2010年04月28日

因島アメニティ公園まつり

もうすぐ、GWのスタートですね!
みなさん どんな予定をたてられていますか?

さて、毎年恒例のわくわくGWおでかけイベントを紹介しまーすぴかぴか(新しい)

 因島アメニティ公園まつり
 
 かわいい日時:2010年5月3日(月)・5月4日(火)
                  10時〜15時

 かわいい場所:因島アメニティ公園しまなみビーチ
                (尾道市因島大浜町)

 かわいい内容: ●青空市 ●魚のつかみどり ●ふれあい動物園
        ●ポニー体験乗馬 ●ふあふあ遊具 
        ●手作り木工教室 ●体験小早


 かわいい主催:因島アメニティ公園まつり実行委員会

 かわいい問い合わせ先:尾道市因島総合支所しまおこし課

        電話(0845)26−6212
        電話(0845)24−2513(当日)


<イベントのチラシ>右斜め下
          http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/event/spring/img/amenithi.pdf

<イベントの詳細>右斜め下
         http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/event/spring/img/amenithi2.pdf

タイやメバル・ヒラメなどの魚のつかみどりが体験できたり、
うさぎ・ひよこ・カメなどの動物ともふれあえたり、
ポニーの体験乗馬や小早も体験できる、子どもたちも喜ぶ企画がいっぱい!!楽しそう〜〜〜揺れるハート

入場料も魚のつかみどり参加料500円以外は、すべて無料!!

5月3日(月)アイコーンによるゆかいな打楽器LIVE(11時〜)
5月4日(火)は因島村上水軍太鼓(11時〜・13時〜)
も同会場で開催。


そのほかにも、アメニティ公園から車で3分の近場福山大学マリンバイオセンター水族館では、瀬戸内海に住む海の生き物を間近で見ることができて、ヒトデやウニなども手で触ることもできるタッチプールもある穴場のスポット。右斜め下
     5/1(土)〜5/5(水)10時〜16時 開館
     入館料:無料 駐車場もあり
     電 話:0845−24−2933




おのみもGWの予定たてなきゃ〜exclamation×2
 楽しい思い出いっぱいできますように・・・

       onomiuinku[1].gif



posted by おのみ at 23:04| Comment(2) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

尾道みなと祭 二日目★

4月25日(日) 晴れ快晴晴れ

一日目はにわか雨も降り肌寒かったのですが、二日目は朝からポカポカ陽気揺れるハート 日曜日ということもあり朝から大賑わいでしたぴかぴか(新しい)

昨日に引き続き、しるべメンバーもええじゃん尾道子育て応援ブースに参加、子育て情報のチラシや商店街マップを配りましたハートたち(複数ハート)

るんるん尾道みなと祭 二日目の様子るんるん

朝早く9:30前から準備されていました。初日で用意していたこいのぼりもブンブン駒も完売したので、担当の方が夜な夜なでこいのぼりを作ったようです。。本当にありがたいです。あせあせ(飛び散る汗)

ひらめき準備の様子ひらめき

  DSC00314.JPG  DSC00318.JPG  DSC00323.JPG  

こいのぼりブースるんるんおのママさんもこいのぼりを持って呼び込みぴかぴか(新しい)みんなワイワイわーい(嬉しい顔)子供たちの楽しそうな声であふれていました揺れるハート
      DSC00386.JPG  DSC00361.JPG  DSC00350.JPG 

お父さんと一緒に作っている姿も多く見られましたわーい(嬉しい顔)思い出いっぱいできたかな揺れるハート
  DSC00359.JPG  DSC00355.JPG  DSC00338.JPG


本通り商店街では一般のパレードもありましたカラオケ
DSC00354.JPG

園児から、おじいちゃんおばあちゃんまで踊りに参加されてて、誰もが楽しめるとても素敵なお祭りでした揺れるハート
尾道の風情を存分に楽しめましたわーい(嬉しい顔) 


posted by もりもり at 17:02| Comment(1) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

尾道みなと祭 一日目★

第67回尾道みなと祭が24日・25日の両日で開催。
メーンの「ええじゃんSANSA・がり踊り」は企業や団体、市内の全小中学校など
総勢113チーム約6千人が踊りを披露。
そのほか、今年の祭りで一番の注目は、なんといっても演劇全国の鉄板料理が味を競う
「尾道てっぱんグランプリ」。
多彩なイベントが盛りだくさんの二日間、約30万人を超えるといわれる尾道最大の祭り
「尾道みなと祭」ハートたち(複数ハート)大人から子どもまでみんなが楽しめてワクワク・・・わーい(嬉しい顔)

