2009年10月31日

おのみち福祉まつり

今日明日の二日間、尾道市総合福祉センターで 第38回おのみち福祉まつりが開催。
CIMG3629.JPG CIMG3644.JPG 
今年のテーマは、〜いつまでも 住みたい やさしい街づくり〜
オープニングを元気に盛り上げてくれていたのは、栗原保育園の園児さんたちでした。
みんなとっても可愛かったです!!
今年も大盛況の福祉まつり、お天気も秋晴れの青空の中晴れ朝早くから皆さん続々集まってましたよ〜。
CIMG3645.JPGonomikaoheart.gif 
毎年恒例のスタンプラリーも大人気!!
館内はもちろん、館外のスタンプコースへたくさんの親子連れやお子ちゃまたちでにぎわってました。
そして、子どもたちにも大人気だったのが;“あそびの宝島”
世界のおもちゃ展示や、遊びのワークショップが二階の児童センターで行われました。
CIMG3634.JPG 女の子には、ふわふわシュシュ作りが大人気!行列ができてましたよ〜。

CIMG3638.JPGこの手作玩具も人気でした→CIMG3637.JPG 

CIMG3631.JPG パントマイムのパフォーマンスKURAU(クラウ)さんも楽しかったですが、
もう一つ大人気だったのが、わくわく科学ランド→CIMG3639.JPG 
カルメ焼き!!砂糖や重曹が熱を加えると大変身!
   ↓
   CIMG3671.JPG じゅわ〜と膨らんで甘〜い!!ひらめき

CIMG3647.JPG CIMG3653.JPG おのみちしるべパネル&おのママさんパネル
CIMG3652.JPG CIMG3654.JPG 
子育てサロンパネルの展示やボランティア体験コーナー、
保育園幼稚園の展示コーナーも色とりどりでした。

館外では、フリーマーケットもたくさん出てましたよ〜。
今年は 私たちおのみちしるべも参加させてもらいました。
CIMG3675.JPG 詳しい様子はまた後日ホームページで紹介しまーす。
おのみちしるべは、初日一日参加でしたが、とっても楽しかったです。
明日も模擬店やフリマ芸能祭、三線コンサートなどイベントも盛りだくさん!!
掘り出しものと出会えるのまちがいなしです。
ぜひ秋の福祉まつりにおでかけしてみてくださいねー

11月1日(日)9時半〜15時 
駐車場は、元消防署跡地・栗原小学校グランドをご利用ください
posted by ぼちぼち at 23:48| Comment(2) | 2009年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

平原でハンドメイドイベント!

秋は本当にイベントがたくさんあってわくわくしますね。

私も平原で開催されるハンドメイドイベントについて聞いたので、こちらで紹介させてもらいます。

 第2回青空雑貨店 at平原台開催のお知らせ

日時  10月29日(木曜日)10時〜 注→雨天時は翌日開催
場所  平原台のLOCOメンバー宅のお庭にて
内容  手作り雑貨やリサイクル品の販売


第1回は3月に開催され、大盛況のようでしたよ^^←第1回目の案内記事はこちらhttp://onomichishirube-2.seesaa.net/article/115374432.html
今回の作品の内容の詳細ですが、プランターや革小物、パッチワーク、子ども用マスク、ストラップ、消しゴムハンコ、シュシュなどなどもりだくさんです♪フリマも同時開催で、こちらは雑貨類やカゴ、衣類、子ども用リュックやかばんなどあるそうです。
盛りだくさんで楽しめそうですね。お近くの方もそうでない方もぜひ行ってみてくださいね。

尚、駐車場は特に設けていません。エコバックも持参していただけると助かりますとのことです。

開催場所の詳細は平原インターを出て、トヨタの見える交差点を左折し、ため池をつきあたってすぐを左に曲がって左手の3軒目の白い壁ののお宅のお庭です。スタッフがお庭にスタンバイしていると思いますので、わかりやすいと思います^^


posted by やっちん at 12:55| Comment(0) | 2009年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

親子でうどん作りワークショップ

今日はお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
親子でうどん作りWSはいかがでしたか?楽しんでいただけましたか?
今回作った、うどんつゆとだしをとった後のいりこを利用した、佃煮のレシピを紹介します。
onomikaoheart.gif
☆いりこだしのとり方
 材料
  ●水  ・・・・・・・・・2カップ
  ●いりこ・・・・・・・・・15本程度
 作り方
  @いりこの頭とハラワタ(内臓)を取り除き、身を2つに割く。
  A鍋に水入れ、いりこが水を吸ってふやけるまでおく。
irikodashi.JPG
  B鍋を火にかけ、沸騰まで強火にかける。
  C沸騰したら中火で10分煮る。
  D布巾でこす。
irikodashi2.JPG

☆うどんつゆの作り方(2〜3人分)
 材料
  ●上記でとったいりこだし・・・200cc
  ●しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ1
  ●みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
  ●塩・砂糖・・・・・・・・・・各小さじ1
 作り方
  上記でとったいりこだし2カップにしょうゆ・みりん各大さじ1、
  塩・砂糖小さじ1を入れる。
  ※お好みで調味料を加減しましょう。

