2013年10月16日

山波神楽団 神楽を体験しよう!

尾道市には たくさんの ステキな伝統文化が あります。

その中でも 山波神楽は 創設から約40年と 歴史と実績のある 尾道でも有数な神楽団のみなさんです。

神楽といえば 神社の催事などの時に 夜演舞され 長い時間あり 子どもは見ることがむずかしいというイメージがあります。

今回は 子どもたちにも 楽しんで神楽に触れてもらえる機会は できないものかと 相談させていただいたところ 快く引き受けていただくことができました。

演目内容は お菓子まきがあったり 太鼓をたたかせていただいたり 衣装を身につけてみたりと 小さなお子さんでも 楽しめる内容になっていて 時間も工夫したプログラムになっています。

この機会に ぜひ お友達やご家族で 体験しに来てみてください!


演   目
1 悪魔祓い
2 保食の尊(うけもちのみこと)・・・ちっちゃなお楽しみ,お菓子まきがあるよ
3 おろち・・・大きな大蛇は迫力です
4 神楽体験。。。衣装を着せてもらったり,太鼓をたたいたり,楽しく体験


月 日   10月27日(日) 午後2時〜午後3時30分 予定  (開場 午後1時30分)


場 所   尾道福祉センター 4階 大会議室


対 象   尾道市在住の親子(年齢制限はありません)
      

参加費   無料


申し込み  お菓子まきの数を知りたいので,メールにて,できるだけ2日前までにお申し込みください。
      @保護者の方のお名前
      Aお子さんの人数

申し込み先 子育て情報局 おのみちしるべ
      onomichishirube@softbank.ne.jp

お問い合わせ 090−9464−5135

★広報おのみち 10月号 (10月10日 発行)  にも関連記事が載っています。
posted by ラピュタ at 09:56| 広島 ☁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

おのみちしるべのお芋畑 〜柵つくり〜

梅雨の雨を受けて、おのみちしるべの畑のさつまいものつるがぐんぐんのびています。
と同時に雑草もどーんと生えてきましたがく〜(落胆した顔)

写真 (25).JPG


今日は畑の土留めの柵を作るためにメンバー集合!
本日も農業委員の山田さんに指導していただきます。
まずは、草取りをして、柵を立てるための溝を掘りました。

写真 (26).JPG



溝を掘ったら、柵を並べて杭を打ち込んでいきます。
この杭は山田さんが用意してくださいました。ありがとうございますぴかぴか(新しい)

写真 (28).JPG  写真 (27).JPG

とても暑いし、慣れない作業でしたが、メンバーで交代しながら杭打ちを進めました。

写真 (29).JPG


子どもたちには肥料をやってもらいました。

写真 (30).JPG


杭を打ち込んだら、土を戻して完成!

写真 (31).JPG

すっきりしましたグッド(上向き矢印)

写真 (32).JPG

収穫に向けて、お芋がしっかり育ちますようにわーい(嬉しい顔)

写真 (33).JPG









posted by すけさん at 23:17| 広島 ☀| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

おのみち住吉花火まつりはどこで見る?2013

今年の「おのみち住吉花火まつり」7月20日(土)に開催されますわーい(嬉しい顔)
いつもは7月の終わり頃に開催されるのに、今年はどうして早いのか…、それは潮の関係で今年はこの日がちょうど良いそうです。

さて、みなさん!
花火はどこで見ますか?もう決めましたか?
おのみちしるべでは、メンバーにどこで見るのか聞いてみましたるんるん
メンバーが花火を見ている場所は、以下の通りですひらめき

 ☆西国寺
 ☆尾道市立図書館
 ☆平原一丁目
 ☆尾道市役所駐車場
 ☆尾道駅前
 ☆商工会議所
 ☆フジの屋上
 ☆元岸本渡船渡し場
 ☆向島・東西橋付近
 ☆向島・高見山
 ☆「からさわ」前堤防

それぞれ、どんな風に見えるんでしょうね目

毎年、大盛況の花火まつり。移動や場所取りはどうしよう?と頭を悩ます方も多いはず。
そんな時は、公式ホームページをチェックしてね手(チョキ)
臨時便や場所取りについての情報が詳しく書いてあります。

  公式・おのみち住吉花火まつりホームページ

おのみちしるべ公式ブログでの過去の住吉花火まつりの様子もチェックしてね。

 ☆2008年 住吉花火の様子

 ☆2011年 住吉花火の様子

hanabi2012.jpg
昨年の花火の様子 向島 東西橋から渡船方面へ入った道にて
1歳だった息子は、花火が始まった途端固まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)こわかったみたいですもうやだ〜(悲しい顔)今年はどうかな?

