2010年06月21日

ココロであそぼ! パクパク広場&芝生(てっぱん)広場

6月27日(日)、尾道市民センターむかいしま「こころ」にて開催される、「ココロであそぼ!」のイベント内容をご紹介します!!

「パクパク広場」「芝生(てっぱん)広場」をご紹介いたします!

まずは「パクパク広場」ですわーい(嬉しい顔)
「パクパク広場」では、サークルによるおやつの調理・販売と、栄養士さんによる、米粉を使ったメニューのデモンストレーションを行います!
 きゅうぴいmamaサークルさんと、パクパククラブさんが、焼きたてぴかぴか(新しい)のパンやケーキを調理してお待ちしてまするんるん

 栄養士さんのデモンストレーションは、米粉を使ったメニュー。
 DSC01500.jpg
 栄養士さんと打ち合わせをして決めたメニューは、米粉とじゃがいもと野菜を使ったお餅です黒ハート
 
先日、しるべメンバーで試作&試食を行いました。
 DSC01551.jpg onomi_perori_s..gif

DSC01562.jpg
もっちりとして、おいしかったです〜ハートたち(複数ハート)


続きまして「芝生広場」で行われる、てっぱん市exclamation×2

mamesibori_onomi_1_pink.gif尾道は今、てっぱんが熱いexclamation×2

「ココロであそぼ!」では、おいしい焼きそばとふなやき体験をしていただこうと思いますわーい(嬉しい顔)

焼きそばは、しるべメンバーが焼きますパンチ
先日、試食をしました黒ハート DSC01560.jpg
おいしかったですよ〜ハートたち(複数ハート)

DSC01567.jpg
1パック250円です手(チョキ)皆さんにおいしくいただいてほしいので、ご購入は1家族4パックまでとさせていただきます。
も、も、もしかしたら、あの方が、お手伝いに来てくださるかもしれませんexclamation&question


そしてふなやき体験ぴかぴか(新しい)
中屋本舗さんのご協力で、親子でふなやき体験ができます手(チョキ)
しるべメンバーと一緒にアイデアをしぼっていただきました。
DSC01302.jpg

「ふなやき」とは、尾道の伝統的なお菓子です。
旧暦の6月1日にふなやきを食べて、夏病にかからないことを願いました。
体験できるのは、幼稚園くらいのお子様からとさせていただきます。
てっぱんで焼いたふなやきは、お持ち帰りできます。
5つで300円です黒ハート

「ココロであそぼ!」では、「パクパク広場」と「芝生広場」が唯一の飲食スペースとなっております。

ぜひご家族で味わってくださいねるんるん

★「パクパク広場」&「芝生広場」は12:00〜14:00に開催します。
★尾道市民センターむかいしま「こころ」で飲食できるのは、「パクパク広場」の調理室と「芝生広場」(こころ建物横)のみです。
 他の場所での飲食はご遠慮願います。
★焼きそばは1パック250円で1家族4パックまでのご購入とさせていただきます。
★環境保護の為、マイ箸、エコバッグの持参をお願いいたします。
★ゴミの分別にご協力願います。


DSC_0081[1].jpg tepann.jpg mamesibori_onomi_kao2[1].gif 

おいしーいものいっぱい揺れるハートココロであそぼ!で待ってるよ〜

おのみちしるべも、『てっぱん尾道』を応援していまーす!!
かわいい尾道市観光協会さま、ご協力ありがとうございます)



posted by すけさん at 00:02| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ココロであそぼ! 麻ひもとレースで作る花びん

6月27日(日)、尾道市民センターむかいしま「こころ」にて開催される「ココロであそぼ!」のイベント内容をご紹介します!!

今日ご紹介するのは、わくわく体験講座 「麻ひもとレースで作る花びん」です

CIMG9734.JPG

皆さん、ジャムやプリンなどの空き瓶をお家にたくさんとってありませんか?
その空き瓶がこんな風にかわいい花びんに変身します!

CIMG9741.JPG CIMG9742.JPG

そのままお花やグリーンを挿すより、こうやって麻ひもや毛糸、レースを巻くと、とってもかわいい雑貨に変身します黒ハート

壁かけだってできますよるんるん
CIMG9739.JPG

「ココロであそぼ!」では、空き瓶、麻ひも、レース、毛糸、はぎれを用意して一緒に花瓶作りを楽しめたらな、とお待ちしております。
CIMG9773.JPG

どんな花びんを作るかは、あなた次第ぴかぴか(新しい)
世界に一つの花びんを作ってみませんか?

