2009年01月23日

第3回新メンバー向けWS

2008年11月11日(火)に新メンバーの皆さんに集まっていただき、ホームページビルダー講習が行われましたので、報告します。

@第3回目のWSは前回のWS、「商店街を歩いて、取材してみよう!」で、各自が取材や撮影した写真をもとに実際に記事をつくってみるというものでした。3〜4名のグループに分かれて、写真の取り込みから商店街やレシピやサークル記事など、実際にビルダーをつついてもらい、記事を作成していきました。

A各テンプレートを使用しながらのビルダー講習はとても有意義なものになったのではないかと思います。ロゴの作り方や写真の加工の仕方などを学びながらも、着々と記事はできあがっていきました・・・


ws.JPG
和気あいあいあながらも、パソコンに向かう姿はみなさん、真剣です

B講習時間、約1時間半にして、かなり完成度の高い記事ができあがっていきました。同じ商店街を歩いても、人それぞれ、うふふなポイントは違うもので、フレッシュな視点にふれることができて、私たちも勉強になりました。

Cそんな新メンバーの皆さんの力作は今後、さらに完成度を高めて、それぞれの記事としてアップしていく予定ですので、お楽しみに☆子育て中のママの視点から商店街を紹介しているものや、レシピ記事、サークル情報などがあります♪

*1月号では「東部公民館子育て教室」記事がアップされまするんるん
posted by やっちん at 05:44| Comment(0) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

マップと一緒にレッツゴー!&食育フェスタ

11月22日(土)

子育てするならおのみちYO☆ マップと一緒にレッツゴー!&食育フェスタ
が開催されました。

主催:財団法人こども未来財団
   ええじゃん!尾道子育て応援団実行委員会

共催:こども未来づくり・ひろしま応援隊


尾道市公会堂では、食育講演会、らんま先生の実験ecoパフォーマンスショー、おたのしみ演芸ショーと子どもも親も楽しめる舞台が終日続きました。

尾道市商店街では、スタンプラリーしながら、子育てに関するパネル展、育児相談コーナー、マジックバルーンあきよちゃんやシャボン玉などたくさんの楽しいイベントが盛りだくさんでした。


おのみちしるべは、子育て応援情報が満載!の「親子であるく商店街マップ」を製作し、当日、配布していただきました。お役に立てたでしょうか?



当日の様子です

B2E8C1FC200−250-1.jpg入り口にはおのみまで・・・

B2E8C1FC200-240-1.jpgらんま先生のエコ実験、おのみママも楽しい〜

B2E8C1FC20048-thumbnail2-2.jpgお外ではおもしろ実験も。こまが浮いてます!

B2E8C1FC20057-1-2.jpg
帆布さんの前ではアンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン☆
ちんどん屋さんもいました〜。

B2E8C1FC200-262-1.jpg B2E8C1FC200-270-1.jpg B2E8C1FC200-266-1.jpg
商工会議所広場では「あきよちゃんのマジックバルーン」、シャボン玉、でっかいイクちゃんもいて、子供たちがおおはしゃぎでした。

B2E8C1FC20058-1-2.jpgどびんちゃんも、何やら楽しそうな声がしたのか、遊びに来ていました。

B2E8C1FC200-271-1.jpg
財団法人こども未来財団の方・・・尾道での子育てにあたたかい目を向けてくださり、ありがとうございました。


公会堂にておたのしみ演芸ショー「NPOみちてる」による スターライト・クラブ 南京玉すだれ 落語などなど・・・。
IMG_3403-1-2.JPG IMG_3421-1-2.JPG
劇『子どもの町おとぎランド』では、なんとタイムスリップした子ども達が、桃太郎や一寸法師、鬼や大蛇達に出会います。子ども達の知ってるお話の主人公がたくさん出てきて、興味津々。

B2E8C1FC20038-1-2.jpgおのみちには子育てを応援してくれている人がたくさんいるんだね☆

ええじゃん!尾道子育て応援団実行委員会の皆様、お疲れ様でした。
楽しいイベントをありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

<参加したメンバーの感想>

らんま先生のパフォーマンス&トークもすごくおもしろかった。
スタンプラリーをしながら商店街を子ども達と一緒に歩くのも楽しかったです。子ども達もアンパンマンに会えて、大喜びでした。親子でふれあいながら、楽しめる企画、これからも、尾道の子育てええじゃん隊の皆さまに期待してまーす。(ぼちぼち)

投稿 花音 & てんてん


posted by てんてん at 01:01| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

図書館

今日,久々に図書館に行ったら,今日から一人5冊ではなく,10冊借りられるようになったそうです。

ママはお料理と行きたい旅行先の本(行った気になる),娘はトミカにアンパンマンの本と選び放題です。

たくさん借りても2週間で読める量はしれているけど,レシピなんかはいろいろ見てみたい物があって嬉しい拡大です。

本好きの方には朗報です。
posted by けっけ at 21:48| Comment(3) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

