2008年07月31日

福山自動車時計博物館

IMG_28641.JPG看板はよく見かけるけど、行ったことがなかった福山自動車時計博物館。夏休みの近場のお出かけに行ってみました。



IMG_2862.JPG IMG_2809.JPG
館内は所狭しと、レトロな自動車、時計、ピアノ、木馬、ろう人形、家財道具が並んでいました。

嬉しいのは、どの乗り物にも乗ってみていいということ。子ども達は、大喜びで次々と乗ってみていました。
IMG_2830.JPG 

チェロキーのコックピットにも入れます。パイロット気分で運転席に
IMG_2860.JPG

女の子は、木馬やピアノがお気に入りだったようです。
IMG_2820.JPG

外には、消防車コレクション。これらも乗ってみることが出来ます。
IMG_28653.JPG

休憩スペース有。貸出ベビーカー有。トイレには、ベビーベッドあり。展示物がたくさんあり、ブリキのおもちゃなども多いので、小さな子どもたちからは目が離せませんが、1歳のベビーも楽しんでましたよ〜。

IMG_2863.JPG IMG_2828.JPG IMG_2808.JPG



アクセス:国道2号線からふくやま美術館方面に左折して約7分くらい。
場所:福山市北吉津町3−1−22
電話:084−922−8188
HPアドレス:http://www.facm.net

開館時間 9:00〜18:00 年中無休
入館料  小人  300円
     中高生 600円
     大人  900円
(JAFやちゅうぴい会員の割引がありました。カードの提示が必要です)
posted by てんてん at 00:34| Comment(1) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

住吉花火

IMG_2887.JPG  IMG_2886.JPG

7月26日(土曜日)住吉花火 行かれた方も多いと思います。我が家は、4歳と1歳のちびっこを連れての花火鑑賞でした。

我が家は、今年初めて、午前中に場所取りに出かけました。市役所駐車場は、当日午前7時から可能、と張り紙がしてあったので、9時頃ビニールシートを敷きに行きました。9時くらいでは、駐車場内はいっぱいで、少し出た広場の辺りに敷きました。

夕方、6時ごろ東尾道JAに駐車し、臨時バスに乗って長江口へ。そこから、市役所までは歩いて5分。例年のように、夕方会場にいって、どこに座ろうかと右往左往しないでよいのが、とても楽でした。

市役所駐車場からは大きく見えて、仕掛け花火も見えて、すごく快適でした。大きな音に、1歳のベビーは泣きべそでしたが、次々と打ち上げられる花火は、とても綺麗で迫力があって、尾道の花火ってやっぱりいいなあと改めて思いました。

トイレは、公会堂のトイレを利用できます。数が多いので、待つことなく入れました。

帰りは、9時前に腰を上げましたが、帰りのバスは、長江口でしばらく並んで待ったので、子ども達には、しんどかったと思います。やはり、前半が終わったくらいで、帰るほうが、待たないでよかったかな。帰宅は10時でした。

みなさんは、どこで花火を見られましたか?駅前、海岸通もにぎやかだったでしょうね・・・。
posted by てんてん at 23:17| Comment(3) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

夏だ海だぁ〜!!

CIMG9821.JPG
 先日,尾道市内で行われた「第三回親子つり大会」に行ってきました。
メイン会場は、瀬戸田サンセットビーチ。
皆さん、親子ファミリーで開始早朝5時から続々としまなみ街道を渡って、来られていました。
青い海と気持ちのいい晴空そして潮のいい香り、南国の尾道も最高です。

CIMG9860.JPG CIMG9858.JPG

夕日も綺麗なサンセットビーチは、潮の満ち干き関係なく泳げるビーチなので、
子ども達も釣りの後は、大喜びで海を楽しみました。
瀬戸田では、来月8月16日に夏祭りがあるそうですね。
尾道の住吉花火も綺麗でしたが、瀬戸田サンセットビーチでの花火もイベント盛りだくさんで楽しそうですよ。
         ↓
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/event/summer/s_natumaturi.html

 そしてこの夏、もうひとつ気になるおでかけスポットは、
今年オープンしたばかりの三原市須波海浜公園に隣接した幼児用プール。
子ども達も「絶対ここに行きたーい!」
と次なる夏休みの計画をたてています。
行かれた方、いらっしゃいますかぁ?
          ↓
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/bunspo/sonota/youjipu-ru/youjipu-ru.html

posted by おのみ at 11:02| Comment(4) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

