2008年04月30日

商店街マップ 市役所ロビーへ

Shotenmap-hikari.jpg

これまで何度かご紹介させていただいた、おのみちしるべの商店街マップ・・・

4月28日、子育て支援センターから、おのみち市役所一階ロビーに引越ししました。5月中旬くらいまで、展示していただける予定です。是非ご覧ください。アンケートBOXも設置してありますので、ご意見、ご感想などいただけると、有難いです。

この巨大商店街マップや『おのみちゃんの散歩道』は、先日の港祭りで、商店街を散策された、子育てママ達の役に立てたかしら?

私は、早速、おのみち帆布で授乳させてもらいました。広々スペースで、清潔なソファーでゆったり授乳できて、すごく有難かったです。
posted by てんてん at 01:04| Comment(3) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ミルキーフランス

milkfra-hik.jpg

朝から,HBを使ってだけど,フランスパンを焼いてみました。
やりたいことがあるときには,朝早くても起きられるものですね。

HBで生地をこねて,後はガス抜きをして成形。
マーガリンとスキムミルク,お砂糖を混ぜてミルククリームの完成です。成形が難しく,不格好です。お恥ずかしい・・・。

固くても,もんさんも完食でした。
posted by けっけ at 12:15| Comment(2) | お料理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ナフキンになるお弁当入れ巾着

080424_0028~0001.jpg 080424_0030~0001.jpg 080424_0025~0001.jpg

裁縫好きのてんてん母は、孫のためにせっせといろんなモノを作ってくれます。(母よ、感謝)このお弁当入れは、二枚の布を縫い合わせて、四つ角に空洞を作って紐を通してあります。

開いて使うと、お弁当を敷くナフキンに、紐を引っ張ると、巾着になります。


お弁当をハンカチで上手に結べない子供向けのお弁当包み巾着です。引っ張る紐を間違えないように、違う色を通しています。
posted by てんてん at 01:27| Comment(1) | はんどめいどのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

家庭菜園トマト・なす・ピーマン・大葉

DSC05578.JPGDSC05579.JPG

先週の日曜日に,裏庭に野菜を植えてみました。

畑には牛糞と苦土石灰をまぜて,3週間前から準備。
トマトとミニトマトはプランターに,その他は畑に植えました。
昨年近所の方が教えてくれてのですが,最低2本は同じ物を植えた方がいいようです。受粉して,たくさんできるんだって〜。と言うことで,今年は,どれも2本(せまいので最低ライン)ずつ植えました。

収穫が今から楽しみです。

大葉がたくさんできたら,にんにくと醤油につけて大葉にんにく醤油を作りたいです。

これから,天気が良い日が続くようなので,水やりをしっかりしなくちゃ〜。
メンバーのけっけでした。
posted by ネコネコ at 19:59| Comment(1) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨモギ団子

DSC05576.JPGDSC05574.JPG
がばばばあちゃんの絵本を読んで,ヨモギ団子が食べたくなったもんさん。

なるべく,排気ガスや犬の糞などがないような山に入って,ヨモギをとってきました。
茹でて,すりこぎですって,団子の粉にまぜてお団子を作りました。

もんさんはコネコネが楽しかったようで,おもしろ団子がたくさんできました。中にはひも状のものも・・・。
でも,自分で作ったのはとってもおいしかったようです。

ヨモギは新芽を摘んで,塩をひとつまみ入れてさっと湯がき,冷水に取ります。
それを包丁できざみ,少しずつすりこぎですります。この状態を作っておくと,冷凍保存が利きます。
パン生地にまぜると,ヨモギパンができそうです。
メンバーのけっけでした。
posted by ネコネコ at 19:46| Comment(1) | お料理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐ドーナツ

PA0_0003.JPG
今日のおやつです☆

豆腐300g(水切りしておく) 
ホットケーキミックス200g
卵1個
アーモンドプードル大さじ2

上記の材料をよく混ぜ、油で揚げ、粉糖をまぶして出来上がりです。

水切りが足りず生地が柔らかかったので、スプーンで落としながら揚げました。
揚げると豆腐の匂いがなく、食感はもっちり、味はさっぱりでした。
きなこをかけてもおいしかったです☆
メンバーの花音でした。
posted by ネコネコ at 00:18| Comment(1) | お料理のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

トイレトレーニング

メンバーのけっけです。

暖かいので,2才6ヶ月の娘,もんさんのトイレトレーニングを始めてみました。

昨日はパンツ全滅で,悲しい1日でした。

が・・・。今日の朝,たまたまおまるで,うんちに成功しました。(ノーパンでうろうろしていたため仕方が無く座ってみたらしい)
気をよくしたのか,今日のパンツ洗いは,昼食中に間に合わなかった1枚といううれしい結果!!おしっこを事前にお知らせしてくれるようになりました。

親子で大喜びの一日でした。

明日は半日外出します。
トイレトレーニング中は,外出先ではオムツですか?それとも,パンツマンになって練習していますか〜?

オムツにバイバイできた方の,アドバイスをお願いします。
posted by ネコネコ at 20:32| Comment(1) | 子どものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるお店『BINGO』

この前商店街OPENしたばかりの BINGO に行ってきました。
新聞で読んで、備後地区初のお店であり、某広島市内のお店は2時間待ちだとか・・・。平日の午前中というのもあり、混んでいなくて店内でゆっくりするくつろげました。

PAP_0017.JPG

マイナス?度に冷やされた大理石の上で、アイスクリームにイチゴやフルーツ、チーズケーキなどをまるでもんじゃ焼きのように混ぜ合わせていました。

PAP_0012.JPG
「自分のアイスはどうなるのか・・・」子供達は食い入るように見ています。
PAP_0015.JPG
アイスクリームの種類は5種類で他にはコーヒーなどのドリンクがありました。
PAP_0010.JPG


ついついこうゆうのって全種類食べたくなりすね・・・。
また子どもと行こう〜と思うメンバーの のりえもんでした。

おのみちしるべでは、皆さんのドンドン気になるお店や子育て情報・様々なコメントお待ちしています。


       2008年4月16日取材 のりえもん・けっけ・花音



posted by ネコネコ at 11:32| Comment(4) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

須波海浜公園

PA0_0002.JPGとても天気が良かったので、お隣の三原にある須波海浜公園でお弁当を食べました。空も海も青くて、気持ちよかったです。
夏になると海水浴もいいですね。
メンバーの花音でした。
posted by ネコネコ at 23:43| Comment(1) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

パンジー

DSC00140.JPG

小学校の花壇に咲いているパンジーがとってもキレイだったので撮ってみました。ブルーの色合いが鮮やかです。
春はいろいろなお花が咲き乱れる時期でなんだかウキウキしますね。
メンバーのネコネコでした。
posted by ネコネコ at 17:19| Comment(1) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