情報を正しく把握して、楽しい花火まつりにしましょう!!
もちろん、ゴミは持ち帰りましょうね☆
shodaionomi.gif




posted by おのみ at 00:29| 広島 🌁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

おのみちしるべのお芋畑 〜お芋植え〜

今年も福祉センターまつりに向けて
 
さつまいもの苗を植えました。
 
 
お芋の種類は安納芋と紅東、
写真 (18).JPG
それぞれ味に特徴があって今から秋の収穫がたのしみです♪
 
農業委員の山田さんに今回もご指導いただき、まずは草取りからスタート!!
写真 (15).JPG
雑草を丁寧に取り、
DSC_0555.JPG  写真 (20).JPG
子どもたちも手伝って、畑を耕し、
写真 (16).JPG
畝を作りました。
写真 (17).JPG 写真 (19).JPG
それからマルチングをして、
写真 (21).JPG
苗を植え付けました。
写真 (22).JPG
お水をたっぷりやって、完成ぴかぴか(新しい)
写真 (23).JPG
大きくなあれ黒ハートわーい(嬉しい顔)
センターまつりを楽しみにしていてくださいね
posted by おのみ at 17:24| 広島 ☀| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

東広島まで足をのばして・・・

GW、3番目の息子が高熱を出して寝込み引きこもりでしたが、

29日は東広島の牧場まで行ってきました!


目指すは上ノ原牧場車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


初めて行きましたが、親子連れのすごい人っ!!

DSC_0421.JPG

たくさんの牛、かわいいヤギさんたちに干し草をあげたり触れたりすることができますハートたち(複数ハート)

DSC_0420.JPG

カフェには新鮮なミルクを使ったメニューがたくさんありましたわーい(嬉しい顔)


子どもたちは間近に見る動物たちに怖いやら、うれしいやらで大興奮グッド(上向き矢印)

DSC_0403.JPG

親はカマンベールチーズやプリン、チーズケーキなどにテンション上がりっぱなしでしたわーい(嬉しい顔)



そしてその後は近くの道の駅、湖畔の里福富へ。

ここもお子さん連れにはおすすめぴかぴか(新しい)

グランドや大きな複合遊具が併設された巨大な道の駅です!

うちは1歳、4歳、10歳の子がいますが、みんな思い思いに楽しみ、大満足でした!!

デイキャンプ場もあるのでお友達同士で行くのも楽しいですねるんるん

DSC_0441.JPG

ぜひ興味はある方は行ってみてくださいね晴れ
posted by ラピュタ at 21:58| 広島 | Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

GWの思い出 〜みなと祭り〜

GWに、車で出かけたりしたけれど…。
私の心に1番残ったのは、みなと祭りを見に行くために久しぶりにフェリーに乗ったことです。

IMG_0747.jpg



普段は車を使うことが多いので、フェリーに乗るのは本当に久しぶりで。
島側から見上げる千光寺山と海のグリーンと近づいてくるフェリーに、胸がワクワクしました。
尾道らしいこの風景。聞こえてくる、ええじゃんの音。
やっぱり尾道っていいなあ、と改めて思いました。

子どもたちは、子育て応援ひろばでこいのぼりを作りました。

IMG_0733.jpg



子どもたちも、自分なりの尾道の風景を心に刻んでいくのかな。

by すけ


posted by おのみ at 21:10| 広島 | Comment(0) | おでかけのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ブログワークショップ

写真.JPG
今日は向島のこころでブログ投稿の仕方のワークショップを開催しました。

携帯からの投稿の仕方、パソコンからの投稿の仕方、投稿の際気をつけることなど、みんなで、勉強しましたハート

尾道の素敵な子育て情報を皆さんにお届けできるよう、メンバー一同頑張りますてれてれ
posted by おのみ at 13:46| 広島 ☔| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

尾道音楽学校って知ってる?