因島図書館 夏休みスペシャル

「アンジェラとサイモンのえいごであそぼ おはなし会」
 に 行ってきました。

7月24日 2時から3時までありました。
3歳からの幼児と保護者 20組の参加で、
図書館のおはなし室は、子どもたちの元気な英語の声でいっぱいでした。

イベントの内容は、
アンジェラ、サイモン両先生による
○ 10 リトル ウィッチズの歌
○ 「1,2,3 TO THE ZOO」の読み聞かせとクイズ
○ ロンドン橋の歌と遊び

うちの3歳の娘も、動物や数の単語を先生に続いて発音したり、
絵本の読み聞かせに目を大きくしたり、動物探しクイズをしたり、
大きな輪を作ってロンドン橋を渡ったり‥と、楽しく時間が過ぎていきました。
SBSH0174.JPG
最後に出口で、名前入りの栞をプレゼントしてもらいました。
春休みに続いてのイベントのようですが、次回あるなら、また参加したいなと思いました。






posted by say at 10:57| Comment(6) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tシャツ、縫ってみました♪

ブログ初登場のかまてんです!

毎日ほんとに暑いですね!晴れ
小さな子供を2人抱えての夏休み、すでにバテバテですもうやだ〜(悲しい顔)

お昼に自分の時間がとれないとストレスもたまります。
そんな時はジャーン!!ミシンの登場です♪わーい(嬉しい顔)

子供を早く寝かしつけた後のミシンタイムは私の最高のストレス解消です!

今回は初めてTシャツを縫ってみました!
生地が伸縮するのでゆがみも適当に修正ができて几帳面じゃない私にはピッタリわーい(嬉しい顔)

みちしるべブログ.jpg

娘用に100cmにパターンでぬってみました。
娘は黄色い方が好きみたいでよく着てくれています。

posted by かまてん at 09:15| Comment(5) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

パパっとメニュー

papatto-h.jpg
夏休みが近づいてきましたね〜。
お出かけも多いかと思います。

ママは帰ってきてから,お風呂に晩ご飯とバタバタしますよね〜。


我が家の休日や,お出かけの後の定番の晩ご飯はお好み焼きです。
キャベツやネギ,人参などの野菜を切るだけなので準備はあっという間にできます。冷凍庫に豚バラとそば玉は欠かせません。

BIGサイズを焼いてみんなでつつくのが我が家のお好み焼きです。

さっと作るメニューって何がありますか?



posted by けっけ at 20:31| Comment(1) | お料理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みろくの里 プール

DSC05885.JPGDSC05893.JPGみろくの里のプールに行ってきました。

10時30分に到着,入場料とプール券で合わせて大人は1500円です。3才以上が料金がかかるそうで1200円です。
チューピークラブ会員なら,カードを提示で100円引いてくれます。

広い芝生があり,レジャーシートを持っていって場所を確保できます。
日かげが欲しい方は,レンタル席があり,レジャーシート付きパラソル席1000円,座敷2000円〜もあります。

DSC05883.JPG
朝は人があまり多くなく,プールが初めてのもんさんもゆっくりとならすことができました。
小さい子ども用のプールがあり,滑り台も大きい物や小さい物があって,子どもの様子に合わせて楽しめます。

お昼ご飯やおやつはプールサイドにおにぎり,ラーメンやカレー焼きそば,かき氷,ソフトクリームなどがありました。
また,いつか来た道にも水着のままで入ることができるので,そこで食べることもできます。

小学生や大人も楽しめるスライダーや,ドームプールもあります。

更衣室も清潔で気持ちよく使うことができました。

園内への飲食物・クーラーBox・パラソルの持込は不可でした。

帰りはみろくの里から,車で1分のところにある神勝寺温泉へ。お風呂に入って帰ると楽チンです。

ゆっくりと遊んで,1日満足満足でした。



posted by けっけ at 20:15| Comment(1) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単パン冷凍

kantan-h.jpg
公開WSで作った簡単パンは冷凍保存がききます。

賞味期限が間近なヨーグルトを使ってたくさん作って冷凍しています。

パンが焼けて,冷めたら一番よいのは一個ずつラップでくるみます。(我が家は横着のためくるんでいませんが・・・)
それを,冷凍保存バックにいれて,冷凍室に〜。だいたい10日ほど保存できると思います。が,16個分焼いてもあっという間になくなります。