☆佃煮の作り方 ※だしをとった後のいりこを利用して※
 材料
  ●だしをとった後のいりこ・・・100匹   ●みりん・・・・・・・・・100cc
  ●かえりいりこ・・・・・・・・20g        ●酒・・・・・・・・・ 50cc
  ●かつおぶし・・・・・・・・・お好みで    ●砂糖・・・・・・・・・ 50g
  ●ごま   ・・・・・・・・・お好みで      ●酢・・・・・・・・・大さじ2
  ●しょうゆ ・・・・・・・・・100cc
 作り方
  @調味料をすべて鍋に入れて、火にかける。
  A煮えたら、だしをとった後のいりこ、いりこ(小さめ)を鍋にいれる。
  B煮汁がなくなるまで、弱火で炒り煮する。
tukudani3.JPG
  C汁気が無くなったら、かつおぶしとごまを入れて、さっと混ぜてできあがり。
tukudani2.JPG

※だしのとり方、うどんつゆのレシピは、「Let's 食育」御調グループさんからの提供です。
黒ハート今回のWSの感想をコメント欄に入れてください!!黒ハート
posted by すけさん at 13:00| Comment(8) | 2009年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

明日はうどんつくりWSですね

こんにちは、メンバーのネコネコです。
明日は、おのみちしるべ秋企画:親子でうどん作りですねぴかぴか(新しい)

試食にメンバーが作った時に一足早く、少しだけいただきましたが、
コシがあって、とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
参加予定の方々、どうぞお楽しみにるんるん
posted by ネコネコ at 13:07| Comment(3) | 2009年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

第4回てづくり尾道門前市 他イベント情報

だんだん秋めいてきて朝晩はすっかり涼しくなりましたわーい(嬉しい顔)

行楽のシーズンでもある秋は尾道でもイベント、お祭り盛りだくさんですね目

 第4回手づくり門前市

   日時:11月1日(日)
      AM10:00〜PM16:00
   場所:妙宣寺(ロープウェイ乗り場のすぐ裏です)
   内容:ハンドメイド小物展示・販売

べっちゃー祭り 
   日時:11月1日(日)〜3日(火)
      (練り歩きは3日) 

第6回おのみち手しごと市
   日時:11月7日(日)〜8日(日)
      AM10:00〜PM15:00
   場所:宝土寺
   内容:ハンドメイド小物展示・販売


秋は手しごと系のイベント多しですね目

我が家でもベッチャーは毎年外せない家族のおでかけイベントになっています。
この時期「ベッチャー来るよ!!」と叱ると大体おとなしくなる我が家の娘達もうやだ〜(悲しい顔)
いつまでこのベッチャー、怖がってくれるかしらわーい(嬉しい顔)

私事ですが1日の妙宣寺の門前市にお友達と出店しま〜すexclamation×2
私は主に女の子の子供服、小物を出品しますブティック

お時間がある方、是非、覗いてみてくださいねるんるん





posted by かまてん at 13:44| Comment(2) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

きのこ狩り

御調の綾目ふるさとの会の源田さんより、とっても秋らしい、お知らせをいただきました。


耳イベントのお知らせです。

〜きのこ狩り〜

1日時 平成21年11月3日(祝)
2集合時間 午前9時
3集合場所 綾目公民館
4講師 後藤盛喜先生(広島きのこ同好会)
5会費 800円 小学生以下400円

きのこ狩りの後、講師の先生によるきのこ鑑定をしていただきます。

その後、公民館できのこ料理の会食、きのこ講義を予定しているそうです。

ひらめきお問い合わせひらめき

綾目ふるさとの会 源田様
電話0848−76−0021

綾目公民館
電話0848−76−0050


御調の綾目地区といえば、麦踏・麦狩り・蛍を見る会・・・と、素敵な体験をさせていただいた場所。今回も大自然を満喫し、地元のおいしい食材を堪能させていただけると思います。

きのこ狩りは必ず専門家と一緒にしましょう。大人も子どもも学べて、楽しめる貴重な体験に、みなさん参加してみませんか?
posted by てんてん at 23:27| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御調「Let's食育」ミニ遠足&おにぎり作り

DSC_0080.JPG

10月1日(木)10:00〜御調いこい会館にて
ミニ遠足&おにぎり作りに、りんこさんと参加してきましたるんるん

お米を洗うところからスタート手(グー)
子供たちも生き生きしていて、ご飯ができる工程を見せるのはとても大切なんだなぁと改めて思いましたぴかぴか(新しい)
普段、娘(1歳半)に米すら触らせていなかったことを反省
ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ご飯が炊き上がる間に、御調いこい会館近くのいきいきロードをみんなでお散歩しました足
DSC_0038.JPG


初めて通ったんですけど、いきいきロードは遊具もあるし、車(セダン)車両禁止手(パー)なので子供連れにはとってもオススメです揺れるハート
道沿いの川には鴨(゚∈゚*)もいましたよひらめき

散歩から帰ってきたらいよいよおにぎり作りレストラン
なんと、白いおにぎりを想像していたんですけど、綺麗な3色(大根葉鶏そぼろにんじん等)のご飯が用意されていてビックリグッド(上向き矢印)
子供たちも楽しそうにラップに包んでにぎにぎ手(チョキ)
とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
レシピ貰ったので載せておきますねハートたち(複数ハート)
IMG.pdf

今回ご馳走になったお米や大根葉は御調の農家からの提供だそうで、とても温かいおもてなしに本当に感謝ですぴかぴか(新しい)素敵な地域ですねるんるん
DSC_0079.JPG

初めて御調でのイベントに参加したのですが、最後は子供たちもお手伝いしながら床をモップ掛けしたりと、みんなで協力しながらアットホームな雰囲気で楽しかったですハート

posted by もりもり at 18:37| Comment(1) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