今年も、おのみちしるべは ええじゃん尾道子育て応援団ブースに参加させてもらいました。

るんるん初日の一日目の様子るんるん

CIMG5393.JPG


場所は、商業会議所記念館横の広場で 今年は海岸通りからもよく目立つ
左斜め上おむつ交換や授乳・おもちゃづくりコーナー「ええじゃん尾道子育て応援団」
イクちゃんマークの看板が目印です。




 CIMG5367.JPGCIMG5319.JPGCIMG5341.JPG
初日から大賑わいで、珍問屋さんも「授乳・おむつ替えができ、また楽しいおもちゃも作れますよ〜
さぁいらっしゃーい!」と元気にPRしてくださっていました。

CIMG5351.JPGCIMG5354.JPGCIMG5330.JPG 
おもちゃコーナーでは、端午の節句の季節にぴったりの「こいのぼり」
好きな色を選んで、目玉を貼って、子どもさんの手形を押してオリジナルこいのぼりのできあがりぴかぴか(新しい)

CIMG5327.JPGCIMG5310.JPGCIMG5359.JPG
他にも、今年は「ブンブン駒」が大人気!!
丸く切ったダンボールに、たこ糸を通して、自分の好きなカラーで色ぬりをしたら、完成ぴかぴか(新しい)
廃材のダンボールが、素敵な駒に大変身exclamation×2とってもエコな簡単手づくりおもちゃでした。

お父さんはさすがに上手!!
なかなかうまく回らない子どもさんといっしょに親子でブンブン楽しんでいました。

そのほか、小さなお子さんには カワイイぞうさんの指人形が作れました。
指がぞうさんの鼻になる、なんとも愛らしい人形の完成ぴかぴか(新しい)
CIMG5337.JPG CIMG5321.JPG CIMG5339.JPG

こいのぼりもブンブン駒も両日分に用意してあったものが、初日一日で完売(作)わーい(嬉しい顔)
なくなるぐらいの大盛況ぶりでした。

二日目の25日(日)も商業会議所記念館広場で、10時〜15時まで
ええじゃん尾道子育て応援団ブース、ぜひ遊びに来てくださいね。とっても楽しいですよ〜揺れるハート CIMG5375.JPG




ひらめき気になるおまけ情報ひらめき
「尾道てっぱんグランプリ」も11時〜15時までおこなわれます。
全国のB級グルメが集う「B−1グランプリ」に名を連ねる有名店がエントリー。
7府県19団体が、ご当地の鉄板料理19品の味を競う。
グランプリの決定権は、来場者の皆さんが割り箸を美味しかったお店(品)に投票。
その重さで優勝が決まるそうです。
とってもユニークですねるんるん

CIMG5382.JPG CIMG5381.JPG

さあー、春の尾道みなと祭イベントに おのみもこのみちゃんといっしょにおでかけしよーっと黒ハートshoutenngaionomi-mie2[1].gif





posted by おのみ at 00:04| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

中屋本舗さんとのモニター会

中屋本舗の社長さんより直々におのみちしるべへ「子育て中の母親目線での思い(意見)を聞いてみたい」
とお声を掛けてくださり、今回、初めての第1回モニター会に参加してきましたぴかぴか(新しい)

かわいい日時 4月16日《金》 10:00〜13:00
かわいい場所 中屋本舗 長江口店2階 「中屋菓寮」
かわいい内容 受付→社長さん(前田幸正サマ)の挨拶→司会者(専務さん:前田博徳サマ)の挨拶→
おのみちしるべメンバーの自己紹介→意見交換→休憩→アンケート記入→社長さん挨拶

