2010年01月26日

瀬戸田町産レモンゼリー(レモン君)

瀬戸田のレモン君って知ってますか?
onomichishirube-2-2010-01-26T10_53_30-1[1].jpg

先日、小学生の息子が「今日の給食にレモン君が出た!
めちゃめちゃおいしかったんよ!今度買って来て〜」と
レモン君?よーく見ると、とっても愛らしいパッケージキャラクターレモン君…
「せとないかいの風が目にしみるぜー ルンルン♪」と
なんとも子ども心をくすぐるコメント。

学校給食で、地元ならではの地産地消の食材を使った美味しい
ものが食べられることは、子どもたちにとっても郷土愛にもつながる
とっても素敵なことだなぁと思いました。
また一生懸命作られている方の顔が見えるそんな温もりも感じました黒ハート

尾道市がかがげている「スローフードのまちづくり」地産地消・食の安心や安全とよく耳にしますが、
安心して食べられるおいしい食材をこうして作ってくださっている方々への感謝の気持ちは、
家庭の中からの会話からも生まれるのかなぁとも思いました。

ちなみに、尾道市教育委員会に聞いてみたところ瀬戸田町産のレモンゼリー(レモン君)
このパッケージのものは学校給食限定だそうです。

話題記事は、こちらを参照右斜め下
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201001200022.html

お家でも、ぜひ学校給食=瀬戸田のレモン君(レモンゼリー)の話
子どもとしてみるのも楽しいですよ〜かわいい

 byおのみちしるべメンバー:ぼちぼち
posted by おのみ at 10:53| Comment(5) | ちょっとした話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

おのみちゃんのお友達を更新しました♪

毎日さむいですね,体調かわりないですか?
寒いといえば冬→冬といえばスキーや雪あそび!!
ということで,休みを見つけては家族へ雪山へいってます雪
1歳をこえると,おすすめの冬レジャーですよ★
といっても,私は膝がわるいので,もっぱらそり専門ですけど^^;

そしてそして。
寒い冬でも,しるべの人の輪はとってもホットかわいい
今月は,メンバーのかまてんさんが投稿してくれてます。
しるべメンバーのなかでも,手仕事がだ〜いすきなかまてんさん。
ぜひ読んでくださいね!

http://onomi-friends.seesaa.net/

おのみちゃんのお友達ブログでは,おのみちしるべに関わりのある方やメンバー,尾道できらり光っているママさんなどを,毎月1回紹介しています。
次回の更新予定は1日です。
posted by ふみ☆ at 13:14| Comment(0) | 新着記事紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

杵と臼でおもちつき

先週、幼稚園の行事でおもちつきがありました。
最近では、ホームベーカリーでおもちができたり、
餅つき機でおもちをついたりとなかなか、家庭で
子どもらと本物の杵と臼を使ってお餅つきをする機会がなくなりましたね〜。
ここ尾道めぐみ幼稚園では、毎年1月にみんなで楽しくおもちつきをしています。

CIMG4266.JPG

ぺったんぺったん・・・

まずは、幼稚園バスの運転手さんと保護者のお母さんが 
子どもたちの「よいしょ!よいしょ!」の元気なかけ声に合わせて
お餅をついてくれました。
そのあと、かわいい豆絞り姿の元気な年長さんが「よいしょよいしょ」と
ひとりひとりおもちつきの体験をさせてもらいました。

CIMG4275.JPGCIMG4278.JPG

子どもたちも寒さなんか、へっちゃらで元気いっぱいおもちをついていました。
つきたてのお餅は、やわらかくてとっても美味しかったです。
きなこ餅とあんこ餅でおいしくいただきました。

皆さんは、今年お子さんと一緒におもちつきをされましたかぁ?
伝統の行事や季節を感じる行事、子どもたちにはいっぱい経験させてやりたいですね〜ぴかぴか(新しい)

取材:協力 尾道めぐみ幼稚園→http://keisen-megumi.jp/
posted by ぼちぼち at 22:14| Comment(2) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

もうチェックした?てづくりびより

新トップページになってから、新しいブログが3つスタートしました。

今日、ご紹介するのは、「てづくりびより」です!

トップページの右側、ブログの新着情報から入れますが、改めて、URLを書いておきますね。

http://onomi-handmade.seesaa.net/

おのみちしるべのメンバーがてづくりしたものを紹介していますぴかぴか(新しい)

ちくちく手縫いしたもの、蓋を開けるのが楽しみなお弁当、食べ物を使ったおいしい手作り、ちょっとしたものだけど、てづくりしたもの、などをどんどん紹介していきたいと思います。

てづくりのものって、小さなものでも、とってもあたたかいですよね。
作った人の気持ちがこもっているのかな。
そんなてづくりの良さをこのブログを通して感じていただけたらな、と思います。

かくいう私、こどもが生まれるまでは、自分で何かを作るのは苦手でしたあせあせ(飛び散る汗)
子育てを通して、こどもに何か作ってあげたい、自分が楽しむ時間が欲しい、そんな理由から、てづくりにチャレンジするようになりました。

一緒にてづくりのあたたかさにふれてみませんか?
posted by すけさん at 11:58| Comment(0) | 新着記事紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

サイトWS

今日は特別寒かったですね〜。

こんな日もおのみちしるべは活動しています。
とは言っても室内ですけどあせあせ(飛び散る汗)

今日はサイトWSの日でした。
サイトに関することを講師の佐藤さんに教えてもらっています。
昨年は新しいトップページを一緒に作っていただきました。

サイトだとかホームページだとかインターネットだとか。
知らないとチンプンカンプンですが、実際にやってみること、知ってみることで、なんとなく理解できます。(なんとなく?)
まさにカラダで覚えるってことですかね?わーい(嬉しい顔)

DVC20093.JPG
今日もたくさんのアドバイスをいただきました。
お疲れ様でした。
posted by すけさん at 15:57| Comment(5) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ぜんざい

あけましておめでとうございます。
今年もおのみちしるべをよろしくお願いいたします。

みなさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?

今日からおのみちしるべも活動開始です。
今日はみんなで集まって、ぜんざいを食べました。
DVC20135.JPG
あ、ちゃんと今後の活動内容も話し合いましたよ。

みなさんはお正月にお餅をたくさん食べましたか?
食べても食べてもお餅があまってしまったとき、ぜんざいにして食べるとおいしいですよね。
他にはどんな風にして食べたら、おいしいんだろう?
いろいろなアイデアがあったら、また教えてくださいね。
DVC20137.JPG
とってもおいしかったです。
準備してくれた、メンバーの皆さん、ありがとう!
posted by すけさん at 16:07| Comment(2) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

