2008年10月31日

秋まつり

秋まつり

思いがけない娘のインフルエンザでアップが遅れてしまいましたが、
去る 10月18日〜19日 実家近くの幣高八幡神社で秋まつりがありました。

18日の午後7時頃から神社境内で八ヶ社神楽が演じられ、
うちの4歳の娘も肌寒く眠い中、「凄いね!凄いね!」と言いながら
目をこすりこすり見ていましたが‥
kagura.JPGkagura2.JPG
大詰めの大蛇退治の頃には(10時すぎ)さすがに寝てしまいました。(汗)
電飾やスモークなど新しいものと、言葉使いや舞など伝統的なもの両方備えた大人も子供も楽しめる神楽でした。

次の19日には、
子供たち参加の鐘太鼓踊りが町を練り歩き、神社に納められました。
SBSH0242.JPG
2日間の町の伝統文化を見て娘の心に何か残り、また受け継いでいってもらえればいいなあと思いました。
皆さんの近所の秋まつりはいかがでしたか?


posted by say at 11:36| Comment(2) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ハロウィン

10月31日はハロウィンですね☆

先週末、一足お先に友人宅でのハロウィンパーティに招かれ、行ってきました。オーナメントを飾ったり、ジャコランタンを灯したり、料理をアレンジすると、すっかりハロウィンらしい雰囲気になるので、おすすめです。

CA391118.JPGCA391123.JPGCA391122.JPG

魔女の指のパンや毒キノコサラダ、芋虫のパスタや、なめくじマリネ、骨付き肉などなど・・・。この日ばかりはお料理のネーミングをおそろしいものにして・・・・(どの料理もとてもおいしかったですよ・・念のため)
子どもたちは、プチ仮装をして、「trick or treat」と言っては、お菓子がもらえるので、大喜びでした。
posted by やっちん at 08:55| Comment(3) | お料理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

クリスマスイベント

2007_1218神戸ルミナリエ0004.JPG2007_1218神戸ルミナリエ0008.JPG

今日クリスマスの話がでたので、去年のプチクリスマスイベントを
投稿します。

空箱を仕切って、お菓子を入れふたをしただけなのですが、クリスマスまでの日を楽しく過ごそうと○イズをまねて作ってみました。
毎日穴をあけてお菓子を取り出すのも楽しい様子でした。

今年はもう少し、おしゃれに作りたいな・・^^;
posted by 花音 at 22:09| Comment(2) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

2008おのみち福祉まつり

IMG_3186.jpgIMG_3191.jpg10月18日(土)〜19日(日)第37回 おのみち福祉まつり開催されました。昨年は、尾道商店街マップ初お披露目、フリーマーケット等々で、参加したおのみちしるべでしたが、今年は、メンバーによる参加はせず、商店街マップを展示していただきました。ありがとうございました。

IMG_3182.jpgIMG_3183.jpg18日 11:00〜11:30人形劇 一寸法師 
人形劇団 ほぴによる、現代風のユーモアたっぷりの人形劇でした。

IMG_3193.jpgIMG_3195.jpg< IMG_3199.jpg 児童センターや保育室などなどでは、小さな子ども達から小学生くらいの子ども達まで、みんな夢中になって遊んでいました。


IMG_3198.jpgIMG_3197.jpgボランティア体験コーナーでは、
いろんなボランティアのパネル展や、手話、点字、要約筆記などの説明がありました。おのママサポーターズさんの紹介もありました。手話のあいうえお、学んでみたいな、と思いました。

posted by てんてん at 15:42| Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008尾道門前市

IMG_3150.JPG10月11日(土)〜12日(日)10:00〜16:00
妙宣寺・石畳参道・境内にて、第一回てづくり「尾道門前市」が開かれました。木工細工・アクセサリー・布製バッグや小物などのおみせが、境内まで並びました。犬
 IMG_3152.JPG IMG_3151.JPG 境内にあがると、おいしそうなにおいがしてきました。ラーメンや焼きそば、おにぎりが、売っていました。初登場?ベッチャーらーめんは、辛味もいれると、ちょっとパンチの効いたラーメンになりました。
新鮮な野菜や果物も売っていました。





イベントお寺のお堂では、なんと本田宗一郎さんのライブ演奏が演劇
IMG_3155.JPG  IMG_3156.JPG
一昨年、尾道のみなと祭りの際に、尾道でライブを行い、その時の尾道の印象を綴ってくれた曲《明日も歩いていこう》も、今回歌ってくれました。わーい(嬉しい顔) 尾道の風景を綴ってくれた、素敵な歌でした。

IMG_3158.JPG 
タイル小路を復活させようと、メッセージを残した、タイルをたくさん張ってあったので、おのみちしるべもひとつあしあとをのこしてきました。おのみちゃん、可愛くかけなくて、ごめんよ〜。 IMG_3161.JPG 他にも、しの笛演奏、とんぼ玉実演などがあったようです。尾道門前市。。。また、尾道に楽しいイベントが増えましたね。来年も楽しみです。
posted by てんてん at 14:56| Comment(2) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

2008 門前市

PA0_0049.JPGPA0_0046.JPGPA0_0045.JPG

10月11日妙宣寺で開かれた、門前市に行ってきました。

参道と境内に、編み物・地元の農産物・トンボ玉実演など、手作り品ばかりのおみせが並んでいました。
天気もよく、のんびり、暖かい雰囲気でした。

タイル小路も、この日は復活。


静かな、温かい活気が、おのみちにはあるような気がしました。
posted by 花音 at 23:56| Comment(1) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

おのみち灯りまつり

akari-3h.jpgakari-1h.jpgakari-2h.jpg 
11日(土)に灯りまつりに行ってきました。
今回は「海龍寺」「浄土寺」「尾道駅前」の3ヶ所しか行けませんでした。
 灯りまつりは、ろうそくの灯りを周りの紙がぼんやりと照らすだけなのに、不思議な世界になるのはなぜなのでしょうか。つい時間を忘れて浸ってしまいます。
 紙には、それぞれいろんなことが描いてあるのもあって、一枚一枚を全部見て回るのは無理ですが、なかなか楽しい気分で見ました。 素晴らしい出来の書や絵があり、感嘆の声もあがっていました。 時々、見入ってしまうものが何点かありましたね。 また、全体で形を表しているものもあり、下準備が大変だったろうと思います。これもまた見所です。
akari-4h.jpgakari-5h.jpg
 場所によっては人だかりができて、思いように進めないので、幼児を連れての家族は大変そうでした。 駅前は、私が行った時間が悪いのか、明るすぎましたね。 そして、なんとなく昨年よりろうそくの数が減ったように感じたのは、私だけでしょうか? 作品のレベルは上がっていますが!
 少し明るいうちから出かけて、ゆっくり見て回ることをお勧めします。薄明るいほうが、雰囲気は良いですから。また来年が楽しみです。
posted by まんぼう at 23:44| Comment(3) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

