2008年06月27日

ママカフェ

6月24日に「おのみちしるべママカフェ」が開かれましたるんるん

bo-do

いろいろな準備を重ねましたが、本当にお客さんのママ達は来てくれるのだろうか???
そんな不安を抱えたまま当日を迎えたメンバー達でしたが。。

mamakafe1

開店時間より少し前になると、子連れのママ達のにぎやかな声が次々と会場を埋め尽くしていきました。

その後は、注文を受けて、メニューを作って、お出しして、、、と目の回るような忙しさでした。

でも。。ときおり、チラッと会場を見渡すと、お茶を飲みながら楽しそうにしているママと子供達を見ると。。
。。よかった。。と言う思いが込み上げてきました。
そして私もこの後、一段落したら、子供と一緒にコーヒーでも飲もうかな、なんて思っていました。(何か残ってるかなたらーっ(汗)

おのみちしるべとしては、初めての試みでしたので、不手際の連続だったと思います。
そんな中でも、「楽しかったでするんるん」などの声を残していただけたのがとても嬉しかったです。

いらしてくださった、たくさんの方々に。。
「ありがとうございましたぴかぴか(新しい)」をお伝えしたいです。

ママも子ども達も私たちと一緒に過ごしたほんの短い時間を楽しんでいただけましたでしょうか^^?
ご感想をぜひ、こちらのコメントにお願い致します。
これからも「おのみちしるべ」を宜しくお願いします揺れるハート
(メンバー一同より)

今回の「ママカフェ」もHPに登場する予定だよ、HPのチェックも忘れずにねひらめき(おのみより)

menu



posted by おのみ at 00:17| Comment(3) | 2008年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ピック

pik-h.jpg
はぎれと両面テープ,楊枝でピックを作りました。

はぎれに両面テープを貼って,楊枝に巻いただけ・・・。
洗って再度使うのは,よっぽど油汚れの無いときくらいでしょうか。布の部分も汚れてしまうので,ほぼ,一回限りの使用になります。

作るときには,手を洗って,食べ物が来る部分はなるべく汚さないように気をつけました。(まあ,家族だからいいか〜てところもありますが)

簡単にできるので,ケーキやプリンにもどうでしょう〜?

ちなみに,ベーグルはしるべのHPにレシピが載っています。
2007年のあしあとから入って,11月のWSの報告にあります。
簡単ベーグルなので1時間くらいでできます。
朝食に作ってみてくださいね〜。
posted by けっけ at 21:37| Comment(3) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

新幹線でお寿司?!

今、ママたちの間でも話題のあの「新幹線がお寿司を運んでくれる」
という子どもたちにも大人気のお店に先日、家族で行って来ました。
場所は、尾道からも近郊の松永にある「かっぱ寿司」。

お店に入ると「○番テーブルへどうぞ〜」と案内され
びっくり驚いたのは、お店の方と喋らなくても注文は指一本でできるシステム!
子どもたちも「どれ頼む?」と興味津々。
CIMG9557.JPG CIMG9555.JPG
そして注文が終わると、写真右上にも書いてある通り、
「商品は特急レーンでお届け致します。」とのこと。
子どもたちもワクワクドキドキして待っていると・・・
「来たよ〜来たよ〜!!」
CIMG9568.JPG CIMG9560.JPG
「わぁ〜い!!」
本当に新幹線がお寿司を運んできてくれました。
子ども達も大喜び!!
CIMG9564.JPG
子どもにも優しいなぁ〜と思ったのは、禁煙はあたり前ですが・・・
「わさび抜き」は、分かり易いようにかわいい子ども用の絵皿。
ここは、ただの回転寿司ではない。
子どもも家族も喜ぶファミリー向けの進化したお寿司屋さん。
皆さんは、もう行かれましたかぁ?
父の日は、家族連れ客で超満員でした!!
posted by おのみ at 23:44| Comment(5) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

トマトジャム!!!!

