2009年06月23日

「はぐまぁけっと」開催のお知らせ♪

こんにちは、かまてんでするんるん

毎日、ホントに暑いですね。
夏生まれのくせに夏が苦手な私はただ今迫り来る夏本番に向けて
体力温存中でーすあせあせ(飛び散る汗)

今日はハンドメイドのイベント、「はぐまーけっと」のお知らせです。

尾道の手づくりmamaのまあけっとが来月開催されます!
娘の幼稚園ママさん友達が企画されましたるんるん

090623_0823~01.JPG


見えにくくてスミマセンダッシュ(走り出すさま)

日時:7/5(日)
時間:AM10:00〜PM3:00
場所:高須町のおぐら小児科となり(向いに駐車場あり)

出品者は…
 ハグマミーさん(このイベントの企画された方たちです)
 LOCOさん(しるべでもおなじみですね!)
 BU-BU-STAMPさん
 Butique・yamaneさん  

      etc・・・


販売されるものは
 布小物、スタンプ、編み物雑貨、アクセサリー、浴衣、子供服、髪飾 り・・・・
 あとかまてんも大好きなキャス・キッドソンも出品されるらしいです黒ハート


私も絶対行きたいでーするんるん
とゆーか、行きますっ!





    

posted by かまてん at 18:07| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

因島支援センター7月イベント

いんのしま子育て支援センターより、7月のイベントのおしらせです!

知って安心ママの健康

 日時:7月6日(月) 
     9:30(受付)〜11:00

ママの骨密度を測定してもらえます。
若い方にも多くなている骨粗しょう症の予防に、ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。


ママにもできるとっさの手当て

 日時:7月14日(火)
     10:00〜11:30
 会場:三庄認定こども園遊戯室(センター建物の1階)

子育て中に起きやすい 誤飲・やけど・転落・ひきつけなどの対応についての講習です。
もしもの「ヒヤっと」に備えて、参加してみてはいかがでしょうか。


どちらのイベントも予約必要です。

予約、お問い合わせは、
 いんのしま子育て支援センター
  0845(22)1545   まで。
 
posted by say at 09:53| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

パナソニック  キッズスクール電池教室

尾道市児童センターより、イベントのお知らせです

 電池から学ぶ・考える・体験する、総合学習
   パナソニック 
    キッズスクール電池教室

日時:6月20日(土)
         10時〜12時 (受付は9時半から)

内容:家族・友達と一緒に、みんなで電池づくりを通して思い出を作ろう!
    電池のしくみ、歴史や種類などのお話も聞けるよ。

対象:小学生以上(親子可)

持参物:木づち・古タオル・お茶
     電池(単1)に絵を描くので考えてきてね!
      (下絵を持って来てもいいよ)

参加費:300円

定員:50組(定員になり次第締め切り)

講師:パナソニック(株)

参加されたい方は、電話申し込みになります。
下記の連絡先にお願いします。

<電話お問い合わせ>
尾道児童センター:0848−22−8353 
                   (担当:福岡先生・吉田先生)  
世界にたったひとつしかない、オリジナルのMY電池
皆さん、いっしょに作ってみませんか?
家族で親子で友達とぜひ参加してみてくださいね!


その他、来月(7月20日)に開催される
「D1だじゃれ&絵本コンサート!!」

日時:7月20日(祝)13時30分〜16時30分(開場13時〜)
会場:尾道市公会堂
入場料:3歳以上(500円) 大人(1000円)(当日券は300円UP)
豪華キャストが勢ぞろい!!
だじゃれグランプリの会長は、なんと 中川ひろたかさん(シンガーソング絵本ライター)
ミュージシャン・マジシャンの大友剛さんや絵本作家の長谷川義史さん、
高畠純さん、藤本ともひこさんも来られます。

ただ今、その7月20日の「D1だじゃれグランプリ広島大会に出場できる 「だじゃれ」を大募集しています。
お題は、「尾道」(尾道に関するだじゃれならなんでもOK!)

応募方法:尾道市総合福祉センター1階ロビーにて応募
対象者:小学生〜大人
募集締め切り:2009年6月30日(火)まで
☆ひとり、いくつでも応募できます。
優秀者は7/20「D1グランプリ広島大会への出場権(尾道代表権)を得られます。
どしどし、応募してみよう!! 
 (千光寺でネコがねころんでる〜♪等・・・なんでもOKだよ)
CIMG2291.JPG 早速、応募しよう!!っとonomichan11[1].gif byおのみ
             
 詳しいお問合わせは、尾道市児童センター(0848−22−8385)まで
posted by ぼちぼち at 22:37| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

因島水族館リニューアル

おそとあそびの「おでかけ」でも紹介されている、
福山大学マリンユースバイオセンター内の因島水族館
リニューアルされました。

以前よりも少し広くなり、展示されている魚の種類も増え、
水槽もより整理されていました。
今回のリニューアルの目玉は、タッチングプールかなと思います。
低い水槽に、ヒトデやナマコ、ウニにヤドカリなどが入れられていて
実際に触ることができます。
子供たちはヒトデをつかんでは大騒ぎでした!
suizokukann.JPGtattinngupu-ru.JPG

まだ工事をしているコーナーもあったので、今後がますます楽しみです。

posted by say at 19:20| Comment(2) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

