2010年03月29日

国会議員さんと対談♪

ぴかぴか(新しい)3/26(金)10:30〜11:00 児童センターにてぴかぴか(新しい)

参議院議員の谷合正明さんが、おのみちしるべを視察に来られました。
経緯は、3年前におのみちしるべが発足した当時のシンポジウムに参加されていた尾道市の市議会議員さん(荒川京子さん)からの紹介で、「尾道の子育て中のママたちが活躍している子育て情報局おのみちしるべをぜひ視察させてもらいたい。元気なママたちの子育ての生の声がぜひ聞きたい」との依頼を受け、児童センターに遠路足を運んでくださいました。

かわいい対談の流れかわいい
メンバー&しるべの紹介→しるべPR用DVD映写(活動紹介)→しるべホームページを紹介→質疑応答
 
<自己紹介&商店街のマップ紹介の様子>
DSC_0167[1].jpg DSC_0176[1].jpg

しるべ二期生の私自身も、商店街手作りマップをはじめて見たので感激しました。子供たちの絵が描いてたり、写真も盛りだくさんでとても温かい手づくり巨大マップ(6m)に大感動ぴかぴか(新しい)

パソコンをテレビにつないでDVD上映、ネットも繋いで新ニリューアルしたしるべのホームページも見てもらえました揺れるハート

DSC_0177[1].jpg DSC_0193[1].jpg 

谷合さんも三人(4歳2歳0歳)の子育て真っ最中のパパとのことで、「しるべ同士の父親とのつながりは??」など質問も受け、父親目線の意見も新鮮でとても和やかな雰囲気でした。

質疑応答では、谷合さんより「子育てでお困りのことは?」「子育て政策で今どんなことをやってもらいたいですか?」など優しく聞いてくださり、
しるべのメンバーからは、「乳幼児医療費の全国各市によって格差があるのを何とか平等にしてもらいたい。尾道市は小学3年生までの助成しかないので、ぜひ拡充をお願いしたい!」ことや
「小中学校の定数40の変革要望→現場の大変さ、子どもの大変さをもっと知ってもらいたい!」との話がでました。

対談あとは、しるべメンバー以外の児童センターに遊びに来ていた子育て中のママたちもいっしょに、谷合議員さんと一緒に記念撮影カメラ
DSC_0201[1].jpg

0歳の赤ちゃんを抱っこしてくれて、優しい笑顔のパパ:谷合さん。
とても親近感がわく、36歳の国会議員さんでした。
今日は、子育ての中の私たちの声に耳を傾けてくださり、
本当にありがとうございました。
とても貴重な一日でしたぴかぴか(新しい)

写真&記事:もりもり


posted by おのみ at 01:03| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ココロのこんぱす&大学生さんたちとの交流会

3月12日のWSは、「ココロのこんぱす」でした。
今回で、ひとまずお休み(これで終わりとしたくないので)ということで、皆さん、感慨深く、今まで大谷先生に教わったことについて感想やお礼を話し合いました。

1.jpg 2.jpg

今回は尾道大学と、東京芸術大学の学生さんたちが見学に来てくれました。
3.jpg

大谷ハンバーグ先生のこどもたちへの優しい笑顔です。
4.jpg 5.jpg
6.jpg 7.jpg
8.jpg

「さよなら」とは言いたくないので、ありがとうの感謝を込めて
9.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg

また再会できる日を楽しみにしています!
13.jpg

児童センターの先生たちへも感謝の気持ちを贈りました。
14.jpg


お昼は、尾道大学と東京芸術大学の学生さんたちと一緒にお昼ご飯を食べながら、交流しました。
CIMG4554.JPG CIMG4558.JPG
17.jpg CIMG4564.JPG

おのみちしるべについて、社協について、学生さんたちから様々な質問がありました。
皆さん、子育てに関して自分ができることは何か、まちづくりとは何か等、真剣に考えていて、とても熱心にお話をしていました。

私たちもこれを機会に、学生さんたちとも交流を深め、いつかコラボで何か一緒に楽しいことができたらいいな、と期待を膨らませることができました。
posted by すけさん at 23:05| Comment(0) | 2010年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

『ひびき会』さんの読み聞かせ

昨日は児童センターにて『ひびき会』さんの読み聞かせがありました。

『ひびき会』さんによるお話は、おのみちしるべの「このみちゃんのおへや」メンバーも、毎回、楽しみにしています。
昨日は春休みに入ったお兄ちゃんたちもいて、いつもに増してにぎやかexclamation

DSC_0107-thumbnail2.jpg DSC_0128-thumbnail2.jpg

まだ小さい赤ちゃんから大きなお兄ちゃんまで楽しめる絵本3冊、大型絵本2冊、仕掛け絵本1冊を
お話してくれましたぴかぴか(新しい)
どうもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

DSC_0130-thumbnail2.jpg DSC_0114-thumbnail2.jpg

4月から『ひびき会』さんの読み聞かせの日程が変更になるそうです。
☆第二木曜 午後  ☆第四火曜 午前
詳しい時間や日にちは、事前に児童センターで確認してくださいね!