食べるときは,自然解凍して,レンジで少し温めたり,トースターで焼いてください。

朝ご飯でもおやつでもOKですよ^^

anpanpan-h.jpg
余裕のある時には,パンに飾りを〜・
アンパンマンパンにしてみましたが,膨らむとこれはだれ〜?っていうパンになってしまいました。
作り始めてからほめられる顔になかなかうまくなりません(涙)進歩できない私です・・・。
posted by けっけ at 10:07| Comment(1) | お料理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

おのママさん10周年イベント

7月5日(土)10時〜12時まで総合福祉センター4階にて
おのままサポーターズ10周年記念イベントが開催されました。

IMG_2696-_1.JPGテーマは、『親子で遊ぼう』

1.まずは、挨拶。祝辞。

おのママさんは、現在約60名の方の登録があるようですが、当日は、20数名の方が来られていました。10年前、尾道のママ達を応援したいとの声で発足し、飛躍的にその活動の幅を広げて来られたとのことでした。発足当時からずっと続けられている方もいて、そのバイタリティには、感服しました。

2.続いて、記念行事 『親子で遊ぼう、ミュージックケア』

080705_1101~0002.jpg  080705_1116~0001.jpg

子育て支援センターの岡田先生のご指導で、楽しいミュージックケアがありました。
おのママさんと一緒に合奏したり、最後のシャボン玉をみんなで見守ったり、音楽に合わせて、大人も子どもも、おのママさんも一緒に楽しむことが出来ました。


3.最後に、交流会がありました。

080705_1139~0001.jpg

おのママさんの祝賀イベントなのに、子ども達にはお茶やおやつまでいただき、ここでもまた、おのママさんにお世話になりました。

ファミサポ関連の方、キューピーママの方、子育てサークルの方、そして我がおのみちしるべのメンバーなどなど・・・おのママさんとの係わるママ達のグループの方からの祝辞があり、その後は、おのママさんを交えて、ママ達との交流会でした。おのママさんのあたたかい気配りで、子どもも親も充分楽しい時間を過ごせました。

4.会に参加して・・・

おのみちしるべでは、2年前、発足前のワークショップ時代から、子ども達を見ていただいています。現在は、毎月3回〜おのママさんに託児をしていただきながら、活動しています。2年前から、ずっとおのママさんに託児してもらっている子ども達は、もうすっかりおのママさんに慣れて、ニコニコで遊んでいます。でも、時には泣きっぱなしのベビーをずっと抱っこやおんぶをしてくれていて、本当に頭が下がります。託児してもらっていた上の子が幼稚園に行くようになってからも、会うと必ず声をかけてもらって、本人も恥ずかしながらも嬉しいようです。

託児があるからこそ、私達も集中して、おのみちしるべを運営する時間がとれるのであって、おのママさんの存在はとても大きいものです。ボランティアとして、10年続けるのは大変なことだと思います。本当にお疲れ様でした。そして、今後も尾道のママたちを応援してくれる、大きな存在として頼りにさせていただきます!よろしくお願いいたします。

                 以上 メンバーのてんてんでした
posted by てんてん at 22:51| Comment(4) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみビーチ海開き

晴れ7月13日(日)
因島大浜町しまなみビーチが海開きしました。

SBSH0155.JPG
10時から安全祈願式があり、
海水浴の安全を祈願した後、市長さん達によるテープカットがありました。
子どもたちは暑い中式をじっと見守っていましたが、テープカットと同時に元気良く海に向かって走り出しました。

10時半頃から果物投げがあり、
子ども達がバシャバシャ波しぶきを上げながら海に投げ込まれるミニスイカや桃、はっさく等を追いかけたり、いんのしまフラワーレディーさん達が配ってくれるお菓子に列を作ったりと楽しいイベントが続きました。
SBSH0156.JPG


SBSH0158.JPG
船7月13日〜8月24日の毎週日曜日12時半〜14時半まで、
小早(村上水軍が使っていた伝令船)体験ができます。
船に乗って櫂をこぐ経験って滅多にないことなので、ビーチにお越しの際はぜひ!チャレンジしてみてください。
しまなみビーチは8月26日まで泳げます。

るんるんしまなみビーチについては、おのみちしるべの「夏本番!海やプールにいこう」に掲載されているので、そちらも見てください。



posted by say at 12:48| Comment(4) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

