2008年05月29日

缶バッジ

皆さん1周年記念の記事は見ていただけましたか?
その中にある、おのみちゃん缶バッジとおのみちゃんTシャツですが、是非欲しい!という反響がありました。

これは、缶バッジは手作りでTシャツは注文販売です。

いまなら追加注文受け付けられますので、欲しい方は おのみちしるべ公式メール にご連絡ください。
料金等は、追ってご説明しますね。





posted by のりえもん at 19:07| Comment(4) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ドン・フェデリーコ に行きました

PAP_0003.JPGPAP_0004.JPG  PAP_0002.JPG        


よく尾道の飲食店に置いてある『おのみち グルメマップ』ありますよね。
あの中のお店で、とっても気になる ドン・フェデリーコ に行って来ました。
これは偶然浦崎町にドライブに出かけたとき、子供がお腹すいたー!!
と騒ぎ、コンビ二もない中で見つけたお店でした。

グルメマップで読んだとおり、海を眺めながらちょっとした西海岸にでも迷い込んだかのような店構え。
お店の前には、海。ココは浦崎?!という感じですが、料理も美味しかったです。


この日は天気の良い日曜日で、家族でかなり贅沢ランチをしてしまいました。
パスタやピッツァ・デザートなどなど。

海を眺めながら、風を感じてランチ。とても癒しのお店でした。





posted by のりえもん at 13:57| Comment(4) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

牛乳パックマーブルケーキ

ネット検索で見つけ、ずぼらな私でも出来そう!と、頑張ってみました。

ホットケーキミックスで出来て、しかもケーキ型は牛乳パック♪
パックが溶けないように電子レンジでチン!なのでオーブンがなくてもOK!

レストラン牛乳パックの型レストラン
空いた牛乳パックは良く洗います。
作り方は4面のうちの1面を切り取って、注ぎ口に当たる部分は切込みを入れて畳みます。
写真のように畳んだ注ぎ口部分は、ホチキスで留めます。
簡単ですが、これで型は出来上がり!
pakku-ke-ki1.JPG

レストランマーブルケーキレストラン
<材料>
ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・100cc
卵・・・2個
砂糖・・・大さじ3
溶かしバター・・・大さじ2
ココアパウダー・・・大さじ1


<作り方>
1 卵をボウルに割ってよく混ぜ、牛乳、砂糖を加えてさらによく混ぜあわせます。
2 1にホットケーキミックスを入れて、だまが無くなるようによく混ぜて、溶かしバターを加えます。
3 出来上がった生地の1/3量を取り分け、そこにココアパウダーを混ぜます。
4 牛乳パックの型にプレーン生地半分を流し入れ、次にココア生地をまんべんなく流し入れ、最後に残ったプレーン生地を流し入れます。
5 生地全体を箸などで軽くかき混ぜ、表面を均らします。
pakku-ke-ki2.JPG
6 電子レンジ弱で約20分加熱し、竹串などで刺して何も付いてこないようだったら出来上がり♪

pakku-ke-ki3.JPG

普段、おやつはヨーグルトとかアイスとか、スナック菓子とかで済ませてる、おおちゃく者です。
でも、このレシピなら材料あるし、簡単だし。。。
子ども達も喜んで、今、食べてくれてます。
ちょっと薄味?

ココアパウダーがあったから利用したけど、ミロで代用もOKだと思います。


posted by まあちゃん at 14:58| Comment(3) | お料理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモン弁当

080426_0731~01.JPG080426_0732~01.JPG
小学校は意外に遠足が多いです。新幹線で食べたポケモン弁当を真似して「モンスターボールおにぎり」を作ってみました。
作り方は簡単。上はふりかけ黒い線は海苔で。真ん中は今回はアスパラの芯です。こどもも大喜び私も楽しくなってきました。
posted by おのみ at 13:10| Comment(2) | お料理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