うちの息子は絵本より動き回るのが好きみたいで
「せっかくの読み聞かせの時間なのに…」と母としては残念に思うことも多々ですが、
少しでもこんな素敵な機会に触れさせて、絵本に興味を持ってもらいたいなぁと常日頃思っています。

同じように感じていらっしゃる方がいたら、ぜひ『ひびき会』さんの読み聞かせの会に足を運んでみてください。
アットホームで温かい雰囲気の会なので、元気いっぱいの子ども連れでも安心できますよかわいい


―今回の絵本―
・とんでごらんよ、オーリー
・とん とん とん
・ちいさな くれよん
・だるまさんが
・どーこだ
・わんわんなにしてるの


posted by りんこ at 11:35| Comment(1) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

尾道市市長室訪問☆

3月19日(金) 子育て情報局おのみちしるべメンバーは、
   尾道市市長室を訪問させていただきました。CIMG4839.JPG

平谷市長さんは、とても温かく私たちを迎えいれてくださり、
笑顔あふれる対談に、メンバーもとても感銘を受けました。
CIMG4845.JPG DSC_0393[1].jpg  

参加した尾道市以外から引越ししてきたしるべメンバーいわく・・・
「平谷市長さんの気さくな優しい対応にとても話しやすくて感激しました。地元では考えられません」
「市長室に幼稚園児の絵画や、子ども向けおもちゃが置かれていたのも大変印象的でした。
市長さんも含め、尾道の風土が本当に素敵ですね〜」
と歓びの声もありました。

対談後は、平谷市長さんを囲んでみんなで記念撮影ぴかぴか(新しい)
DSC_0398[1].jpg  DSC_0407[1].jpg 
別室には、記者会見用バックパネルも設置されており、
尾道市ならではの素敵な桜花の舞うパネルの前でも、メンバー一同記念撮影させてもらいました。

その後、市役所6階の食堂でランチレストラン
見晴らしが最高&お天気もよくて気持ちよかったです晴れ

平谷市長さま、市長室秘書広報課の職員の皆さま方
           大変お世話になりました。ありがとうございました。


かわいい参加メンバーかわいい
ふみ☆・りんこ・花音・波平・ラピュタ・はなちゃん・もりもり・ぼちぼち

撮影担当:花音・もりもり
記事報告:ぼちぼち 
posted by おのみ at 18:15| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

さくらまつり(福山)

福山で行われる、さくらまつりのイベントをご紹介いたします。

さくらまつり

隠れた桜の名所、六方学園にて、お花見&イベント&講演会を楽しみませんか?

日時 2010年4月4日(日)
   AM10:00〜PM4:00 雨天決行
場所 社会福祉法人 創樹会 福山六方学園
内容 ☆お花見(各自 レジャーシート、飲み物持参ください)
   ☆手作り作品販売 ☆リンパマッサージ ☆こども広場
   ☆綿菓子 ☆お弁当
   ☆ワークショップ(参加費一人1回500円)
    ◎キャンドル作り
    ◎羊毛クラフト
    ◎さをり織り体験
    ◎バッチフラワーレメディ

   ☆特別ゲスト 山元 加津子先生(養護学校教諭)
    講演「生命(いのち)のつながりを生きる」
    ●著書:「たんぽぽの仲間たち」「ゆうきくんの海」「好き好き大好きの魔法」
        「違うってことはもっと仲良くなれること」「宇宙(そら)の約束」
    ●ドキュメンタリー映画:「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」「宇宙の約束」は全国で自主上映会が行われています。
    ●HP/たんぽぽの仲間たち
    ◎講演/13:30〜15:00(開場13:00)
    ◎チケット:大人2000円 こども1000円
    ◎定員100名
    ◎サイン会/15:00〜15:30

お問い合わせ先:さくらまつり実行委員会
http://sakura-maturi.jugem.jp
山田:090-9413-4799 後藤:090-5709-9666 藤川:090-3170-7633
posted by すけさん at 16:45| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

きてきてクラブ主催人形劇

こんにちは!あすあすです!

福山の人形劇サークル「パフ」が向東にやってきます!

『マーシャとくま』、手遊びなど内容は盛りだくさんです。
ぜひお越しください。お楽しみに!!