DSC00042[1].jpg nakayatenjou.JPG nakaya.JPG

子供が安心して遊べる様に2階から降りる階段をガードを設置して下さっていたり、絨毯まで用意してくれていて本当に有難かったです。また店員さんも忙しい中、抱っこしてあやしてくれたりと託児までお世話になりました。。本当にゆっくりお話できて充実した時を過ごせたように思います。感謝感謝ですexclamation×2
DSC00037[1].jpg DSC00041[1].jpg
意見交換では、お知らせで呼びかけたメンバーブログのコメントをもとにメンバーの思った率直な思いを聞いてもらいました
中屋本舗さんでしか買えないコレっという名物があればなぁ〜という意見や、店舗の印象や接客の対応で気づいたところなどもお話しました。経営者側の声を聞く機会も本当に今まで無かったので、お菓子作りへのこだわっている思いがとても伝わってきて、私個人的にもファンになりました。
また帰省する時に手土産等でお世話になろうと思いましたexclamation×2
DSC00047[1].jpg CIMG5228[1].jpg 
本当に素敵な画廊(中屋菓寮)におのみちしるべをご招待していただき、とても有意義な交流モニター会黒ハート
CIMG5238[1].jpg hassakunokaze.JPG CIMG5237[1].jpg
新商品の「はっさくの風」もみんなでいただきました。
尾道産のはっさくの果汁とママレード、生クリームで練り上げた上品な黄味餡の尾道発の乳菓「はっさくの風」は因島出身の私もなんだかなつかしい故郷を思い出す味でした。JRでも販売されているとか・・・尾道から全国発信!なんだかうれしいですね。
そして中屋の優しい店員さん、託児も接客も写真撮影も大変お世話になりました。
ケーキについても色々教えてくれました。
中屋の皆さん本当に親切ないい方ばかりですね〜!
今回、休憩時にケーキとコーヒー(紅茶)もご馳走になりました。子供にはせんべい&プリン。。子供も大喜びでした。
CIMG5239[1].jpg DSC00071[1].jpg DSC_0012-ba1ff[1].jpg 
洋菓子部門は兄の社長さんが、和菓子部門は弟の専務さんが、それぞれの部門で、熱い思いが菓子創りの原点にこめられていらしゃるとか。
CIMG5244[1].jpg
洋菓子ブランド「ル・モンド」の意味はなんですか?とこちらから質問させてもらいました。
答えは「世界」「無限大」「宇宙」ととても広大で無限性を秘めた意味があるそうです。そのブランド名が中屋さんの洋菓子のトレードマーク(太陽をイメージ、太陽の中には小麦の穂)紙袋に掲載されてるそうです。ちなみに紙袋を返すと扇を広げた形の和菓子のトレードマークが掲載。
いつも利用させてもらってたけど知らないことがいっぱいでした。

素敵な中屋社長さんと専務さんといっしょにメンバー記念撮影カメラ
CIMG5249[1].jpg
中屋さんへいっぱいいっぱい感謝の心を恩返ししたいなぁ〜!!
そんな思いで笑顔いっぱいになった今日の交流モニター会でした。
中屋本舗の皆さま、本当に大変ありがとうございました。

DSC_0020[1].jpg DSC_0016[1].jpg

中屋長江店は、2階に喫茶コーナーがあり、窓から尾道の千光寺側の景色が見えてとても素敵なところです
子供は電車電車が見えるので大喜び♪
尾道山並みの絶景を眺めながら、ホッとひといきできる場所喫茶店よかったら是非行ってみてくださいね。
一般の方の作品展も素晴らしかったですぴかぴか(新しい)


記事&写真:もりもり・ぼちぼち
posted by もりもり at 11:42| Comment(2) | 2010年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

まちなかフリーマーケットのお知らせ

みなさんこんにちは、メンバーのふみ☆です。
さみしい別れと新たな出会いの4月、いかがお過ごしでしょうか?
忙しいこの時期、気温の変化もあいまって、知らない間にココロと体が疲れやすいので(私だけかな^^:)、お互いきをつけて乗り切りましょうね!

さてさて今日は、わくわくイベントのお知らせです!
まちなかるんるんフリーマーケット in尾道2010
6月6日(日)9:30〜15:00
尾道商業会議所記念館 広場
0606商店街フリマ.bmp

おなじみ尾道市商店街連合会 女性部のかたによる企画です。
毎年楽しみにされている方もいらっしゃると思いますが、今年も行われます。
さらに女性コーラスユニット「アップルティー」さんによるコンサートも企画されているので、必見です。

もう少し先の予定ですが、ぜひぜひ子連れでお出かけしてみてください。
また、出店者も募集されています。いつも人気があって早くうまってしまうそうなので、気になった方は、早めに問い合わせをしてください^^
6月のおでかけ日和、すてきなものが、見つかるといいですね。
posted by ふみ☆ at 16:50| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