子ども郷土芸能フェスティバルin尾道

5月11日(日) 尾道市公会堂にて 
『子ども郷土芸能フェスティバル in 尾道』が開かれました。
太鼓・神楽大好きのわが子(3歳)を連れて、見に行きました。

ほとんどは、小学生が中心となっての舞台で、伝統芸能に取り組む尾道市内の小学校や保存会、11団体による舞台でした。

080511_1257~0001.jpg  080511_1326~0001.jpg  080511_1429~0001.jpg  080511_1517~0002.jpg 080511_1531~0001.jpg
 
小学生とはいえ、すごく見ごたえのある衣装と太鼓で、一人で歌(台詞?)をうたいながら、舞う姿はとても、堂々としたもの・・・。よく練習しているなあと思いました。

尾道に、因島から御調まで、こんなに、受け継がれた伝統芸能があるのは、すごい財産ですね。小学生のころから、こんな文化に触れられるなんて、すごくいいなあと思いました。

私は、福山市出身ですが、小学生の頃に郷土芸能に携わったことは多分、なかったし、正直、子どもが産まれるまであまり興味がなかった分野でしたが、子どもたちは、太鼓の音や神楽の舞いや歌には、どうも血が騒ぐようです。

こんな魅力ある郷土芸能が数々あり、実演できるなんて、子どもが尾道市の小学生になるのが楽しみな気持ちになりました。
posted by てんてん at 00:21| Comment(3) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

HUG Mammy

ママや子どもたちの雑貨を手作りしているサークルが、東尾道公園前のティナナ一階にて、手作り品を販売していると聞いて、早速行ってみました。

HUG Mammy ハンドメイド雑貨
CA390134.JPG

バッグやエプロン、ポーチ、スモッグ、スカート
手編みレースやコースター、マットや小物・・・などなどたくさんたくさんありました。

CA390136.JPG  CA390149.JPG

どれもこれもとても可愛くて、すごく丁寧な品々の印象を受けました。
サークルのメンバーの中には、これまでも、他店で出店している方もいるようで、腕とセンスがキラリと光ります。

もともと手作りが好きで、それぞれおうち使用で作られていた方々が数週間前に集まって作った、出来立てホヤホヤのサークルだそうです。

子育てしながら、いつ作っているんだろう?・・・
『子どもが寝ている間や、編み物などは、子どもが機嫌よく遊んでいる間に・・・。』とのこと。特別な時間はなく、普通にあるママ時間に、楽しみながら、手際よく、集中して製作されてるんですね。

『作ったり、デザイン考えたりするのが、すっごく楽しいです〜』と語られる、サークルのママさんの笑顔が印象的でした。三人の子どものママさんで、いちばん下の子は、まだ1歳ですって。まだまだ手のかかる時期子どもさんがいらっしゃるのに!すごいっ!

5月31日(土)まで販売しているとのことです。よかったら足を運んでみてくださいね。

posted by てんてん at 23:38| Comment(5) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥取砂丘&こどもの国

こんにちは。

私もGWのお出かけをUPさせてもらいます。
先日、健康推進課のワンワンクラブに出席した時に、「鳥取砂丘に行きました」って言ったら、結構聞かれたので、みんな知りたいのかな?と思ったので。

3日の夜に自宅を出て、山陽道→岡山道→中国道→国道53号線を走って行きました。
夜は高速道路の渋滞はなく、ガラガラ。
スイスイ快適に走行できました。

一旦、中国道のSAで仮眠をとります。
ワンボックスカーの後ろの座席を倒してフラットにし、毛布持ち込んで家族4人で横になって、2時から6時半ぐらいまで寝ました。

そこのSAの食堂で朝食をしっかりと取って、鳥取に向いました。
SAを8時半と早い時間に出たためか、割と国道も空いていて、スムーズに運転できて、楽でした。

鳥取砂丘こどもの国に着いたのが朝の10時頃でした。
若干、鳥取市内でさすがはGW、渋滞になりました。

先にこどもの国に行きました。
入場料金は大人料金500円ずつのみだけです。
主人が子供のころ遊びにきたみたいで、古い遊具も最近のきれいなユニークな遊具もありました。