6月24日(火)に東部公民館で開催するおのみちしるべメンバーによる1day shop *ママカフェ*のチラシをご覧になられた方はいらっしゃいますか?

HPにも告知がありますが、手作りケーキセットやハンドメイド品の販売、絵本の読み聞かせなど、ママもこどもも楽しめる場になればいいなーと思っています。

先日、ママカフェメニューの最終決定のための、試作&試食会がメンバーのけっけさん宅にておこなわれました。
CA390280.JPGCA390290.JPG
左から、生クリームを使ったパウンドケーキ、プレーン、レモンケーキ(写真右)
うーん、どれもそれぞれにおいしい!!・・ので迷いに迷った結果、レモンケーキを作ることに決まりました^^それとふわふわのシフォンケーキです。ぜひ、カフェタイムを楽しみにいらしてくださいね♪

それから、7月8日(火)には公開WSが開催されます。しるべメンバー以外の方にWSを体験してもらおうと思っています。WSの内容はプチクッキングです。そのときのメニューも試作&試食してみました。そして決まったメニューは発酵いらずのパンとトマトジャムです。
CA390281.JPGCA390284.JPG
そんなこんなで、できあがったその日のランチメニューはとても素敵なものになりました。
CA390287.JPG
(炊飯器でできるオムレツ・パン(トマトジャムのせ)・コンソメスープのカレー風味・サラダ)
豪華です!そして美味しい!!実はトマトがあまり得意でない私は、おそるおそるトマトジャムをいただいたのですが、!!!美味しい!!そして、このパンによくあうのです!同じくトマトが苦手の息子も母の美味しそうに食べる表情を読み取ったらしく、つけて食べたいと言い出し・・・食べてみると、「美味しい、またつけてー」と言ってました^^本当においしかった♪興味を持ってくれた方はぜひ、公開WSでぜひ召し上がってみてくださいね。お待ちしています。




posted by やっちん at 17:38| Comment(4) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

青?緑?

何にでも興味津々,何でも自分でやりたい2歳児の,もんさん。

最近,信号で「あお」と「みどり」の色がごちゃ混ぜになっています。

親も,普通に青って言ったり,色で緑って言ったりとバラバラなのでいけないのですが,みなさんはどうしていますか〜?
posted by けっけ at 20:39| Comment(6) | 子どものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭菜園その後

連休前に植えた野菜たちが,大きく育ってきました。
もんさんも,張り切って水やりをしています。
katesai-h.jpg
すでに収穫できているのは,シソです。あっという間に大きくなるので,たくさん食べられます。
もんさんの大好きなトマトも,ミニトマトも青い実がついています。
posted by けっけ at 20:35| Comment(3) | 子どものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みつぎグリーンランド

greenl-hik.jpg
昨日,みつぎグリーンランドに魚を見つけに行ってきました。

入園料は高校生以上が320円,小・中学生は160円,幼児は80円です。
交通公園(変形自転車や,バッテリーカーあり),アスレチック,子ども広場(遊具があり),森林浴鉄道,キャンプ場などいろりろありました。バーベキューセットを持ち込んでいる人がたくさんいました。お肉は,食堂でセットを売っていました。
トイレもきれいでした。

水辺の広場というのがあって,とても浅く,2才のもんさんも全く怖がらず水に入って,あみを振り回していました。
目的はメダカ釣り・・・。でも,メダカはいなかったので,オタマジャクシとサワガニ,名前が分かりませんがメダカよりも3まわりくらい大きい魚を捕ってきました。
大事にカエルに育てていこうと思います。その後は,田んぼにかえそっと!!

帰りにクロスロードみつぎ(道の駅)によって,おじさんにメダカの捕れる場所はありませんかって聞いたら,ホームセンターで30円で売ってるよ〜と返事・・・。
寂しい時代です

imodo-hik.jpg
道の駅でお芋のドーナツを買いました。ほくほくで,水遊びのあとの空腹にピッタリの食べ応えがあって,おいしかったです。



posted by けっけ at 20:30| Comment(4) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

