいお子様連れの方は、赤ちゃんをベビーカーのままコンサートを楽しんでくれたりと、ココロであそぼ!第一部へひらめき 
参加してくださった皆様からは「コンサート楽しかった!」「ハンドベルやおはなしもとても良かった!」とうれしい感想をいただきました。

さぁ〜ホールイベント(第一部)が終わり、このあといよいよ・・・
第二部がスタート!ココロ館内の楽しい各イベントブースが盛りだくさん。
CIMG6144.JPG P1060383.JPG P1060380.JPG

この日一番大人気だった:はんどめいどコーナーも大盛況ぴかぴか(新しい)
後半へつづく・・・


かわいいココロであそぼ!受付配布冊子資料はこちら→こころであそぼ配布物2010.doc
 (イベントの詳しい内容参照)

かわいい尾道てっぱんブログさまの「ココロであそぼ!」記事はこちら→http://teppan-onomichi.sblo.jp/article/39331474.html

ココロであそぼ!報告後半もお楽しみに・・・mamesibori_onomi_kao2[1].gif

  写真&記事:ラピュタ&ぼちぼち
posted by おのみ at 00:21| Comment(2) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