どっちかというと、小学生以上向き?かな?
でも、ちゃんと乳児〜幼児が遊べるところもありましたよ。
上の子の娘ハナは、ボールプールがお気に入りで、飽きもせず、ずっとあそんでましたね。
食べるところが少ないけど、GW中は屋台がたくさん出ていて、助かりました。

お昼を食べた後、歩いて鳥取砂丘へ。
メインの売店とかあるところまでは700mぐらいしかないけど、すごい車の大渋滞で動きそうにないので、砂浜の整備がされてないところから海に向かって歩くことに。

靴を脱いでサラサラの砂に「熱い!!」と子供達は言いながら懸命に歩いてました。
砂丘
海風がとても気持ち良かったです。

再度こどもの国に再入場して、洗い場で砂を洗い落し、閉園まじかまで遊んで、そのあと砂丘の売店に向いました。

渋滞で700mを1時間もかかった!!

夕食を取り、梨アイスを食べてお義父さんへお土産を買って、帰路につきました。

私たちは、渋滞を避ける&ETC深夜割引を利用するため、夜中を仮眠取りながら走行したので時間かかりましたが、昼間にふつうの土日の連休で同じルートで向かうなら、3時間ぐらいで行けると思います。

でも、ほとんど自分がハンドル持って運転したけど、結構遠くてくたびれてしまいました。

人から、「下道でも行ける?」と聞かれたけど、ん〜〜〜、いけないこともないけど、地図みると岡山県に入ってからも結構距離ありそうですね(^_^;)
片道4〜5時間見た方がいいかも?

以上、鳥取砂丘方面の情報でした。
posted by まあちゃん at 09:56| Comment(4) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

広島ニュージーランド村

newzeal-h.jpg
GWに,ニュージーランド村に行きました。

ここは,広い!!ひつじに,馬,牛などの動物もいてのんびりできます。
持ち込みオッケーなので,芝生広場にレジャーシートを敷いて,お弁当を食べている人がたくさんいました。

村内は電車やバスが走ったり,スワンボートやゴーカートなどもあり,幼児から子どもまで楽しめます。

目指すは,おいしいヨーグルト&ソフトクリーム。
濃厚でどちらもおいしかったです。(ソフトクリームはもんさんがほぼ食べたしまいました・・・母,悲しい〜)

ネットで割引券を印刷していくと入場料が安くなりました。

尾道から距離がありますが,ドライブしたいとき,のんびりしたいときはおすすめです。

GWなのでイベントをしていました。アンパンマンショー。もんさんは大きいばいきんまんが出て来たので,号泣でしたが,なんとか最後まで見ることができました。
posted by けっけ at 19:49| Comment(2) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育所へ 一時保育

2歳半のもんさんが,集団(本人は小学校が気になるらしい)に興味を持ちました。
今まで一緒に遊んでいたお友達が,4月から幼稚園・保育所へ行ったのも影響しているみたい。

とりあえず,試しにと一時保育に行ってみることにしました。

まず,子育て支援課か,一時保育のある保育所で申し込みをします。
支援課から受理の連絡がもらえたら,保育所と連絡を取って,日にちを決めます。

今日は,持っていくタオルにひもを付けたり,名前を書いたりの作業をしました。

本人は希望しているので,楽しみなようです。

母は,いない時間をどう過ごすか悩み中です。
有意義に過ごしたいし,でも,寂しいような・・・。
来週の水曜日,どうなることやら〜。

みなさんは,こんなとき,どう過ごしますか〜?
posted by けっけ at 19:34| Comment(8) | 子どものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

リメイク☆

先日、ショッピングに出かけて、かわいい夏用バッグに一目ぼれ☆
でも、お値段がお高めで迷った末、泣く泣く断念。。

諦めきれずに、そのときのかすかな記憶を頼りに、バッグをリメイクしてみることにしました。

何の変哲もないバッグを
CA390100-1.JPG

デコレーションしてみました。少しは今年っぽくなったのかな??
これからの季節、愛用する予定です。

CA390104.JPG
posted by やっちん at 07:59| Comment(6) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