日 時:3月30日(火)10時〜12時
場 所:サンボル尾道2階会議室
対 象:向東町内の就学前までのお子様と保護者
   (他地区からの参加もOKです)
参加費:100円(一家族) 


★きてきてクラブとは
 オープンスペースとして発足し、活動しているサークルです。
 来年度は少し形を変えて活動していく予定です。
 まだ内容は未定ですが、音楽療法など企画したいと思います。
 

主催      きてきてクラブ実行委員会
共催      向東子育てサロン「ぴよぴよ」
               「ぴよぴよキッズジャンぷっぷ」
後援      向東社会福祉協議会、向東民生児童委員会協議会
問い合わせ  緒方智子  080−1930−5112
        冠るみ子  090−4296−5175
posted by あすあす at 10:48| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

商店街女性部会の皆様との食事会

今日は尾道商店街女性部会の皆様との食事会に行きました。

女性部会の皆様には、「商店街マップ」を作る際に、多大なるご協力をいただきました。

商店街をもっともっと良くしていくために、子育て目線からの意見を聞かせて欲しい、という女性部の方々の熱意で、今回のお食事会が実現することになりました。

2.JPG 1.JPG

おのみちしるべからも「商店街でやってみたい夢の企画」を女性部会の皆様にお渡ししました。

最初は緊張しましたがあせあせ(飛び散る汗)、おいしいお食事と、もっともっと子育て中のお母さんたちにも商店街に足を運んでほしい!という皆様の熱意に胸を打たれる想いでした。
CIMG1611.JPG
それだけでなく、子育ての先輩としての体験談や助言が何より温かく、ああ、子育てを応援してくれているのだなあ、と感じました。

CIMG1627.JPG CIMG1625.JPG
おいしいお食事とおかみさんたちの熱意に、元気をもらった一日でした!!
posted by すけさん at 00:00| Comment(2) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

春のお出かけ情報〜☆(手仕事偏)

日に日に暖かくなり春ももうすぐそこまでですね晴れ
春といえばお出かけの季節でもあります。
かまてんも大好きハンドメイドイベントの紹介をしまするんるん

ひらめき出張!手づくり・尾道門前市inみなとオアシスフェア

   日時: 3月21日(祝)
   時間: 午前9時〜午後2時
   場所: みなとオアシス尾道(県営上屋2号倉庫)
      ※尾道駅西へ300m 徒歩5分

 かわいい今回の門前市はいつもお寺をお借りしている妙宣寺の住職様がお亡くなりになり喪中ということで場所が変わっています。
 みなとオアシスフェアとコラボということなので沢山の来場がありそうですね!



ひらめき第7回おのみち手しごと市

    日時:4月10日(土)〜11日(日)
    時間:午前10時〜午後3時
    場所:宝土寺(入場無料)

      ※尾道市東土堂町10−3
       JR尾道駅より徒歩10分  

  本堂にて住職さんとお経の会:土曜日11時〜日曜日13時〜
  ケンダマ道場開催します。:両日とも午後2時〜

  かわいい尾道手仕事の元祖!といった感じです!
  今年も沢山のお店が出店されるみたいです♪



ひらめき第5回ふくやま手しごと市
     日時:5月8日(土)〜9日(日)
     時間:午前10時〜午後4時
     場所:まなびの館ローズコム(旧福山市民会館)
        芝生の広場

   かわいい尾道に続き定着しつつあるふくやま手仕事市。
   ひろーい芝生広場には沢山のお店が出展し屋台ありライブあり
   の楽しいイベントです。
    

ちくちく大好きかまてんは今こうしてPC打っててもワクワクしてしましますわーい(嬉しい顔)

かまてんもちょこちょこと出店しまするんるん
みなさんきて下さいねるんるん
わくわく楽しみですわーい(嬉しい顔)


posted by かまてん at 11:43| Comment(1) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

今日から3月☆しるべは3周年!!

今日から3月!!
お正月から3月までって、毎年、あっという間に過ぎてしまうような気がするのは、私だけでしょうか?

昨日の2月最後の日曜日、しるべは「3周年記念会」を行いました。
CIMG1525.JPG

しるべが始まってからもう3年。ここまでやってこれたのも皆さんに支えられてきたおかげです。

しるべの生みの親、松井さんも駆けつけてくださいました。
「継続していくことが一番大事」と暖かいエールをくださいました。

今まで支えてきてくださった皆さんへの感謝と、こつこつと協力しあってきたメンバーへの誇りを胸に、4周年への道を今日から歩んでいきたいと思っています。

3月はさよならの季節でもあり、ひとつの区切りの時でもあります。
近づいてくる春へ期待を込めながら、新たな体制でおのみちしるべ、スタートです!!

CIMG1538.JPG
男の子しかいない、我が家の小さなお雛様です揺れるハート
posted by すけさん at 12:08| Comment(2) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