イベント情報にも載せましたが、
5月3〜5日のゴールデンウィーク中に
尾道音楽学校が公開授業と演奏会を行われるそうです。

尾道音楽大学とは、
NHK交響楽団団員、広島交響楽団コンサートマスターなどを歴任してこられた
小島秀夫さんが校長先生を務める、
尾道近郊をはじめ、広島、岡山など各地から集まった音楽を愛する人たちによる学校だそうです。

講師には有名な交響楽団の団員さんや、音楽大学で教鞭を振るわれる先生方が多数ぴかぴか(新しい)

5日には、そんな尾道音楽学校のコンサートがしまなみ交流館で行われますひらめき


・・そして実はサプライズとして、17時より尾道駅前で野外コンサートも開かれるんですexclamation×2

尾道で有名なてっぱんの曲「ひまわり」が演奏されます。

音楽に合わせて踊ったり、鈴や太鼓などを持って行って鳴らしてもいいそうですグッド(上向き矢印)
まさに合奏ですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

とても楽しそうなイベントなのでお知らせさせていただきました黒ハート

ぜひみなさん、足を運ばれてみてはいかがですか?
posted by ラピュタ at 10:10| 広島 ☁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

干汐海水浴場で潮干狩り

4月9日、向島の漁協さんのご厚意で、ひと足お先に潮干狩りをしてきました手(チョキ)

空はとってもいい天気晴れ
海岸なのに、潮風が暖かくて、とても過ごしやすかったですわーい(嬉しい顔)CIMG0074.JPG

干汐海水浴場は、近くに様式の広いトイレがあるので、
小さいお子さん連れにも行きやすいと思いますひらめき
実際、4歳の娘が行きたくなって助かりましたわーい(嬉しい顔)
潮干狩りに行くと、トイレに困るんですよねぇもうやだ〜(悲しい顔)

では、バケツと貝掘り用の道具を持っていざっ!!
CIMG0025.JPGCIMG0035.JPGCIMG0027.JPGCIMG0060.JPG

どんどん、どんどん出てきます目しかも大きいぴかぴか(新しい)
CIMG0042.JPGCIMG0038.JPGCIMG0053.JPGCIMG0068.JPG

でもやっぱり子供たちは至る所でごそごそ動く、他の生き物に夢中グッド(上向き矢印)
CIMG0047.JPGCIMG0050.JPGCIMG0040.JPGCIMG0070.JPG

親はどんどん掘り続け、こんなにたくさん獲らせてもらいましたかわいい
CIMG0057.JPG

ほんとはもっとたくさん、山盛りたらーっ(汗)

実際は5月の連休前後が潮干狩りシーズン、
その頃には干汐海水浴場の藤棚がとてもきれいなので、ぜひ来てくださいと言われてましたハートたち(複数ハート)
ぜひまたお邪魔させていただきたいと思いますグッド(上向き矢印)

ちなみに、ロープで区画整理されている所は漁協さん管理の養殖場ですから
勝手に立ち入られるのはご遠慮下さいね。
posted by ラピュタ at 15:07| 広島 ☁| Comment(0) | 「おのみちしるべ」日々の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

わけぎまん作りしました!

3月29日に向島こころにて、「わけぎまんワークショップ」を開催しました!
春休みになったので、未就園児から小学生まで、幅広く参加してくださいましたかわいい

そして、今回の講師は健康推進課の栄養士さん、村上さんですわーい(嬉しい顔)CIMG9920.JPG
CIMG9922.JPG
わけぎのお話にみんな興味津々ですぴかぴか(新しい)

わけぎを切って、しいたけを切って、たけのこを切って・・・
慎重に・・・慎重に・・・
CIMG9965.JPGCIMG9937.JPGCIMG9932.JPG
初めて包丁を使ったお友達も多かったみたいですexclamation

材料をまぜまぜ、こねこね、粘土遊びみたいでおもしろかったよ!
CIMG9952.JPGCIMG9944.JPGCIMG9949.JPG

皮も手作り手(パー)包むのがなかなか難しかったよふらふら
CIMG9983.JPGCIMG9978.JPG

おいしかったねぇ黒ハート自分で作ったのはなおさらるんるん
CIMG0003.JPGCIMG9998.JPGCIMG0002.JPGCIMG9989.JPGCIMG9990.JPG

またぜひしるべのワークショップに参加してくださいねハートたち(複数ハート)
今回来れなかった方もお待ちしていますわーい(嬉しい顔)CIMG0014.JPG
posted by ラピュタ at 14:06| 広島 ☀| Comment(0) | 2013年WS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