★講座は12:00〜14:00まで、受付は10時からホールにて行います。
★材料費300円
★定員は30名とさせていただきます。

posted by すけさん at 21:14| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ココロであそぼ! アロマで虫除けスプレー

6月27日(日)、尾道市民センターむかいしま「こころ」にて開催される、「ココロであそぼ!」のイベント内容をご紹介します!!

今日ご紹介するのは、わくわく体験講座 「アロマで虫除けスプレー」です。

これからの季節、子どもたちとおでかけしても、蚊などの虫がやっかいですよね。
なるべく自然なもので虫除けしたい、というあなたにおすすめなのが、精油を使って作る、虫除けスプレーでするんるん

虫が嫌いなニオイってどうなの!?と思う方もいらっしゃるでしょうが、すっきりとしたさわやかな香りですわーい(嬉しい顔)

材料をボトルに入れて混ぜるだけ!でとっても簡単です。
ぜひ、一緒に作ってみませんか?

★講座は12:00〜14:00まで、受付は10時からホールにて行います。
★材料費500円
★定員は40名とさせていただきます。

CIMG1764.JPG
posted by すけさん at 16:16| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

FMラジオ&ケーブルTV生出演!ココロであそぼPR隊♪

「ココロであそぼ!」イベントカウントダウンまであと10日。

昨日6月16日(水)10時半〜、ラジオFMおのみち:ママブランチにて
また18時半〜は尾道ケーブルTV:ゲストコーナーにて
おのみちしるべメンバーPR隊ラジオ&TV生出演させていただきました。

CIMG5812.JPG CIMG5811.JPG
かわいいFMおのみちでは、素敵なパソナリティーのてんこさんと楽しくトーク!
「ココロであそぼ!」イベントの内容をいっぱい紹介させてもらいました。
(出演メンバー:すけ・ぼちぼち)

今回のママたちが参加できるまちづくりプロジェクト「ココロであそぼ!」イベントは、
尾道エフエム株式会社さまに、ご後援を頂いております。
大変にありがとうございます。
CIMG5814.JPGCIMG5815.JPG  onomi_pekori_kokoro_salmon-thumbnail2[1].gif


かわいいそして、夕方はOCTV(尾道ケーブルTV)のゲストコーナーへおのみちしるべメンバー生出演。
CIMG5827.JPG CIMG5850.JPG

キャスターの宮崎亜紀子さんのおかげで、緊張もほぐれ、笑顔で
イベントPRさせてもらいました。(出演メンバー:ラピュタ・カモノハシ)
スタジオの風景はこんな感じでしたよ〜ぴかぴか(新しい)
ケーブルTVのスタジオは、しまなみ交流館の一階にありましたよ。

CIMG5838.JPG CIMG5846.JPG 


尾道ケーブルTVのスタッフの皆さまもとっても優しくて、
今回おのみちしるべのチビッコPR隊にもやさしく笑顔で迎えてくださいました。
CIMG5803.JPG CIMG5806.JPG

「尾道は、本当に子育てにやさしいね〜」と今日もおのみちしるべメンバーは、いろんなところにアンテナを張りながら、子連れで尾道散策(取材)出会いをいっぱい楽しみながらがんばってまーす!!
CIMG5499.JPG

ココロであそぼ!
〜みんなおいでよ!子育てもっと楽しもう!〜
向島ココロで、メンバー一同お待ちしてまーす揺れるハート








posted by おのみ at 23:56| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

歯っぴーフェスティバルでココロPR♪

CIMG5712.JPG

平成22年6月5日(土)13:00〜15:00
尾道市総合福祉センターで今年も恒例の歯の衛生週間イベント
「歯っぴーフェスティバル」がありました。
(メンバー取材以前の記事はこちら→すこやか健康記事http://onomichishirube.sakura.ne.jp/frame.php?url=http://onomichishirube.sakura.ne.jp/main/kenko/kenkoutop/kenkotop.html
昨年はインフルエンザ流行で秋に延期されましたが、今年の第16回「歯っぴーフェスティバル」は青空のお天気の下、大盛況で開催されました。

CIMG5657.JPG 

13時前からもたくさんの家族連れで賑わっていました。
受付でスタンプラリーの台紙をもらいスタート!

