2008年11月20日

トラック祭り

。☆☆☆9月23日(祝)、東尾道のトラックセンターで第3回尾道トラック祭りが開催されました。☆☆☆


onomichishirube-2008-2008-09-28T23_59_34-1-thumbnail2.jpgonomichishirube-2008-2008-09-28T23_59_34-2-thumbnail2.jpg…高須小学校、栗原小学校、美木中学校の生徒さんによるええじゃんSANSAがり、備後かわち太鼓、吉中太鼓(吉和中学校)の披露があり、最後はビンゴゲーム!会場はお祭りムード一色でした。









onomichishirube-2008-2008-09-28T23_59_34-3-thumbnail2.jpgonomichishirube-2008-2008-09-28T23_59_35-4-thumbnail2.jpgonomichishirube-2008-2008-09-28T23_59_35-5-thumbnail2.jpg




トラックのイベントとして、子どもたちのトラック絵画展(こんなトラックがあったらな…夢のトラック、未来のトラックたち)、パトカー、白バイ運転席体験、冷蔵冷凍車体験、高所作業車体験、大型トラック運転席体験、などなど普段は乗れないはたらく車がたくさん楽しめました。またトラックで運んできた新鮮魚や果物、野菜の販売、さまざまな屋台が出てました。

購入した魚は冷蔵冷凍車で帰るまで保管できたようでした。なるほど…ありがたいですね!!

このイベントは、トラックがどんな仕事をして、どんな活躍をしているかを、もっとよく知ってもらい、トラックにより親しんでもらおうということで開催されているとのことでした。

我が家は、子どもが祭り好き、太鼓好きで、それに惹かれて行ったのですが、子どもがトラックに親しむいい機会だったなあと思いました

真夏のような陽気で、日焼けにごり押ししたように、また焼けてしまいましたケド。 秋は、各地でお祭りが開催されますよね。ぜひ、近くのお祭りに子どもたちと足を運んでみて下さい!地元に親しむことができるし、お得なお買い物もあり、それから幼い頃のお祭りの思い出って、大人になった今でも、大切にずっと残っています。

posted by てんてん at 23:57| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

尾道消防フェア

syoubousya.JPG
11月9日(日)‥‥119番にちなみ、尾道消防フェアに行ってきましたるんるん
今年は市制施行110周年と自治体消防発足60周年という事で、尾道市役所前広場と公会堂で行われました。朝9時半からの始まりでしたが、10時頃には駐車場市営駐車場は満車。かなりの子ども連れのファミリーで賑わっていました。

公会堂では
hyousyousiki.JPG
消防車写生大会の展示や表彰式、幼年消防クラブ合同発表会、消防音楽隊の演奏、防災記念講演などがあったようです。
(時間がなくて、全部は見ることが出来なかったのが残念です‥)

市役所前広場では
housui.JPGjisin.JPGresukyu.JPG
いろんな体験コーナーが用意されていて、うちの娘は防火服を着せてもらい、すっかり消防士気分で消火活動です。女性消防士さんに補助してもらいレスキューもやりました。
起震車では、関東大震災を体験しましたふらふら
「揺れたらテーブルの下に入る」と待ち構えていたのですが、想像以上の揺れに、な〜んも出来ませんでした。大きな揺れでは身体が動かせません。万一の地震に備えて家具には固定ポール重要だなと痛感しました。
あと、消火器の使い方も教えていただきました。
母にはとても勉強になり、娘にはとても楽しいイベントでした。


posted by say at 18:56| Comment(1) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

行ってきました

11月2日に三原市本郷町南方の別荘地で手作りショップ
「のんびり村」が開催されたので行ってきましたわーい(嬉しい顔)
レザークラフトやパッチワーク、くるみ人形、編みぐるみ、
樹脂粘土アート、ナチュラル小物(カバンや携帯ケース
など)  手作り品がいっぱいでした。
また自家製野菜の漬物や手作りポン酢、焼き肉のたれ、
味噌なども販売してましたよかわいい
お昼にはちらし寿司や炊き込みごはん、豚汁を食べたり、
外には手作りシーソーやブランコで遊んだりして子供も
充分楽しめましたよわーい(嬉しい顔)

来年もこの連休あたりに開催するそうなので、またこの
ログハウスに遊びに行きたいなと思っています。

あすあす

posted by あすあす at 23:13| Comment(2) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