食堂ひかりのこどもに行ってきました

手しごと市が行われた宝土寺のお隣、光明寺の光明寺会館で開催された、一日限定オープンの「食堂 ひかりのこども」に行ってきましたるんるん
F1000001.JPG

店内はテーブル席と親子でもゆっくり食事がとれる、お座敷とこどもが遊べる小スペースがありました。
F1000002.JPG

メニューは、大人のスープとカンパーニュ
F1000003.JPG

こどものスープと食パン
F1000004.JPG

とドリンクが数種類ありました。

パンは「ネコノテパン工場」のパンだそうです。
こどもの食パンは、野菜で自由に顔を作ってお食べください、とのことでしたわーい(嬉しい顔)

シンプルなメニューですが、パンがとってもおいしくて、こどものスープは具だくさんで、お腹一杯になりました。

お客さんも次から次へといらっしゃって、盛況でしたよ。


二階は、ギャラリースペースになっていました。
CIMG9610.JPG CIMG9606.JPG

CIMG9603.JPG

二階からの眺めは気持ちよかったです!
CIMG9599.JPG

小さな子連れで来ても、遊ぶスペースや授乳室があり、ゆったりと食事ができました。
そしてシンプルな作りだけど、おしゃれで、主催者さんのこだわりが窺える空間でした。

次回の開催が気になるなあ。
また情報が入りましたら、お知らせしますね。
posted by すけさん at 11:44| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

食堂ひかりのこども

手しごと市が行われている宝土寺近辺では、いろんなイベントがあるそうです。

食堂 ひかりのこども

日時:2010年4月11日 11時〜16時 一日限定オープン

場所:光明寺会館
   
メニュー:大人のスープとカンパーニュ
     こどものスープと食パン
     ドリンク

同時開催イベント:1階ホール・座敷スペース 食堂ひかりのこども
         2階小ギャラリースペース 最上亮・智子作品展
                      ドローイング・服飾作品

光明寺会館近辺では、
 ☆森の家にて、ヨーヨー釣り大会ほか
 ☆アクアの森 はらっぱ休憩所にて、ハンモックでお昼寝、お花畑をつくろう
 ☆ネコノテパン工場にて、アクアのよもぎアンパン限定販売
 ☆おのみち手しごと市(宝土寺)にて、けん玉伝道師パフォーマンス

hikarinokodomo020.jpg hikarinokodomo021.jpg

お問合せ先:090−5379−4298(食堂ひかりのこども・町出)

posted by すけさん at 20:20| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

移転新装オープン!!

皆さんご存知ですか?
新浜にお店があった「キッチンくじらぐも」(洋食屋さん)が
桜土手(桜町かわいい)に4月6日(火)移転新装オープンしました。

早速、子連れで行ってきました。
CIMG5122.JPG CIMG5207.JPG
お店の窓から、満開の桜も見えてとっても明るい雰囲気の「キッチンくじらぐも」。
千客万来ぴかぴか(新しい)たくさんのお客さんで賑わっていて駐車場もいっぱいでした。
お店前の駐車場以外にも、桜土手を渡ったところにある松愛堂の横に
「くじらぐも」専用駐車場があるそうです。

CIMG5210.JPG CIMG5209.JPG
子ども達もオムライスセット(ジュース付:580円)「おいしーい!」と大喜びでした。
日替わりセット(680円)もお手ごろで美味しかったです。
ハンバーグ入りのお子様セットも大人気でした!!
なにより子連れ客にうれしい座敷が広くなっていることや
子ども椅子が木のぬくもりある可愛いチェアーに変わっていて感激しました。CIMG5212.JPG
子連れのお客さんには、必ず お子様用のお碗&スプーン&フォークを出してくれて、
ジュースも割れないプラスチックコップにストローもつけてくれる
とても細やかな心遣いが温かいお店です。
        
お店の方の笑顔と優しさは、移転前と全く変わらず同じでしたわーい(嬉しい顔)
葉桜ももう少し楽しめるので、ぜひ桜土手をお散歩してみてくださいね。

詳しい場所は、184号線沿いのハローワーク尾道・ファミリーマートの前にある
栗原川を渡った桜土手側の道沿いにあります。


キッチン くじらぐも
電話番号:(0848)24−6826
営業時間:11時〜16時 17時〜20時30分

定休日:日曜日(祝日は営業)
住所:尾道市桜町8−21



記事:メンバーぼちぼち

posted by おのみ at 00:55| Comment(2) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