まずは4階で、歯科検診表に名前を書いて・・・


CIMG5666.JPG CIMG5660.JPG CIMG5662.JPG

「虫歯はないかなぁ?乳歯や大人の歯は何本?」と歯科医の先生が
優しく診てくれて、「きちんと磨けてるかな?」と歯科衛生士のお姉さんが丁寧にブラシング指導もしてくれました。

CIMG5665.JPG 

「こんな食べ物は虫歯になりやすいよ」「よくかんでたべようね」
と栄養相談のコーナーには昨年「ココロであそぼ」でお世話になりました、
笑顔のとっても素敵な栄養士の村上先生がおられました。

CIMG5676.JPG

虫歯予防のためのフッ素塗布コーナーもありました。
「30分は食べたり、飲んだりしないでね」と優しく衛生士のお姉さんがフッ素を塗ってくれました。
リンゴ味のフッ素に子どもも喜んでいました。


CIMG5679.JPG

4階と3階には、親子で楽しくスタンプをペッタン!
スタンプラリーコーナーもありました。

 


CIMG3167.JPG CIMG5670.JPG CIMG3175.JPG  

歯科技工士コーナーでは指の型をとって、石膏で固めて
指の石膏模型のできあがり〜。
毎年子どもたちも楽しみにしています。

CIMG5688.JPG

そのほか、絵本の読み語りのコーナーがあったり、
ミュージックケアコーナーを楽しめるお部屋があったりと
お父さんも一緒にミュージックケアとても楽しそうでした。
親子でふれあえる楽しい時間が過ごせました。

CIMG5695.JPG

 
そして、最後にお楽しみの景品コーナー。
「どのおもちゃにしようかなぁ」
歯ブラシもいただきましたわーい(嬉しい顔)





CIMG5692.JPG CIMG5690.JPG CIMG5710.JPG  

おのみちしるべメンバーもいっしょに楽しく歯っぴーイベントに参加させてもらいながら、
「今度、向島こころで楽しい子育てイベントがあるよー」「ファミリーコンサートやてっぱんでふな焼き&焼きそばもあるよ」「スタンプラリーもあって親子で楽しめるよ」「ぜひ来てね!」
6月27日(日)の尾道市民センターむかいしまで開催する「ココロであそぼ!」の宣伝も可愛いちびっこPR隊が大活躍。

CIMG5717.JPG

とても楽しい一日でした。
さぁー食べたあとは、しっかり歯磨き親子でがんばりまーすぴかぴか(新しい)



取材撮影:ぼちぼち
PR協力:けっけ・もりもり・はなちゃんとその子どもたち揺れるハート
posted by おのみ at 23:54| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第7回 おのみちファミリー・サポート・センター 研修会&交流会

6月8日(火)、尾道総合福祉センターにて、おのみちファミリー・サポート・センター 研修会&交流会が開催され、参加してきました。

第1部:研修会 講演
演題『現代の子育て事情』
講師 藤木 美香 保健師(尾道市健康推進課)

尾道市の保健師さんのお仕事ってどんなことしてるの?
という、質問を結構受けられるということで、皆様の役割、活躍の場などを解り易く教えて頂きました。

子育て中のママさんには、やはり妊娠時の
・『母子手帳の発行・指導業務』
・『パパ・ママ準備スクール』
・『各種月齢時の乳児健診』
などの指導が一番身近でお世話になっているのではないでしょうか?

皆様、しっかりと講演を聴いて頂いております。

子育て以外のも、がん検診や集団検診の案内、各種健康講演会などの企画・開催もされておられるようです。

その、保健師さん達、特に言われていたのが
『子育て中にお母さんが孤立していないかどうか?』
というものを非常に心配されておられました。
尾道市のアンケートや人口統計等を発表されて、
【核家族化】の問題を上げられ、育児の悩みを抱えているママさんは多いのではないでしょうか?といわれて、何か悩みがあったり、誰かに相談したいときは気軽に相談してほしい、と強く語っておられました。

そうですね、そう考えると、こういうファミサポ制度は本当にありがたいし、是非活用してほしいと、保健師さんも言われてました。

皆さま、お気軽にご相談下さいね^^

尾道市健康推進課
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kenkousuisin/kenkoindex.html

第2部:なごやか交流会

活動報告・事例発表
エコなフラワーアレンジメント作り

依頼会員さん・提供会員さんそれぞれの活動報告をして頂きました。
そのあと、グループごとに自己紹介をしあい、話し合いの場を設け、発表しました。

その後は和やかにフラワーアレンジメント作り

グループ討議の後なので、皆様会話も楽しみながら、ファミサポ会員の方やこれから検討中の方など、和やかに過ごしました。

すぐ後ろではおのまま・サポーターズの協力を得ながら託児しながら楽しむことが出来ました。

最後に、恥ずかしいのですが…
これが、私が作った作品です。
IMGP0852.jpg

作成中に数人の若いママさんから
「これって、センスが判るよねぇ?」
…私は、どうなんでしょう?

ちょっと長文になりました。
失礼致しました。
是非、皆さん育児で困った!どうしよう!って時は、ファミサポをはじめ、行政の力も頼ってみて下さい。

尾道市は子育てにやさしい都市ですよ!
posted by まあちゃん at 22:40| Comment(0) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

