2008年12月16日

お料理WS

12月12日(金)福祉センター 調理室でお料理公開WSを行いました。
メニューは、簡単大学芋・そば飯・はんぺん入り肉団子スープ・アップルパンケーキです。

病気や用事で募集メンバーの参加は少々少なめでしたが、久々に会えたメンバーも参加があったので、16人とたくさんの人数で調理ができました。

各それぞれのメニューに分かれて1時間での調理。

daigakuimo.jpg大学芋はお芋を揚げることなくフライパンひとつで作ることができるので、おうちで作る作り方とは違うのでやってみたいと人気のメニューでした。
クッキングシートをフライパンに敷いて、その上にお芋や調味料を入れて作るのでやってみたいというひとが多かったです。
準備不足でクッキングシートが足りなく(ほとんどなく)て、直接フライパンで作りましたが、さすが主婦!!あまり焦げることがなく美味しく完成させてくれました。



sobamesi.jpgそば飯は、作ったことがあるようで始めての人が多かったメニュー。
すべての材料をみじん切りにして、ホットプレートで炒めて完成させます。
ホットプレートを何台か使ったので、テンパールが何度か落ちると言うハプニングがありました。でも、ママの力はすごいです。
慌てることなく、べちょべちょにならないように仕上げてありました。
これまた、さすがです。

アップルパンケーキ、あまーい美味しそうなにおいがプンプン漂ってきます。
一日前の試作で焼くのに結構な時間がかかることが分かったので、ホットプレートで焼きました。
よくおやつを作っているママたちは、焼いている間に簡単おやつの情報交換やリンゴの焼き方なんかを話しながら作っていました。
お砂糖をまぶして焼いているので焦げないように焼くのが大変だったようです。

スープは、いつもおうちで作るポトフやコンソメスープに一工夫ということで、具をはんぺん入りの肉団子にしてみました。
はんぺんを使うことが少ないみたいですが、これが、小さい子にはおすすめの食材です。
ひき肉とはんぺん、玉ねぎを混ぜ混ぜしたらできるという、お手軽さ。
混ぜていたメンバーは「気持ちいい〜」しっかりと混ぜてくれました。

時間通りに完成して、みんなで試食です。
お料理の力はすごいです。初めて会った人でもお料理を通して会話が弾みました。
調理のポイントや、もう一工夫などを話しながらどれも美味しくいただきました。

そして、全4回の公開WSもおしまいということで募集メンバーから感想を話してもらいました。
みなさん、パソコン講習もお料理も楽しくて役に立ったと言う感想で、しるべメンバーも大喜びです。

WSを開くのは計画・準備と時間がかかって、企画書をかいたり進めたりするのはなかなか大変です。
でも、子育て中のママも何人か集まってひとふんばりしてやってみると、楽しい企画が実現できました。
せっかく出会えた人たちと、おのみちしるべが少しずつの歩みで長―く続いていくと、子育ての思いでもたくさんできると思います。

全4回のWS,みなさんお疲れ様でした。そして,これからもよろしくお願いします。








posted by けっけ at 20:17| Comment(3) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

クリスマスですね♪

こんばんは、かまてんですわーい(嬉しい顔)

もうすぐクリスマスですね?
私は一年の中でこの時期が一番好きでするんるん
町中にクリスマスイルミネーションが灯りなんだかそわそわワクワク
しませんか??

そんな我が家も遅ればせながらクリスマスの飾りつけをしましたグッド(上向き矢印)
Xmas1.jpg

飾りつけといっても我が家には今、もっとも目が離せない危険なチビがいるので今年はお部屋の飾りつけはなしで玄関周りにちょこっとしました。

そんな大掛かりな飾り付けではないけれど娘達と一緒に100均やユーホー(笑)に出かけてきました。

この鳥かごの中にいるくま??のサンタは私がかれこれ10年以上まえに作ったものです。
結婚した時に一緒に嫁ぎ今でもこの時期になると玄関の隅にチョコンと座ってます。

玄関の隅にはツリーも飾っていますが下のチビにオーナメントをむしられ続けておりクリスマスまでにはハゲちゃびんになってしまうのではないかと心配していますもうやだ〜(悲しい顔)


こちらは玄関のリース飾りです。
うちの玄関ドアは牢屋みたいな鉄格子?があるのでこういう時は便利でするんるん
Xmas2.jpg

みなさんのおうちではどんなクリスマスの飾りつけをされていますか?

ちなみに私はこの時期になると必ず「クリスマスキャロル」を読み、
一年をふりかえり常に感謝の気持ちを忘れてはいけないと改めて思います。(特にクリスチャンではないのですが・・いいお話ですよね?)
posted by かまてん at 23:13| Comment(3) | 子どものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

